※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てており、卒乳方法について相談です。おっぱいに執着があり、怒りや爆発があるため、皆様の卒乳経験を教えてください。

まもなく1歳2ヶ月の男の子を育てているのですが、卒乳をそろそろと思いまして、皆様はどのように卒乳されましたでしょうか?
おっぱいにものすごく執着があり、常に加えてしまう勢いで、あげないとものすごく怒って床に頭打ち付けてみたり感情がとても爆発してしまいます。おっぱいをやめればご飯も食べてくれるようになるかなと思うのですが。。。
皆様の卒乳方法をおきかせ下さい。

コメント

1歳2ヶ月になったその日の夜から夜間断乳をしました!もう頑なにおっぱいあげないという強行でした😂💦
ひたすら抱っことかで耐え抜きました!
その後日中も断乳しましたが毎日遊びに連れて行ってたのでそこまでおっぱい欲しい!!って感じはなかったです😊
家にいておっぱい!!となったら絆創膏貼ったおっぱい見せておっぱい無くなっちゃった😵😵💥と言い続けてるうちに求めてこなくなりました👍🏻

みんしほ

今息子さんはゴネれば世の中どうにかなると味をしめてます。
ここで踏ん張って世の中どうにもならない事があるんだ!と教えないとまずいです。
一番手っ取り早いのはご主人に協力してもらい、連休ご実家か旅行に出てしまう事です。強制的に離れるのが目的なので、離れれば大丈夫です。

あとご主人かあなたに「何かに執着する癖」はありませんか?
それを手放せばオッパイに執着しなくなってきますよ。

日中はとにかく外に連れ出したりしておっぱいを思い出させないようにしました。
お風呂も別々にはいるか、スポブラつけたまま入って、子供の前では徹底的におっぱいを見せないようにしました。
夜はただただ気合いです😭
添い乳必須だったので、寝かしつけは旦那に代わってもらい、子供が寝るまで私は寝室には入りませんでした。
1週間くらいで慣れましたが、今までずっとおしゃぶり拒否だったのが、今度はおしゃぶり依存症になってしまって、困ってます😅

• るいママ

るいママ

なるほど。
    うちはもともと生まれてからおしゃぶり依存症だったのですが、8ヶ月くらいで急に突然プイッと吐き出すようになってしまってやめれました。
    しかし、おっぱいだけは、添い乳もしてしまってますし、10分おきくらいに私のところに来て洋服をめくってチュパチュパしています。
    とにかく執着心と安定剤みたくなってるのでやめるのはほんとに気合いが必要かと思うと頭抱えてしまいます…

• 9月14日

退会ユーザー

私の場合、妊娠発覚して卒乳に時間かけてられなかったのもありますが、旦那の協力なしでは無理だったと思います💦
    服は、日中も寝る時も首元が結構詰まってる膝より長い丈のワンピースばっかり着てましたよ!
    首元詰まってるので上から引っ張っても出せない、下からめくっても上手くおっぱいまでめくりあげれないので、ギャン泣きにはなりますが、目的は[意地でもおっぱいを見せない!]だったので便利でした😊

• 9月14日
  • るいママ

るいママ

お返事ありがとうございます。
    やはり意地でもおっぱいを見せないのが大切ですね。
    試してみます!

• 9月14日
nico nico

ウチは、1歳になった頃に気まぐれに夜間断乳から始めました。
夜中1回しか飲んでいなかったし、そのまま寝落ちだったので飲まなくても平気そうって思ったので金曜日の夜に突然始めてみました。
1〜2日泣いたりふぇ〜ってしたりしましたが、すんなり成功しました!
そのおかげか麦茶をよく飲むようになりました(^^)
また、先週突然の自然卒乳になりました!おっぱい星人だった娘ですが、徐々に日中飲む回数が減り、欲しがらなくなりました!突然すぎて私の方がビックリ( ; ロ)゚ ゚!
先週辺りからご飯を食べる量も多くなり、用意したものじゃ足りなくて怒り出すので追加するくらいです(^^;

自然卒乳しましたが、本当は欲しがるなら欲しがるだけあげようと思ってました。また歩き出したら断乳しようと思っていたので、まだ歩かないうちに卒乳となり嬉しいような本当にいいの?という感じです。
なので、あまり考えすぎず自然に減っていく可能性もあるので息子君に任せてもいいかなって思います!
まだ飲んでる頃は日中お出かけすると欲しがらなかったので、遊びに出かけるなどするのもいいと思います(^^)

るいママ

コメントありがとうございます。
私も欲しがるだけあげるつもりでしたがあまりにもおっぱいにくっ付いている時間が多すぎてこらはまずいなと思い、卒乳した方がいいかもと思い立っているところです。。。
確かに日中出かけていると忘れているのか欲しがらないので、出来るだけ外に出て疲れさせてとは思っているのですが、夜はべったりくっ付いて、寝落ちしたら自然と離すまで待ってという毎日なのです。
親の都合とかで強制的にやめさせるのも可哀想かなーと思ったりで😰
息子がいらないってしてくれるまで待ってもいいのかなと思えたりもします🙂

mamama

こんにちは😃私も1歳くらいから前にも増しておっぱいを求めるようになったので卒乳しました!旦那の協力を得るためお盆にしたのですが、1週間くらいカレンダーを使って言い聞かせしていました。シールを貼って、この日にバイバイね。と言い聞かせ続けると意外とすんなり諦めてくれました!ただ気をつけていたのはその日がバイバイの悲しい日じゃなく、もうおっぱいがなくてもご飯で栄養が取れるようになったね、すごいね✨いっぱい飲んでくれて大きくなってくれてありがとう!大好きだよ♡といつも以上にスキンシップをして、子どもにいかにあなたが大事で大好きかを表現していました笑 そしてその日をパーティみたいにして、楽しい日にしました。今はおっぱい見ても全然吸い付きません。ただ、かなり萎んでしまったのでおっぱいと認識してないだけかもしれませんが😂

• るいママ

るいママ

凄く素敵な辞め方ですね♡
    私もそんな辞め方してみたいです!
    言い聞かせてもわかってくれるものでしょうか?イマイチ話が分かってるのか分かってないのか分からなくて…
    でも、言い聞かせるのも大事な事ですよね!
    失敗してもいいから一度その様にやってみようかなと思います!

• 9月17日
  • mamama

mamama

私も半信半疑でダメだったら諦めようと思ってました。意外とわかっていたようで、夜に寝ぼけて求めてきた時もお茶を飲ませたらそのまま寝たりして3日くらいでもう大丈夫でした🙆‍♀️今は朝までぐっすりで、ご飯もりもり食べてくれるようになったので本当に良かったなと思ってます!試しにやってみるのもいいかもしれないですね😊成功すること祈ってます✨

• 9月18日
  • るいママ

るいママ

はい!失敗しても気長にその時が来るのを待ってもいいかなと思えば気楽に試してみようかなと思います!
    成功できればいいなと思います😋

• 9月19日