※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

ウォークインクローゼットなどの大きめのクローゼットがあるかたに質問…

ウォークインクローゼットなどの大きめのクローゼットがあるかたに質問です……(;_q)

クローゼットの中を、全く変わることなく整理整頓清潔を保てますか?😢私の場合は…気付くとゴッタゴタになってしまい、ウォークインクローゼットの足元まで物で溢れ…自分のせいなのに散らかり度合いを見ててイライラするようになり、そこでやっと重たい腰を上げてクローゼットの大掃除をする感じです…。クローゼットには安いプラスチックの四段の大きい引き出しがあるのですが、整理整頓後はそれぞれの段にしっかり区分けしてしまうのに(1段目:下着類、2段目:Tシャツ類、など)時間が経つと種類分けなど全く関係なくなり「とりあえず引き出しのどこかに入れとけば良いや精神」になってしまいます。

でもある日突然「あぁこの散らかり、やってらんない見てらんない。大掃除する!」と意気込むと、クローゼットの中身をそれこそ全部部屋の方に投げて、断捨離してキッチリキレイにするのですが……。

これが不思議とクローゼットだけの現象で、リビングや寝室はキレイを保っており、むしろ息子が散らかすのを端から片付け続けてる感じです(´・c_・`)

なぜクローゼットだけは保てないのか(;_q)同じようなかたいます?( ;∀;)

コメント

ママリん

ウォークイン使ってます
家族みんな服の量が多くないので
ゴタゴタしないんだと思います´ω` )

キャスケット

うちも同じです😅
リビングやキッチンは毎日目につくし綺麗にしてないと落ち着きませんがクローゼットは大変なことです😂
断捨離してもそれ以上に買ってくるので減りません😂

プーさん大好き

ウォークインクローゼットがあって、羨ましいです★きっとリビングと違って、中の様子を目にする機会が少ないからなのかもですね。

四段の引き出しにたたんでいれることが手間になってますか?それなら、ハンガーごとさげておくだけとか、ラクにしまえる方法にしたほうがいいかもですね。

色々と小物が増えていくようなら、クローゼットにしまう前に、必要かどうかを考えるといいかも。とりあえず置いておこう、とりあえずしまっておこうって、なりがちなんですよね(私もです(;_;))

それか、整理収納アドバイザー2級を取得するのはオススメです★私は物に対する考え方が変わり、家の中の整理や物の買い方が変わりましたよ(*^^*)

mya

私もウォークインクローゼットゴチャゴチャで、気になるけれどどうしてもいい感じに片付けられないです😱
もともと押し入れしか使ったことがなくその場合はキレイに使えてたんが、、中に入れるからこそ物をキレイに保てないんですかねー😓上下の幅も上手く利用できないです💔
回答になっておらずすみません😥あまりにも悩みが似てまして…💦

lei🌺

ウォークインクローゼットに置いてる引き出しの中はぐちゃぐちゃです😅

前の家はウォークインクローゼット自体が小さくて、夫婦2人分の荷物がぎゅうぎゅうでしたが、引っ越してから前より広くなったので、その機会にハンガーで吊っているものの向きは同じにしたり、かけすぎないようにして目につくとこはスッキリさせるように心がけています。

たたんだ洋服は、しまうのが面倒なときに手前に押し込むように入れちゃうので、気付いたらぐちゃっとしてますが、ここは気が向いた時や衣替えの時にきれいにするくらいです💦

おと

うちの母がそれです😂

リビングなどは物出しっぱとか、かなりうるさいのに自分の部屋のウォークインクローゼットだけは大変な事になってます😂

物が溢れすぎてウォークインなのにウォーク出来ないです(笑)

きゃりー

たぶん、収納力に対して物が多すぎるんじゃないかと思います。
断捨離するときにクローゼットの収納できる100%でやめるんじゃなくて、80%くらいまで減らしてみてください。

引き出しも、種類ごとに仕分けするんじゃなくて、よく使うものを1段目、と一番使いやすい位置に一番使うものをセットにしてもっていくと収納しやすくなりますよ。

それから、普段は何も置かないとりあえず置けるスペースを作り、そこが溢れたら片付けるっていう方法にしたら、床まで溢れることはないと思います。

他の方も言われてますが、整理収納アドバイザー等の資格を取ったり、整理収納本を読んだりすると、参考になることが多いですよ。