※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
その他の疑問

友人から結婚式の二次会の連絡がきました。ですが、式と披露宴に参加す…

友人から結婚式の二次会の連絡がきました。
ですが、式と披露宴に参加する予定なので不参加の予定です。
他にも私が妊娠中、上の子を長時間母に預ける、二次会が夕方から(式は午前中)、交通費だけで片道1000円以上するし1時間以上かかるところ、会費が8000円
などの理由で不参加予定ですが、この場合なんと言って断るのが良いのでしょうか?💦💦
ネットで全て申し込むみたいで、最後に一言というところがあってそこに理由を書こうと思ってるのですが結婚式に参加したことがなくこういった常識がわかりません💦💦💦

また、友人にはまだ二人目のことを報告しておらず、結婚式の招待状が届いてから連絡しようと思っていました。
たぶん友人も二次会に来るだろうと思ってると思います😅
気分を悪くせず断るにはどう伝えるのが良いでしょうか?m(_ _)m

コメント

R

娘がいるから帰らないといけないので二次会は厳しい、で良いかと思いますよ☺️

• ☃

ありがとうございます!

• 9月14日
はる

招待ありがとう
二次会も行きたいけど子供小さいから長時間外出出来ない
ごめんね
って事を丁寧に伝えたらいいんじゃないかなって(´O`)

• ☃

ありがとうございます!

• 9月14日
うりぼ

私は

子供がまだ小さいため、二次会は欠席させていただきます。
せっかくご招待いただいたのに申し訳ありません。
その分、披露宴でいっぱいお祝いさせてもらうね!

みたいな感じで送りました💡

• ☃

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 9月14日
ウパ

二次会に行きたかったけれど、どうしてみ都合がつかなくて行けません。残念です!

くらいでいいのではないでしょうか?

下手に嘘をつくと却ってややこしくなると困るし、正直に理由を言っても立場が違えば理解出来ない事もあるかもしれないです。

何で?と聞かれたら、子供を長時間預けるのがまだ不安と言っておくのが無難な気がします♪

• ☃

ありがとうございます!

• 9月14日
chimu

今同じ状況でびっくりしました。式は午前中、二次会は夕方からなのも一緒です!笑
私は交通はそこまでかかりませんが、上の子、下の子2人を家族に預けて友人の結婚式に参列する予定です。
私自身妊娠していないけど、子供預けて来ているし、1日は無理だと思っているので、不参加にしました。
理由も何も言わず、残念だけど二次会は欠席させて頂きます。そのかわり披露宴は堪能させてもらいまーす(^^)✌️
って送りました。笑
友人も子供がいるのわかっているので、特に何もなく承諾しましたよ!

• ☃

ありがとうございます!
    本当ですか!笑
    同じ式だったりして…(笑)
    参考にさせていただきます✨

• 9月14日