※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

子宮筋腫で帝王切開した方へ 出産後の健診や筋腫の状況について相談です。筋腫の大きさは戻ってから確認する必要があるそうです。

子宮筋腫があり帝王切開した方に質問です!

産後の1ヶ月健診以外にも健診しましたか?
筋腫はその後どうしましたか?

開腹手術で1~8cmの筋腫を10個ほど取りましたが、
妊娠前に再発し併用妊娠2cmが3、4個→出産時4cm

前期破水で緊急帝王切開なり
医師の記憶では大きいものと別に1、2cmのものが数個あったそうです。

筋腫の正確な大きさは子宮が戻ってからでないとわからないと言われ…生理もあり、そろそろ病院行こうか悩んでいます。

コメント

ノアママ

巨大な筋腫があり、母体がもたないとのことで、帝王切開の時に筋腫も一緒にとってもらいました。
産後の1ヶ月検診で問題なかったので、そのまま何もしてません。
その他にも小さな筋腫はたくさんあるそうなので、次の妊娠の前にまた診てもらおうと思っています。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

お返事遅くなりすみません。
    わたしが別の病院で筋腫核出手術したときは
    一週間、1ヶ月、3ヶ月、半年と経過をみていたので…帝王切開でも筋腫とっても産後1ヶ月だけは変わらないんですね❗
    ご回答ありがとうございます。

• 9月16日
Eritama

3センチの筋腫が出産時には5センチぐらいになってましたが、取らずに様子見です。
痛みは全くありません☺️

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご出産おめでとうございます❗
    妊娠中大きくなった筋腫みなさんどうしてるのかなと思いましたが
    皆さん産後そのままという方が多く
    病院にも行きにくいので難しいんですかね、
    わたしはそろそろ落ち着くので夫に預けて行けるときに行こうと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• 9月18日