※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

歯医者を変えた女性が、前の歯科ではインレーを勧められた歯について、新しい歯科ではクラウンを勧められて迷っています。どちらが良いか相談し、A歯科にセカンドオピニオンを求めても問題ありません。

歯医者に詳しい方教えて下さい😖

元々A歯科に通っていましたが、治療回数が多く(歯のクリーニングに三回通ってから四回目から治療開始や歯石取りは3本ずつなど)虫歯治療が終わり歯石取りの途中で通わなくなりました。

半年ほどあいて現在、新しくB歯科に通い始めました。
1本虫歯が見つかりましたが、その歯は中学生の頃に神経を抜いている歯で一年前にも虫歯があり、治療をし今は自費の白色のインレーをしています。
B歯科ではいっそのことインレーではなく削ってクラウンにすべきと言われました。
A歯科では以前、わざわざ健康な歯を削る必要はないと言われインレーを進められました。
どちらが良いのかわからず..😖
場所は上の歯の6番目です。
虫歯が、ある以上インレーも作り直しになりますよね?💦
いっそのことクラウンにすべきなのでしょうか??

それぞれのメリット等教えて下さい❇
また、一度セカンドオピニオンみたいにA歯科に行き、相談しても問題ないでしょうか?
それとも途中で来なくなり他の歯科に通っている時点で不愉快な思いをさせてしまいますか?💦

コメント

歯医者に勤めていました!

6番目の歯ということで、強く噛み合わせることが多い歯なので、インレーではなく強いクラウンを勧めてるのかな?と思いました。
けど虫歯になってるならまた作り直しになりますね💦

気になるならA歯医者に行ってみてもいいと思いますよ😄無断で行かなくなったら正直不愉快ですが(笑)キャンセルの連絡はしてるんですよね?そういう人ならたくさんいますので😂
それか違う歯医者にいく方がいいかと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨

B歯科ではインレーだと割れる可能性があると言われました💦
    やっぱり作り直しですよね。

キャンセルの連絡と言うよりも次これる日をまた連絡しますと伝えてそのまま..です。
    ハガキも届いていましたがスルーしていました。

現在B歯科に通っていてその間にA歯科に行っても保険は適応になるのでしょうか?

あと上の歯の6番目をクラウンにする場合、保険適応の銀歯か自費の白色かどちらを選ばれる方が多いでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

もちろん保険適用になりますよ😄
    だいたいの人が保険適用の銀歯にしますが、銀歯が嫌という方は保険外の白い歯にする方もいますよ!ただ、奥歯なので白い方だと割れる場合もあるので、丈夫なのは銀歯になりますね💦

それは先生と話し合って決めるのが一番かと思いますよ😄

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆

皆さん白い歯を選ばれているものだと思っていました💧
    神経の根っこの治療も必要みたいでクラウンになりそうです。
    上の奥の歯なのでガッツリ見えないと思うので保険で治療しようと思います✨

• 9月13日
あんこ

歯科で働いてました。
正直インレーを入れるかクラウンを入れるかは
治療してみて大きさによって決めますが
小さいなら私だったら間違いなくインレーです!
インレーの下に虫歯がある以上作り直しになります。
ただ結構虫歯が大きかったり神経とってればクラウンでもいいのかなーと思います。
セカンド・オピニオンに間しては
先生によって不快な思いをする人もいるのかもしれませんが
私が働いていた先生は相談を受けたらしっかりと答えていましたよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    以前の虫歯は大きくて神経を取りました。
    その歯が炎症?しているみたいで歯茎に痛みがあります。
    その場合だとクラウンしか無理なのでしょうか??

一度A歯科にも行ってみようと思います。
    b歯科に通っていてその間にa歯科に行っても保険は使えるのでしょうか?😨

あと上の歯の6番目をクラウンにする場合、保険適応の銀歯か自費の白色の歯にするか悩んでいます。
    どちらを選択される方が多いでしょうか?

• 9月13日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😣
    神経とってて虫歯も大きいとなると
    やっぱりクラウンがオススメになってきますね😥
    保険は使えるので大丈夫だと思います❗
    やはり金額の面で銀歯にされる方が多いです!それと丈夫です!
    結構白いのにすると何万もするので…😅
    お金に余裕があれば白の方が見た目は気にならないですね!

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆

自費の白色の歯は高すぎですよね🙏
    さすがに上の奥の歯に10万近くかけたくないので保険をつかい銀歯にしようと思います。
    銀歯を選択される方が多いときいて安心しました!
    今は皆さん自費を選ぶものだと勝手に思い込んでました笑

• 9月13日
あゆ

歯科衛生士をしています😊!!
実際に見ないとわかりませんがA歯科で治療後また虫歯になったとの事なので前に治療した時より大きく削らなければならずそれだとインレーではなくクラウンの方が強度があるという事なのかなーと感じました🙌💓
大臼歯だと1番力もかかりますし前より削ったあとインレー入れ直して割れるよりはクラウンの方が丈夫ですよって事ですかね🤔💭

働いてる側は途中で来なくなっても全然気にしてませんよ😙❤️
根っこの治療とかだと困りますけど歯石取り位なら久しぶりですねー程度です😁!!
大事な歯なので納得行く治療して下さい🙆

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます✨
    b歯科ではインレーだと割れる可能性があると言われました💦
    やはりクラウンの方が安心なのでしょうか??

その歯が炎症しているみたいでしばらく根っこの治療が必要だと言われました😢
    6番目の歯だとクラウンの場合は保険適応の銀歯か自費の白色の歯どちらを選ばれる方が多いでしょうか?

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

自費の材質にもよりますがインレーよりはクラウンの方が強度ありますよ😊!!
    根っこの治療するなら治療後大体の場合はコアという土台を入れるのでクラウンになるのかなと思います🤔💭
    いろんな歯医者さんの治療方法によりますのでうちの歯医者の話ですが😁💓

強度ではなく審美的な面で保険か自費かは、その方が他の歯も自費なら自費をお勧めしますし見える所に保険のものがあるなら奥歯ですし保険でもいいのでは?とお話しします🙌
    唇の形とかもありますし大きく笑って6番が見えて気になるなら自費でもいいかもですね❤️

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆
    根っこの治療をするとクラウンになるんですね!
    b病院の治療に納得しました😊

社会人になってからは自費の白い歯を選んでましたが、今回は上の歯の奥ということもあり銀歯で保険適応にしようと思います✨

• 9月13日
シナモ

歯科で働いてました。
神経の無い歯であれば、咬み合わせの力で割れてしまったりしてその歯自体残すことが難しくなる場合もあります!
以前、働いてたところでは神経とった歯は、ほぼクラウンなど被せることをしてました!知り合いにもインレー入れており中学生くらいに治療した、神経の無い歯が硬いもの食べた時に割れてしまい、残すことがギリギリだった子もいたので💦治療も結構大変そうでした。
保険の銀歯でも良いので被せてる方が安全かとは思います^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙆

インレーだと危険なんですね😨
    今まで割れず良かったです。
    今回、根っこの治療も必要みたいでクラウンしか無さそうです。
    保険で治して貰います🙏

• 9月13日