※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
お仕事

傷病手当金の請求は可能ですか?10w0dで切迫流産で自宅安静中。有給8日残っており、検診などで休む可能性も考慮しています。

お世話になっております。傷病手当金についてご質問です。
現在10w0d。切迫流産で自宅安静中です。
お医者さんから2週間休むようにいわれました。
今、有給が8日ほど残っているのですが会社復帰してからこの先検診などで休む事があるので残しておきたいなあと考えています。
今回の自宅安静期間中は欠勤にして傷病手当金を請求する事は可能なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

かうなん♪

可能ですよ(^o^)v

• すう

すう

有難うございます。
    会社の方に連絡入れてみます。

• 12月21日
チビり

出来ると思います(^o^)
でも、連続で休んだ4日目以降?の分しか傷病手当出なかったと思います(^o^)

• すう

すう

有難うございます^ ^
    色々調べたら、土日も含めて良いそうなので聞いてみます。

• 12月21日
mni

診断した先生に診断書書いてもらって、会社に傷病手当の話しをして手続きしてもらえばもらえますよ(*^^*)

• すう

すう

有難うございます^ ^
    今、会社に連絡したら有給を先に消化しないと傷病手当金の申請は出来ないと言われてしまいました・・
    納得出来ないけど会社によって違うんですかね(*_*)

• 12月21日
  • mni

mni

そうですね(;_;)なんだか納得いきませんね! うちは選択できました(´`:) でも、結果的に私の場合は手当金もらえるまでに2、3か月かかるみたいだったし、その分欠勤扱いで給料ひかれるので、有給と公休でまかなってしまいましたが(-ω-;)
     ちなみに連続して3日休んだ次の日から手当金は発生するので、3日間は欠勤扱いになってしまいます(;_;)

• 12月21日