※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
子育て・グッズ

子どもの印鑑を名前で作りたい理由と義父母の反対について相談があります。息子の名前で作った経験や、安定した名前を求める気持ちが背景にあります。要望と反対意見について相談中です。

子どもの印鑑を作りたいと思っています‼️

息子ですが、苗字ではなく名前で作りたいです。
旦那や義父母からは、苗字で作るのが当たり前、と言われてますが 男の子でも名前で作られた方いますか❓
旦那は最終的には、どちらでもいいよと言ってくれました

名前で作りたい理由は、私の弟が
『姉たちは名前で作って貰えているのに、自分だけどこにでもある苗字じゃん』と子どもの頃 少し拗ねていたし
うちは両親が離婚して苗字が変わったので、今後 何があっても変わらない名前で作りたい‼️と思いました😅

義父母が特に大反対です💦

コメント

つい最近、有名な老舗の判子やさんに判子を作りに行ってきました!

私も確認したのですが、男の人でも下の名前で印鑑作る人多いみたいですよ☺!

旦那も下の名前で作ってます☺

• a5

a5

今は多いんですね☺️
    そう聞いて安心しました💦
    もう気にせず名前で作ります‼️

• 9月13日

退会ユーザー

多いと言ってましたよ☺💓
    入籍祝いに義理両親が私たち夫婦に1人ずつお高い印鑑を作ってくれましたが二人共下の名前です☺

判子やさんも上のお名前か下のお名前どうされますか?と聞いてくださったぐらいなので今は普通なのだと思います☺🌠

• 9月13日
  • a5

a5

義両親から名前の印鑑を贈られるなんて素敵ですね😍
    羨ましいです✨

日常的に名前の判子の注文もある証拠ですね🤗
    私の考えがおかしいのかと心配だったので良かったです‼️

• 9月13日
あやまるもか

義父母に大反対される意味がわからないですよね😩そんなに口だしてきてるのか...

地域性とかもあるのかもしれませんが、私は息子の下の名前で印鑑作りました。
私の幼なじみが昔ながらの印鑑屋さんなんですが、出産を報告したら「名前を教えて!お祝いに印鑑プレゼントするから」って言ってもらえました。印鑑屋さんからしても男の子の印鑑を下の名前で作るのは普通なんだと思いますよ!

• a5

a5

我が家の名前を継ぐ子‼️とフィーバーしているので😨
    義父母が決めた名前では無いので、そこも嫌みたいです💦

そうなんですね😳
    昔からあるところでも名前で作ってくれるなら、きっと普通のことなんですね✨
    私の考えがおかしいのかと心配してました

• 9月13日
クローバー

旦那が下の名前の印鑑使ってます‼︎
祖母が作ってくれたみたいです😀
子供の印鑑は義母が作ってくれるので、次は男の子ですが、下の名前でお願いしますよ😀

• a5

a5

下の名前の印鑑を使われてるんですね☺️
    うちは義母にお願いしたら苗字になっちゃうので、自分で お店に名前でお願いしようと思います‼️

• 9月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

高価な印鑑を作るわけじゃないなら、銀行印だけでも名前で作ってあげてもいいと思います😅

お姉ちゃん達と一緒のがあっても困りませんし。
苗字の印鑑ならご主人や義両親さんから譲り受けることも出来ますし💡

• a5

a5

実印と認印を ちゃんとした素材で作ろうと思っています😅
    苗字はよくあるものなので、名前にした方がマネされることも無いよなーと思いつつ💦
    義両親のことが好きではなく、旦那もちゃんとした素材の印鑑は持っていないので、譲り受けることはないと思います😱

• 9月13日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

よく考えたら、義両親さん・ご主人の了承はいらないですよね😊

よくある苗字なら、下の名前での方がいいかと💡

• 9月13日
  • a5

a5

でも何か言われると気になってしまうんですよね😅
    名前で作ろうと思います‼️
    ありがとうございました

• 9月13日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もし言われるなら…
    印鑑屋さんに言われた!
    もしくは、
    so-mamaさんのご両親が用意してくれた!で切り抜けては?

• 9月13日

私も子ども達、娘と息子に銀行印として名前だけの印鑑作りましたよ❗
親と相談なんてせず、普通にネットでポチッと😅

親からお金いただいて、きちんとした良い印鑑(職人の手彫りとか?)を作るなら、実印で使えるようなフルネームを作るかな〜と思います🤔特に息子なら❗
でも、私はまずは銀行印がなきゃお金を預けられないし、家族全員が同じ印鑑は防犯的に嫌だし、かといってみんな苗字同じだからいざって時に分からなくなると面倒だし…と、子ども達のだけはとり名前だけの印鑑にしてます😊

ネットで見ると、3本セットで認印・銀行印・実印とかあったりするのでそれなら祖父母さんも納得しやすいかもしれませんね😅

• a5

a5

そうなんですよね‼️ 苗字にすると家族全員 同じになるので💦
    私はもうどれが誰のか分からなくなると思います🤣
    作ろうと思っているのは実印と認印だけでしたが、銀行印のも作った方が良いのでしょうか❓
    認印と併用できるかな🙄と考えてました💦
    お金は私の独身自体の貯金からです

• 9月13日
ひなたんママ

今回は義両親の意見は無視しちゃって構わないと思います(*^_^*)

皆さん仰ってますが、今は男の子でも下の名前で印鑑作るのは普通ですし‼︎

義両親が孫の印鑑使う機会なんてほぼほぼないと思うので、そんなことに口出されたら私なら正直「あんた達には関係ないでしょ‼︎」と思ってしまいますね(゚o゚;;

• a5

a5

関係ないでしょ‼️って思っちゃってます🤣
    息子のことを、うちの跡継ぎだ‼️と喜んでるので、名前を継ぐという意味でも苗字の印鑑を持たせたいんだと思います💦
    旦那が義実家を継がないと言ってるので、息子まで家は無いんですけどね…

• 9月13日
Clover

その印鑑は主に何の時に使おうと考えてありますか?
ただ単に持たせる為?通帳の印鑑?今後一生ものとして?
用途は色々だと思いますが…小さいうちは名前の印鑑で可愛いかと思いますが大人になって男の人が下の名前の印鑑を押してきたら私なら少し抵抗がありますかね😰
子供の頃に使う分には良いと思いますよ✨
ただ義両親の大反対を押し切ってまで大丈夫ですか?😭

名前の印鑑は自分達で作り、苗字は義両親に作っていただくのもありですね‼️

ウチの主人は高校卒業の時に印鑑三点セットを義両親に持たされ、今は銀行との契約など実印として大活躍しております👌

私も次は男の子出産予定ですがとりあえず通帳の印鑑は苗字で作ろうと思います😆デザインは少し子供向けの可愛いのにしようと思ってます😁そしていずれ少し立派な印鑑を成人の頃に作ってあげるのが夢です‼️

• a5

a5

実印と認印を5万までで作ろうと思ってます😅
    私は義両親と縁を切っていて、今後 お葬式でも会うことは無いですが 旦那がイロイロ言われたみたいです💦
    私の実印も名前なので、名前の方がいいなと思ってましたが、大人の男性が使うのはあんまり…ですかね😨

• 9月13日
  • Clover

Clover

結構良いご予算をお考えなんですね‼️そしたら尚、私でしたら特に実印は苗字、もしくはフルネームにしたいですね✨二つ作るお考えなら認印を名前にするとかもいいですね😊
    義両親と縁を切ってあるならそこは気にしなくていいですね👌

どちらにしても一生懸命考えてくれてお子さんは幸せですね❤️
    私達の考えは一意見として聞いていただいて、so-mamaさんの納得いく素敵な印鑑を作ってくださいね😊✨

• 9月13日
  • a5

a5

高価なものなので、親が(私たちが)離婚したら使えなくなるよな… と思ってしまって😅
    義両親と同じ名前も嫌なので、旦那と死別しても苗字は旧姓に…子どもも一緒に…
    など悪いことばかり頭の中を巡ってて😱
    未来に何が起こるか分からないので、変わる可能性の低い名前で、と思ってしまいます💦
    マイナス思考ばかりです笑

• 9月13日
みもり

判子の用途によると思いますが、銀行の届出印とかなら名前でもいいと思います☺️
個人的には何か提出するような公的なところだと、名字の方がしっくり来ますがまあ人それぞれなので。

うちの両親は私たち兄弟が二十歳になったときに印鑑をプレゼントしてくれました。なので、小さいうちから印鑑を、と考えられてるのはすごいなと思います。
ちなみに兄と弟は柄や形は違いますが、名字で。私はお嫁に行くからと名前で作ってもらいました(*^^*)

今はシャチハタとかでも、イラスト入りの印鑑も作れるので可愛いのがたくさんありますよね🌼

• a5

a5

実印と認印を一生使っても恥ずかしくない素材で作ろうと思ってます😅
    うちは生まれてすぐに私の祖父が印鑑を作ってくれたらしいです✨
    弟の時は祖父がいなかったので、両親が💦
    息子の名前は私が決めて、かなり気に入ってるので、余計に名前のプレゼントをあげたいのだと思います💦
    親のエゴですね😅

• 9月13日
らぱん

うちは女の子ですが、結婚したら苗字が変わるからって名前で作ってます。
もし、男の子が生まれたら、よくある苗字なので、フルネームかなーって思ってます。
が、旦那とは相談しても、義両親実両親には、そういえば作ったんだーって何かあった時に事故報告です。

• a5

a5

うちもよくある苗字です😅
    フルネームは全然 考えていませんでした💦
    私も両親に相談する気は無かったんですが、旦那がポロリと義両親に話したらしく…😭

• 9月13日
achaco

うちも息子ですが、名前で作りましたよ^ ^
反対する意味がわからないですね!昔の人は、こうでなきゃっていう考えが強くてウザいですよねー😅

• a5

a5

名前で作られたんですね☺️
    義両親の考えは意味は、全く理解できず わからないです💦
    男の子でもお嫁さんの苗字を名乗るかもしれないし、うちもどっちの苗字を名乗るかはジャンケンで決めたし🤣
    必ずしも男性の姓を名乗らなきゃいけないことはないと思うんですけどね…

• 9月13日
花輝惺MaM☆

うちは息子も娘も名前で印鑑作ってます😊

義実家がいうことなんて気にしなくていいんです。
いちいち口出しされる権利もありませんし(笑)

実印も、銀行印も名前ですよ😊

• a5

a5

名前で作られてる方がいて安心しました😭
    普段は気にしないんですが、おかしいと言われると ついつい気になってしまって💦
    名前で作ろうと思います‼️

• 9月13日
のの

一昨年に兄の印鑑を母が作ってましたが(30の節目で作ろうと昔から決めていたようで)、実印は下の名前、認印は苗字で作ってた気がします🤔💡

• a5

a5

改めて作るのも特別な感じがして素敵ですね☺️
    認印は苗字なんですね‼️
    普段使うのは苗字で、ちゃんとしたのは名前で使い分けるのも良いですね🤔💕

• 9月13日