※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

保育料の税金控除について詳細を教えてください。私の収入は夫婦合計で30万前後です。

1年間の育休中です。
保育園について役所に聞きに行って
いろいろ教えてもらいましたが、
保育料が給料じゃなく、ひかれている税金で
決まるらしいのですが恥ずかしながら
税金いくらひかれているのか分かりません😢
よろしければ収入と保育料を教えてください☹️
地域によって違うのは承知しております!
参考までによろしくお願いします😞🍀
私は夫婦合計で30万前後です。

コメント

みぃ

給与明細で住民税が引かれている欄があるはずです。
住民税決定通知書も6月頃に発行されているはずです。
そこから市民税がわかりますよ。

deleted user

1歳クラスで世帯収入30万位なら保育料は5〜6万程度じゃないでしょうか?
でも今年度は育休中なら世帯収入(比例して住民税も)もう少し下がると思うので、奥さんの収入によってもっと安くなると思います。

しーちゃん

わたしは、わからなかったので、役所の市民税課に聞きに行ったら教えてくれましたよー(*^^*)
因みに、私は育休中なので、夫のみで年収700くらいで、保育料一人5万くらいです( ;´・ω・`)

のん

役所で夫婦の課税証明書を取得すればわかりますよ。
同じ税収でも自治体によって3万以上開きがあります。

mama

お返事遅くなり、またまとめてのお返事で失礼します😭みなさんありがとうございました💕