※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏*空mama
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が吐き戻しで悩んでいます。ミルクを飲むと吐くことが多く、授乳間隔が短いことも心配しています。赤ちゃんの構造的な特徴や体重増加についても気になっています。

吐き戻しが多くて悩んでいますp(´⌒`q

生後4ヶ月半の男の子です。
以前から吐き戻しが多くて度々相談させてもらってますが
なかなか症状が改善されなくて悩んでます。

母乳、ミルクの混合ですがミルクだけの時は
180㏄程飲んでいます。出先や夜寝る前やあたしが
外出している時にミルクを飲んでいます!!!
おっぱいの時は吐く時もあれば吐かない時もありますが
ミルクだと高確率で吐きます(;¬_¬)
ゲップが出ても吐き、ゲップと同時に吐き、
寝返りして圧迫されて吐き、次の授乳までに
5回ほど吐きます┓( ̄∇ ̄;)┏
赤ちゃんは胃の構造的に吐き戻しやすいのは分かりますが
月齢もがってきてるのにこんなにも吐くのかと
少し心配しています。機嫌も良く下痢などはないです。
ミルクそのままだったり、ヨーグルト状だったり
様々ですヽ(;;)ノ

最近思いましたが授乳間隔が空いてないから
吐くのかな~と思いましたがそのような事もありますか?
「泣いて授乳」というよりは3時間起きにあげてる
感じです。体重が思ったより増えてなかったので
3時間起きにあげたがいいのかな?と思いまして。
噴水状ではありません。

コメント

は

幽門狭窄症とかではないですか??1ヶ月検診の時に、退院から4回ぐらいしか吐き戻ししてないのに、疑われました💦💦

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    噴水状ではないんですよねー
    体重も増えはしてるので。。。
    元気もありますし(;¬_¬)

    • 9月12日
ジュエ

こんにちは♩
うちの娘は7ヶ月まで吐き戻しありました(>_<)
毎回だとほんとに大変ですよね…
シーツもビチャビチャ
チャイルドシートで吐かれた時なんてもう…笑
うちは毎回噴水のように吐き、
毎回げっぷさせるのも寝かせるのも怖くて
飲み終わってから1時間は縦抱っこで過ごしたりしていました(^_^;)
何度も先生に相談もしましたが
体重も増えているし、機嫌がいいようなら大丈夫とのことでした☆
お座りしたりハイハイするようになってからは自然と吐き戻しもなくなったので、個人差だなっと割り切って乗り越えましょ(>_<)♡洗濯物も増えて大変ですが、いつかはなくなるので♩

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    寝返りし始めたらその反動で吐き戻しが
    増えるんですかね?ヽ(;;)ノ
    ほんとにシーツもガーゼも服もびちょびちょで
    洗濯ばっかりしています┓( ̄∇ ̄;)┏
    1時間経て抱っこヾ(・ω・`;)ノぁはは
    30分はしてますがその後寝せたら
    吐きます(>_<)ゞ
    こればかりは仕方ないですよね(;¬_¬)

    • 9月12日
  • ジュエ

    ジュエ

    寝返りしても吐く時もあったし、
    だいぶ前に飲んだのに?!
    っていうタイミングで吐いたり
    色々ありましたね(^_^;)
    ほんと、洗濯ばっかりですよね(T-T)
    いつかはなくなるので
    もう少しの辛抱です(>_<)

    • 9月12日
  • 杏*空mama

    杏*空mama

    分かります!
    だいぶ前に飲んだのに?って思うようなの
    吐いちゃいますよね┓( ̄∇ ̄;)┏
    いつかはなくなる!と信じて
    頑張ります(笑)

    • 9月12日
deleted user

首は座りましたか?うちもこちらがノイローゼになりそうなくらい吐いてましたが、首が座ってからは格段に減りましたよ😊

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    首は完全じゃないですがしっかりしてきました!
    ほんと常に洗濯、あたしの服まで汚れるで
    大変ですヽ(;;)ノ

    • 9月12日
deleted user

同じく吐き戻しに悩んでます😂🙌

ミルクだけで180なら、むしろ少ない気もしますが🤔間隔も3時間と書いてますが、もう少し飲ませてみてもいいと思います😌飲んでるときに吐かないのなら、まだ飲めるはずです😁

うちも今日で4ヶ月と9日ほどですが、間隔は最低でも4時間はあきます🙌
ミルクは200あげてましたが、4ヶ月検診で体重が小さめだったため、様子見ながらもう少し増やしていいと言わました😆
増やすようになってから、夜中に起きなくなりました😲⤴⤴

吐き戻しは私もストレス感じてて、授乳後はしばらくバウンサーに座らせています😅💦落ち着いてきたと思ってたのに、寝返りするもんだから吐き戻しブーム再来って感じです😂

心配することないと思いますよ、そんな時期なんでしょう😁

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    少ないですよね┓( ̄∇ ̄;)┏
    あたしも増やしたいけど吐く回数が
    多いものでなかなか増やせずにいたから
    体重の増えも緩やかだったんですかね?

    小さめだったんですね!
    あたしも小さめだったので増やしたいな~って
    思いましたが吐く回数と量が多くて
    悩んでました(;¬_¬)間隔が狭いからですかね?

    夜中にはもう起きないようになりました!

    そうですよねー!
    落ち着いたところ寝返りだったので
    更に吐き戻しますヾ(・ω・`;)ノぁはは
    そんな時期ですかね?

    • 9月12日
deleted user

完母ですが
時間経っても
ゴボッと吐きます

多分量もそんなに
飲んでないとは思うんですが
改善されずです( ´; ;` )

うちの子
口に手を突っ込んだりするんで
その勢いで出てきたりも、、、

毎日タオルがびしゃびしゃです

いつぐらいから
落ち着くんですかねー

答えになってなくすいません