※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

妊娠中でFacebookで報告するべきか悩んでいます。友達のアドバイスや将来の不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

カテゴリ違っていたらすみません>_<
安定期に入り検診でも順調と言われ、安産祈願も済ませました^^
そこで質問なんですが、地元の友達など職場以外で妊娠の事を伝えていないのでFacebookで伝えようかと思ったのですが、ふと妊娠中の友達が言っていた事を思い出して躊躇してしまいました。
中には不妊治療してる人もいるし出産してから報告する、と友達の妊婦さんが言っていたんです。
また、今順調と言われても今から何があるか分からないのでみんなに伝えたところで、この先何かあったら嫌だなーとか、、、

上記2つの事で悩み、Facebookで伝えるべきではないのかな?と思ってきました。
みなさんどう思いますか?
変な質問すいません、、

コメント

まるこめ

私だったらFacebookでは伝えないですね(ノ_<)
やってないのですが、友達以外の不特定多数の人も見れるんですよね?確か(O_O)
それよりも仲が良い友達に個別に知らせます★

チェリー1026

私は地元が離れているのと、地元の友達も妊娠報告とか普通にしてるので安定期入って投稿しましたよ^ ^
それにある団体に所属しているのですが、その人達に知らせておいた方がいいというのもありました。
人数が50人近いし、Facebookを利用している人が多かったので!
ただ詳しくは載せず、妊娠しましただけ投稿しました。

にゃん

Facebookでの妊娠報告を見ると、お花畑だな、と思ってしまう性格の悪い私です、笑
不妊治療の方に配慮する必要はないですが、SNSでの報告は産まれてからのがいいと思います。
本当に何があるかわからないですから。

ママリ

LINEで仲のいい人とか特に関わりがある子にだけ教えました。
わざわざFacebookでは報告はしませんでした。
でも教えたい気持ちもあるので、さりげなーーく、ちょこっと書きました。
たまにエコー写真とか検診の内容を事細かに毎回Facebookに載せてる子を見るとマタニティハイなのかな?って思っちゃいます。

おまめねこ

私も出産まで報告はしないつもりです。
既にバニシングツインという双子の片割れが自然に消えてしまう流産を経験している状態での妊娠継続になるので、最後まで何があるかわからないですし…。

yu

コメントされたら、友人の友人まで見れる可能性ありますね>_<
私も実際友人の友人が投稿したのを見れますし、やっぱりなんだか嫌ですね^^;

yu

私も地元が離れていてFacebookでしか連絡先知らない子が何人かいるので悩みました。
さらっと投稿するくらいなら大丈夫ですかね^^

yu

本当、なにかある可能性はあり得ますもんね。
ましてや仕事で8ヶ月くらいまで働くのでヒヤヒヤしますもんねー>_<
やっぱり産まれてからがいいかな?

yu

そうですよね。
私の周りも妊婦さんは沢山いるけど妊娠中Facebookに投稿する子はごく一部です。
やはり産まれてからが一番ですかね♡

yu

それはお辛いですね。余計不安になりますよね。
妊娠中最後までほんとに分かりませんもんね、やはり産まれてからにしたいと思います!

♡KF-mama♡

私は18週ですー!
週数近いですね◡̈♥︎

ちなみに私はFacebookでは報告しません!

したい気持ちはありますが、
まさにnanaさんが迷っている2点の理由で、です!

見てる人の中にはどんな状況のひとがいるかわからないですし。。

産まれるまでたしかに何があるけわからないので。

親しい人には伝えておいて、
全体には産まれてからにしようと思ってます♡