※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
妊活

妊活2年近く、不妊治療中。フライング検査で落胆。職場での妊娠報告に複雑な気持ち。精神的にもしんどい。明日は子宮鏡検査。報われない気持ち。同じ経験の方いますか?

妊活初めて2年近くがたとうとしています。6月から不妊治療も始めたのですが、中々授かりません。今度こそは!と毎回期待してフライング検査を何度もやって、見えない線なのに見えるような錯覚に陥ったり。職場でも、妊娠した人が4人も。。おめでとうっていう気持ちはあるけれど、なんで自分はって正直複雑な気持ちになりました。妊活って身体的にも精神的にもしんどいです。気持ちもブルーになって、鬱みたいになってます。
明日は子宮鏡検査です。子供のためなら頑張らないとと思うけど、何をしても報われない気がしてマイナスなことばかり考えてしまいます。
不妊治療って本当に忍耐ですね。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃあ

同じですorz
私たちは夫婦ともに原因なしでタイミング法を4周期したのですがかすらず(´・ω・`)原因がわからないため手の打ちようがなく冷え対策、むくみ対策をしているくらいで時間ばかり過ぎていきます。。
ただ体外受精は怖くて踏み切れない現状です。涙

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます。私もタイミング法では授からずタイミング療法を諦めて次の周期で体外受精をしようかと旦那と話しています。簡単には踏み切れない気持ちよく分かります。
    毎日葛藤する日々です。
    お互いに赤ちゃんがきてくれる日を頑張って待ちましょう❗

• 9月12日
まぁ

私も全く同じ状況です😢
職場もベビーブームで、 別にいらなかったんだけどできたんだよね〜なんて話を聞くとなんだかがっかりします😭💦
たしかにおめでたいことなのですが、今は素直にそう思えません。どこまで頑張れるかな?と思いますが、本当に疲れた時は一旦不妊治療をお休みしても良いのかなぁなんて考えています😖💦
リセットが続くと、ストレスがたまってマイナス思考になってしまいますよね、すごくわかりますよ〜😫

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😌
    妊婦さんに囲まれてこれからしばらく一緒に仕事をするってなると、正直しんどいです😢どうしても、自然と赤ちゃんの話になりますしね、、、
    ストレスは妊活によくないっていうけど、ストレスを貯めないことの方がムリだし、どうしていいか分からずです😭妊活を休憩することで、気持ちが楽になるんだったら、それも大事なことかもしれませんね。
    共感してもらえて、嬉しかったです😌

• 9月12日
ママリ

5年間不妊治療をしていました。
体外受精は8回以上しました。
精神的打撃を受けたく無かったので、最初から淡々と生理が来て当たり前の精神、年齢制限を設けていました。
それがダメなら特別養子縁組をしようと予定をしていました。
負の気持ちのまま過ごす時間がもったいないという夫婦の考えから、常に前向きに考え、夫婦で旅行に気分転換したりなるべく楽しい事を考えて過ごすようにしました。
今となっては、ストレスが一番悪かったのかなと思います。
特別養子縁組を登録する寸前に妊娠が発覚しました。気持ちは特別養子縁組に向いてました。その解放された気持ちの時だったのでストレスフリーになってたのかなと思います。
あきさん、楽しみなことも見つけながら、不妊治療頑張って下さい。可愛い赤ちゃんが来ることを祈ってます。

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😌
    あゆママさんは、長い間不妊治療頑張ってこられたんですね。尊敬します😖旦那さんと一緒に辛い時期を乗り越えてこられたんですね。
    私も旦那さんに支えられながら、一緒に不妊治療に望めています。
    旦那さんあっての不妊治療なんだなぁと実感させられました。
    嬉しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日
けいちゃま

みなさん、悩みに悩んで辛い想いをされていますね。
わたしも二人目不妊なのか、なかなか授かることが出来ず、先月から病院に通いはじめたところです。

周りに妊婦さんがいる環境って辛いですよね。
わたしは一人子どもがいるので、まだいいだろうと思われる方もいるかもですが、それでもやっぱり妊娠報告を聞くと、なぜわたしには…と思ってしまいます。
妊娠して無事に育って、無事に出産するって、本当に本当に奇跡なんだなぁと日々痛感しております。

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😊
    結婚前は、まさか自分が不妊でこんなに辛く悩み続ける日々がくるなんて考えてもなかったです😖もう、2年近くになります😨自暴自棄になったり精神的にも不安定になってしまい、周囲の妊娠を素直に喜べなくなってしまいました。。
    来月、人工受精にステップアップする予定です。
    けいちゃまさんも、二人目の赤ちゃんがきてくれるといいですね😌お互い頑張りましょう‼️
    温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日