※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

ただの愚痴です……祖母はなんかの精神疾患でしょうか。祖母のストレスが…

ただの愚痴です……祖母はなんかの精神疾患でしょうか。

祖母のストレスが半端なさ過ぎて頭おかしくなりそう〜🤦🏻‍♀️。
電話がかかってきて祖母が出てしまい、わかりませんを連呼して電話を切っていたので、誰から?って聞いたら
「なんとかかんとかって。わからない。」
は……?自分宛以外の電話は誰から誰宛になんの用事で来たか全く聞かない。聞く気ない。もう本当にイライラする……。
都合が悪いと耳が聞こえなくなるし、外の野良猫に餌をやって近隣の人に迷惑をかける。注意しても辞める気すらない。コンロの火をつけっぱなしで多々忘れる。直す気などみうけられない。火のついた蚊取り線香をタオルの上に置いて放置。もう頼むから何もしないでほしい。

コメント

ママ

祖母様は何歳ですか⭐️?
同居をされてるんですか?

その始末をするしかないと妊婦さんなのに大変ですよね😩

• ひなた

ひなた

昔から頑固で嫌いなので何歳かはっきりわかりませんが80代だと思います…。
    昔から同居してます😫

母が働いていない時はいつも私が見る羽目になります。こんなこと言うべきじゃないとは分かってるのですが本当に迷惑すぎて施設にでも入ってほしいです…笑

• 9月11日
  • ママ

ママ

なるほど😩お疲れ様でした😭

私の祖母も80過ぎで小さい頃から同居してました!
    ひなたさんと全く同じで、私も母がいない時いつも私でした😓
    産後も産前もだったのでもうストレスで狂いそうでした😢😢
    私は祖母からイジメられてたので😓

本当毎日のように施設入ってくれと願っていました。
    先日ようやく話が進み施設に入所しました😂

• 9月11日
  • ひなた

ひなた

ありがとうございます…😢
    うわぁ同じ境遇すぎてびっくりしました(;_;)💦妊娠前もかなりストレスだったのに妊娠期間なんてもう訳分からないくらいイライラして一時期手が震えたりしました…。

羨ましいです😫💦笑。
    母が施設なんか絶対入れる気ないので私が家を出るまでずっと一緒です…本当に最悪です笑。

• 9月11日
  • ママ

ママ

お母様が施設入れる気ないとなると、面倒ですね😓😓
    私の母もずーーーっとそうでした!笑
    施設入れたら自分の親なのに、、みたいな😩
    まぁお金もかかりますしね!

やっと!ですほんとに施設入ったの笑

• 9月11日
  • ひなた

ひなた

かなり面倒です笑。その癖に「私がひとりで面倒見るはめになる。これで終わるんだ私の人生。みんな私達を捨てていく。」って言うんです😑(父と離婚したのを捨てられたと言っていて、私も産後に旦那と暮らすので母だけが祖母の面倒みるから捨てられたって言い放ちます笑。)
    what's!?🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️って感じです本当に笑。そんな事言うならどうにかしろよって思いますけどね笑

自分の親なのに!!!ほんとそれよく言います!笑。
    お金が1番悩み所です😑💭

本当に私の祖母も入ってほしい~😭😭

• 9月11日
むむ

ボケが始まったんじゃないですか?!
うちの祖母も最近意味不明なことを言い始めたり「わからない」をやたら言います。
多分本当にわかってないです😓
火関係は危ないので、気をつけた方がいいですね💦

• ひなた

ひなた

絶対ボケはじめてる気がするんです😖😖。けど私の母はそれを認めたくないのか1度もそういう病院に連れて行ってくれなくて…。火の元のこともちゃんと叱りません。
    祖母に対して激甘です。それでいて何かあると私に愚痴をこぼすのでそれでまた腹が立ちます笑。
    老人だからってことを武器に分からない乱用してくるので困ります本当に…😑

• 9月11日
  • むむ

むむ

火事になったりしたらそれこそ家族みんな困るので、一度ちゃんと病院へ行ってみた方がいいですよね😨💦
    ボケちゃっていると「やっちゃダメ」って言われたりしたことすら忘れちゃったりするので、そのまま放置していくのは良くないかもしれないです💦
    家族でどうするかなあなあにせずに話し合おうとお母様を説得してみてください!

• 9月11日
  • ひなた

ひなた

1度本当に腹が立って火事になったらどうするんだと言ったら
    「おぉ燃やしてやるよ!!」って言われて本気で張り倒そうかと思いました笑。
    母と祖母と私しか家族がいないので取り敢えず母にもう一度説得しようと思います…😫💦絶対連れて行ってくれなさそうです、、

• 9月11日
 あちゃ

失礼を承知でお伝えしますが、認知症の可能性が高いと思います。病院に勤めており、何十人も認知症の患者さんを見ていますが、同じような言動・行動をされる方が多くいらっしゃいます。火を放置するのはとても怖いですね😔

お母様が病院に連れていくのを好ましく思っていないようですが、一度病院に行かれたほうがいいと思います。「医療関係者に相談したら、受診を勧められた。ほおっておくと悪化する可能性もあるみたい」とか、「おばあちゃんのことが心配だから連れていきたい」など、なんとか言いくるめられませんかね😣?

認知症と診断がつくことにより、施設にいれることを決心する家族さんは多いです。また、おばあ様やお母様が拒んでも、病院側から「在宅は困難。施設にいれるべき」と説得してくれることもありますよ!

• ひなた

ひなた

医療関係者さんからのお言葉とてもありがたいです😭🙏🏻💦こんな愚痴に反応していただきありがとうございます…。

・最近聞いた話を思い出せない(聞く気がないのだとは思いますが)
    ・何度も同じことを言う
    ・支離滅裂な発言で脈略がない
    ・質問が理解できず話が噛み合わない
    ・間違いを指摘されると言い繕う又は辻褄を合わせようとしたり、平気で嘘をつく

こんな感じです。。😫

私の母は自分が介護をする事に不満を持っていて私に愚痴をこぼすわりには施設に入れるのは反対。病院で診てもらうのも気が乗らない。と言った感じです。。

どうにか言いくるめて一度受診してもらいたいです本当に(;_;)💦

• 9月11日