※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonkichi
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲まなくなり、母乳外来に通っています。助産師からおっぱいの飲み方を覚えないと言われ、練習中です。他のママさんの経験も知りたいです。

明日で生後二ヶ月になる娘がいます。混合にしたくて母乳もミルクもあげていました。
10日前くらいからおっぱいをくわえてもくれなくなりました。生後間もない頃に、産院の助産師さんに、乳輪が大きくて乳首が短いから飲むの難しそうだなと言われていて、でも赤ちゃんが大きくなれば吸う力もついて自然と飲めるようになるよと言われていて、鵜呑みにしていました。生後一週間頃からおっぱいをくわえなくなり、退院して産院の哺乳瓶と違うせいだと勝手に思い産院のものと同じ物を購入しました。が、二週間健診までおっぱいをくわえてくれませんでした。二週間健診でおっぱい相談ができるというのでお願いし、乳首のマッサージとおっぱいを飲ませる練習をし、それでもくわえないので、保護器を使ったらどうかということで使ってみたら吸うようになりました。それからしばらく直でおっぱいをくわえさせ、嫌がったら保護器を使って母乳を飲ませ、嫌がるか10〜15分あげたら哺乳瓶でミルクをあげるという流れて授乳していました。そして10日前からおっぱいもくわえなくなり、保護器でも飲まなくなりました。そこで初めて母乳外来に行く事にし今4回通っています。母乳外来の助産師さんには保護器も今使っている哺乳瓶(母乳実感)もおっぱいの飲み方覚えないよと言われました。そこで進められた母乳相談室を購入し一週間位それで飲む練習と乳首をくわえる練習をしています。哺乳瓶はくわえますが、おっぱいをくわえさせようとするとギャン泣きします。今日助産師さんに吸うようになりますかね?と聞いたら、二ヶ月になるし知恵もついてきてるからね、絶対吸うともいえないし吸わないともいえないしと言われました。もっと早くに、最初に吸わなくなった時点で母乳外来に来ていればと後悔しかありません…
同じ悩みを抱えているママさんやこんな状態でもおっぱいをくわえるようになったという例がありましたら、どうやってくわえるようになったかなど教えて頂けたら嬉しいし励みになります。
長々と呼んでいただきありがとうございました。

コメント

かおり

生後5ヶ月半で完母→離乳食開始してます。
生後3週間の時に魔の3週間目がきておっぱいオムツで6時間過ごして疲れすぎてミルクを足し始めました。
1日1回程度でしたがだんだんとおっぱいを吸わなくなってきてそこからすぐ調べて母乳相談室を買い母乳相談室でミルクをあげ始めました。
母乳相談室になれることがなくそのまま哺乳瓶拒否→完母になりました。
今では哺乳瓶(母乳実感)でお茶や搾乳母乳は飲んでくれますがミルクは飲んでくれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

搾乳母乳は母乳相談室で飲んでくれるのでしょうか?
混合にすると器用な子でない限りどっちかになりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

おっぱい咥えてくれたらとりあえず褒める、撫でる、喜ぶ、嬉しいってことを表に出して伝えるといいと思います。
何ヶ月からか忘れましたがたまに飲んでる最中に目を見つめてきてこちらが目をそらすと口を離す時がありました。

  • nonkichi

    nonkichi

    すみません。返信のところから投稿しなかったので、別で返信投稿してあります!初めてでまだ使いこなせていません(・・;)すみません。。

    • 9月10日
  • かおり

    かおり

    母乳相談室は練習になるみたいですからね、そのうち飲んでくれるかもしれないですね(´(エ)`)ノ 
    あと、授乳姿勢が辛かったら起きてる時添い乳試して見るといいと思います。
    寝っ転がって赤ちゃんの鼻くらいの位置に乳首を持って行って赤ちゃんに上を向かせる感じで引き寄せます。ご自身の胸を張って頭を高くしてあげてみてください。
    おっぱいから飲んでくれるようになりますように(♡ >ω< ♡)

    • 9月11日
  • nonkichi

    nonkichi

    ありがとうございます(;_;)
    添い乳試してみようと思います!色々教えて下さり本当にありがとうございます!
    頑張ります!

    • 9月11日
mM

保護器って、ニップルシールドのことですか?
うちは産後すぐからニップルシールド使っていて、3ヶ月なる前におっぱい拒否が始まりました!母乳+ミルクの順番であげてましたが、ギャン泣きなので、ミルク+母乳の順番を試し、しばらくはそれで飲んでましたが、数日で終了(笑)
次は寝ぼけている時に母乳+ミルク、お腹すいてしょうがない時はミルクのみ。もしくはミルク+搾乳してあげてます。
そして今はほぼミルク(+搾乳)です(+_+)
おっぱい拒否は今日も続いてます…
チ───(´-ω-`)───ン

  • nonkichi

    nonkichi

    ニップルシールドです!
    だいたい授乳の流れが同じです(;o;)
    寝ぼけている時一瞬ですけどおっぱい吸ってくれます(>_>)でも気づくと泣きます…切ない。。
    おっぱい拒否続いてるんですね…
    どうしたらくわえてくれるようになるんですかね…
    もうならないのかな。。

    • 9月10日
nonkichi

コメントありがとうございます!
哺乳瓶を変える事には全く抵抗がないようで…母乳相談室に変えても搾乳母乳もミルクもすんなり飲んでくれます…
母乳相談室は飲みにくいはずなのに…
おっぱいだけ拒否です(;_;)
母乳外来でおっぱいをくわえる練習でくわえてくれた時には声をかけて褒めたりしていますが、もっとオーバーリアクションでしてみようと思います‼︎
目を見つめるのはやはり大事なんですね!
気を付けてみます!
ありがとうございます!