※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクの摂取について不安です。離乳食の後のミルクは必要でしょうか?また、食事と飲み物の間隔はどれくらいあけたらいいでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
今1回食で、合計8さじ 40グラムくらい食べてるんですが少ないですか??量の目安がよくわからず💦
また、離乳食の後のミルクはほとんど飲みません💦
よく本とかには離乳食の後にあげると書いてますが1時間くらいあけてもいいんでしょうか、、?

コメント

我が家も一回食です🙋‍♀️
私は、合計大さじ4(=60g)くらいの量を限度に終わりにしてます♬そのあと足りなくて授乳ですが😅
離乳食の後にミルク飲まなかったら、次の授乳まであげなくていいと思いますよ✨

• よしし

よしし

60グラムくらい毎回食べますか?😊
    あと、2回食になったら2回目の離乳食の量もおなじくらいあげていいんですかね??💦

• 9月10日

退会ユーザー

タイミング誤って、機嫌が悪くて食べなかったりします😅
    上の子のときは、二回食になったら、また少しずつ量を増やして行きました😋なので、息子のときもそうするつもりです🤗

• 9月11日
唐揚げ

6カ月までは最大60gまでにしてあげるといいですよ〜!!まだまだ消化が上手くできないので!!
7カ月になったら食べられるだけ増やして大丈夫です。うちの子は7カ月終わりには200g食べてました♪♪
うちは離乳食+ミルクでミルクも食事としてあげてました。その方がお腹減る時間がちゃんと出来るので次の離乳食やミルクもスムーズです!!
でもお母さんがやりやすいようにやるのが1番ですし、時間あけてミルクあげてる人もママリ見てると沢山いるので、色々試してみてお子さんに合った方法を見つけてあげればいいと思いますよ♡

• よしし

よしし

60までいいんですね!まだ増やせる✨
    200ですか、すごい!
    食べられるだけ増やすって、そこからもどんどん増やしてっていい感じですかね?最終的にミルクがいらなくなるくらいってことなのかな。。
    時間は、、
    アロちゃんさんのところは離乳食後でも飲んでくれますか??

• 9月11日
  • 唐揚げ

唐揚げ

7カ月になったら毎日、完食してくれたら5gずつ増やしていって、200g食べてました!!そのあとミルクも100とか飲んでました😂
    でも食後のミルクは見せなければ欲しがらないので勝手に辞めてみたら、ご飯だけでも大丈夫だったのでそのまま食後のミルクは8カ月終わりに辞めましたよ!!
    今は
    7:00離乳食210
    12:00離乳食210
    14:30ミルク200(これは1歳くらいになったらおやつに切り替える予定です)
    18:00離乳食240
    19:30ミルク200
    って感じです!!
    午前中は朝寝をするのでおやつあげなくても持つみたいであげてないです!!

• 9月11日