※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

志木市の保育園情報と0歳児クラスの申込期間を教えてください。オススメの保育園も知りたいです。

埼玉県志木市の保育園について教えてください❗️来年4月から0歳児クラスに入れたいです🏫
ホームページ見たんですが、申込期間載ってなくて💦それと、オススメ保育園とかなんでもいいので情報教えてください🙏

コメント

ちり

ホームページになければ、直接役所に相談したほうがいいですよ!
おそらく、どこの市町村も10月~11月頃が4月の一斉入所の申し込み期間なはずです!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦問い合わせようとは思っています!
    ちりさんは埼玉の方ですか❓

• 9月10日
  • ちり

ちり

埼玉ですが、志木市ではありせん💦

• 9月10日

そうなんですね!埼玉もベッドタウンなので保育園厳しそうですよね😭入れればいいのですが😥
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • ちり

ちり

休職中とかではなく、フルタイムの育休中とかならそれなりの点数だと思うので1歳児より0歳児のほうが入りやすいと思いますよ!

• 9月10日

派遣社員の育休中なのですが、それってどうなのか分かりますか❓😥働いてた時はフルタイムでした。
    やっぱり正社員の育休よりは弱いですよね💦そこらへんを知りたいのですが、なかなか調べても分からなくて。。

• 9月10日
  • ちり

ちり

派遣や正社員は関係ないなずです!
    うちの市は出産前の勤務時間で点数化されていました!
    私も派遣のフルタイムでしたが、満点でしたよ!

• 9月10日

え!ちりさんも同じですか😆お話伺えてとても嬉しいです❗️
    そうなんですね✨それならとても嬉しいです!もちろん入れるとは限りませんが、休職中と同じレベルの扱いなのかなぁとか思ってたので。
    点数って、市役所に説明聞きに行ったりしたら計算してもらえるんですか❓

• 9月10日
  • ちり

ちり

おそらく4月入園の申込書がもう配られているかもうすぐ配られるはずなので1度役所へいってみるといいと思います!
    役所にもよりますが、親切なところならどんなふうに点数化されるのか教えてくれるはずです!

• 9月10日

そうですね✨結構余裕ありそうな市役所(失礼 笑)なので、色々質問してみます❗️
    保育園預けて働くと、帰って来てから家事することになるので超多忙ですよね😭ちりさんも大変と思いますが、お互い頑張りましょう😆
    たくさん教えていただきありがとうございました❗️

• 9月10日
  • ちり

ちり

いえいえ!
    無事保育園決まるといいですね!
    あと、復帰先…。
    私は保育園決まったものの復帰先がなかなか決まらず、結局派遣会社を変えて復帰したので大変でした💦

• 9月10日

そうですね、、保育園決まるとそこに通いやすい仕事先を探さなきゃいけないし、なかなか頭使いますね😥すぐ決めなきゃ保育園辞めなきゃだし😭
    頑張ります❗️

• 9月10日
ゆずぴ

私も志木市に住んでいて、4月から0歳児で保育園を考えています!
来週にはたぶん申請書類出ているかと思うので、来週市役所に行ってみようかと思っています✨

コメントありがとうございます😊
    月齢も同じで、お話できて嬉しいです❗️
    みなさんやっぱり動き始めですね😄うちは夫婦共、地元でもないし、住んでまだ浅いので土地勘もなくて💦手探りです笑
    保育園の候補とか、もう決まってますか❓

• 9月10日

重ねてすみません!いま志木市役所に電話してみたら、受付期間は11/12〜19との事でした📝
    もうご存知だったかもしれませんが、もし参考になればと思いまして💦

• 9月11日
  • ゆずぴ

ゆずぴ

すみません遅くなりました💦
    私は家から近いところか駅前あたりの保育園を候補にしています!
    受付期間、教えてくださりありがとうございます!書類配布のこととかは何か言ってましたか?💦

• 9月11日

書類配布は、来週からの予定と言っていました❗️受付期間短くてビックリしました💦気を付けないとですね😓
    保育園選び迷いますね!良いところに決まるといいですよね✨

• 9月11日

お久しぶりです!突然すみません。。もし良かったら返信お願いします💦
    説明資料みたら、保育園決まった時面接があると書いてあったのですが、これはどこの園でも必ずあるかわかりますか❓🙇‍♀️

• 9月26日
  • ゆずぴ

ゆずぴ

たぶんどこでもあると思います!入園手続きみたいなかんじで…もし違ってたらすみません💦

• 9月26日

返信ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦市役所の人に聞き忘れてしまって😅
    夜中に失礼しました!

• 9月26日
たいが

私も志木市で、来年の4月に0歳児で入れようと考えています✨

今日別件で志木市役所に行ったのですが、ついでに保育園の事もいろいろ聞いてきました!
書類はご存知の通り来週の頭から配布みたいなので、今年度の資料一式もらいました☺️

どれくらいの倍率かわかりませんが、お互い入れると良いですね😆

コメントありがとうございます😊
    また同じ状況の方に知り合えて嬉しいです!
    本当ですね💦私も色々聞いて、去年は0歳児は比較的入れたと聞いたのですが、今年はどうなることやら😭
    もう見学とかも行かれていますか❓私は色々バタバタで行けなさそうです😵

• 9月11日
  • たいが

たいが

来年度入れればいいのですが…😣💦
    見学まだ行ってないんです💦
    とりあえず来週から行けそうなら家の近くの保育園だけでも行こうと思っています😣

• 9月11日

本当ですね😅一歳は結構厳しいと説明されたので、なんとか入りたいです😭
    基本的な事ですが、ほとんどのところは給食ですよね❓お弁当毎日はムリぽいです笑

• 9月11日
  • たいが

たいが

親戚も志木に住んでいるのですが一歳で入れられなかったみたいで、職場がある市にいれてるみたいです😓
    だいたいのところは給食かと…
    まだ5.6園しか調べてませんが、今のところ希望してる園は全て給食でした!
    私も、復職するのでお弁当だと厳しいです😫💦

• 9月12日

一歳はホントに厳しいんですね💦でも、他の市で入れただけ良かったですね!
    私も復職です。お弁当毎日はかなりイヤですよね😵私の保育園決め手は、通いやすさの次に給食です😏✨

復職って、4月中に仕事スタートすればいいんですよね❓その事についてお話聞かれましたか❓

• 9月12日
  • たいが

たいが

ほんとですね💦

私の決め手もそうです😂
    給食あるか必ず確認してます🤣笑

資料(今年度)には
    「入園月の月末までに復職される場合は申し込むことができます。」って書いてありました☺️✨

• 9月12日

そうですよね!良かったです😄
    お互い無事に入園して復職できますように✨

• 9月12日

お久しぶりです!突然すみません。。もし良かったら返信お願いします💦
    説明資料みたら、保育園決まった時面接があると書いてあったのですが、これはどこの園でも必ずあるかわかりますか❓🙇‍♀️

• 9月26日
  • たいが

たいが

どこの園も必ずかは分かりませんが、私は勝手に面接はあるものだと思ってました💦
    面接に使用する用紙も入っていたので😣
    『健康診断・面接後』と書いてあるので、どこの園もあるかもですね💦💦

• 9月26日

やっぱりそうですかね💦あるものと思って構えておくことにします❗️
    夜中にコメント失礼しました!ありがとうございました😊

• 9月26日