※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

三重県鈴鹿市の保育園入園申し込みで、個人番号報告書の記入について不明点があります。支給認定保護者以外の保護者や主宰者の住民票が鈴鹿市にない場合、どうすればいいのか分からないです。

三重県鈴鹿市で4月から保育園入園希望で、申し込みされる方に質問なんですが、個人番号報告書の紙についてなんですが、30年1月1日までに住民票が鈴鹿市にあった場合、私の個人番号はかかなくてもいいんですよね?支給認定保護者(旦那にしています)のみのマイナンバーのコピーだけでいいんですよね?
~鈴鹿市になかった場合は記入してください。のところが、読んでて支給認定保護者以外の保護者や主宰者どっちも鈴鹿市に住民票がなかった場合のことをいっているのか、主宰者だけのことをいっているのかわからなくて(@_@)

コメント

めぐ

私も4月からの入園希望なんですが、市役所で申込用紙貰ってきましたが、個人番号の用紙渡されなかったです。

必要なんですかね??

• まるる

まるる

そうなんですか?!
    私は保育園でもらってきたんですけど、そのときに、支給認定申込書(青紙)と保育園申込書(赤紙)と個人番号報告書(白紙)の3枚渡されました!
    3枚かいて、第一希望の保育園に提出してください!ってゆわれました(@_@)
    市役所で受け取った場合はいらないんですかね?(;´д`)

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

私、途中入園の申込書も出してたんですが、その時も個人番号の用紙なかったです。。

でも提出するのは保育園ですもんね。市役所の人が渡すの忘れちゃったんですかね💦

• 9月10日
  • まるる

まるる

そぉやったんですね(*_*)

提出は保育園ですね(@_@)
    でも、その紙には、保育園にマイナンバーカードのコピー張り付けて出すか、こども育成課にもってってカード提示するかってかいてありました!

渡し忘れだと困りますよね(*_*)
    いらないなら、いらないで大丈夫ですけど…(*_*)

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

まるるさんが質問してるのに、私が聞いてしまってなんかすいません💦

• 9月10日
  • まるる

まるる

全然いいですよ(*^^*)
    ママリってそうゆうとこですから(^-^)

下の方(ままんさん)ももらってないってことなので、初めて申込書だす人だけに渡しているのかもしれないですね(*_*)それか園によってかも…?

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

私、今日申込書提出してきましたが、マイナンバーのこと特に何も言われなかったです!
    もしまだ提出されてなければ…( ᵕᴗᵕ )

• 9月13日
  • まるる

まるる

次の日(11日)には出しちゃいました(^-^;

マイナンバーゆわれなかったんですね!
    何を基準に渡したんだろう…(*_*)

• 9月13日
ままん

現在お姉ちゃんは園にいて来年の4月から下の子も行きますがもらってないですよ!

• ままん

ままん

ちなみに保育園でもらいました

• 9月10日
  • まるる

まるる

ままんさんももらってないんですね(*_*)
    園によってなのか、初めて申込書だす人だけなのか…なんですかね(*_*)?
    差し支えなければ、どこの保育園でもらったきたのか、教えていただけますでしょうか?
    ちなみに、私は白子保育所でもらってきました!

• 9月10日
ちっこいの

私は保育園から申請の用紙貰いましたが、個人番号報告用紙貰ってないです!
初めての子ですけど…
それすごく困ってました💦

• ほの

ほの

私も保育園から申請用紙もらいましたが、個人番号報告用紙はいってなかったです💦
    もうすぐ期限なためすごい困ってます💦

• 9月13日
  • まるる

まるる

個人番号報告書はいってなかったのですか?!
    私は自宅から近い白子保育所でもらってきましたけど、どこの保育園でもらってきましたか?
    白子保育所は公立なんで、公立の園だけ保護者に渡してるのかなぁ?
    私もよくわからないので、申込書もらった保育園に問い合わせた方がいいかもしれないですね(*_*)
    渡し忘れとかだったら、大変ですし(*_*)
    もしそうだとしたら、園のミスですが(@_@)

• 9月14日
  • ちっこいの

ちっこいの

今保育園に確認したら、必要ないから大丈夫だそうです!!
    ちなみに私立のみそら保育園です!

• 9月14日
  • ほの

ほの

私立のくまだ保育園で貰いました!
    旦那が調べてインターネットでコピーできるっぽいのでそれで代用しようとしてました。でも必要ないんですね!
    安心しました。
    ちっこいのさん保育園に確認してくださりありがとうございました!!

• 9月14日
  • まるる

まるる

公立と私立では違うんですかね?
    それか園によるものなのか…
    どちらにせよ、マイナンバーって関係あるの?って感じですが(^-^;
    報告ありがとうございました(*^^*)

• 9月14日
  • まるる

まるる

結構必要ないって方多いので渡されてないなら必要ないのかもしれませんね(*^^*)
    私は渡されたので提出しましたが、マイナンバーって意味あるの?って思っちゃいます(^-^;

• 9月14日
  • ほの

ほの

必要ないって方多いんですね!
    きっと必要ないかもしれないですね💦w
    マイナンバーの意味わからないですよね💦

• 9月17日
まどまり

幼稚園 支給認定 マイナンバー 鈴鹿