※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

切迫早産で心細い。受診で子宮頸管2cm、自宅安静。旦那は家事手伝わず、入院を勧められたが悲しい。入院したいが旦那が協力しない。

切迫早産。
頼る人がいなくて心細くてしかたないです。

違和感があって休日だけど受診したら子宮頸管が2cm。
木曜日から3ミリも短くなっていてさらに子宮口も柔らかく自宅安静と言われました。

今日は午前中両親学級で、旦那が付き添ってくれていたんですが、午後から仕事だったので診察受ける前に病院を出ていきました。

諦めてはいましたが、こんな時も休まないのか…とちょっとガッカリもして。
(立ち会い出産は休みが合えば。退院時のお迎えも休みだったら。…なので1人で出産して1人で退院する予定です。)

話は自宅安静のことに戻ります……。
仕事帰りにご飯を買ってきてはくれたのですが、用意は全部自分でしました。(当然っていえば当然なのかな^^;)
犬がイタズラしても叱ったり注意やお世話は私が。
お片付けや掃除機も私が。

旦那にお願いするとだんだんイライラしはじめてドタドタ大きな音を立てながら家事をするし
スプーン1つ取ってもらうのも、
『え?どした?』って動けない理由を聞かれます。
なので極力自分のことは自分でやるのですが……

お腹張ってる中必死に家事をやってる私を見て旦那が
次の受診の時に入院準備持ってって入院しなよ!って言いました。

私だって入院した方が安心できます。
ですが

俺は自宅安静と言われてる嫁のために何もしない

って言われてるようで悲しかったです。

ワガママですかね…。

コメント

花志白

自宅安静は家事禁止ですよね。
動けるんだけど動いちゃダメなのに…男の人や昔の人の理解のなさに本当にイラつきます!!
ドクターストップが強制的にかかった方が伝わるのかな…と感じています

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    理解してもらうのって難しいですね…(><)
    昔の人ってこういう時どうしてたんだろう…って思います^^;

医師が説明してくれたらいいんですけど😖

• 9月10日
  • 花志白

花志白

是非そうしてください!
    それでわかってくれるかわかりませんが…
    無理をせずにね

• 9月10日
はな

旦那さん· · ·
もう少し切迫の妻を気遣って欲しいですよね· · ·( .. )
切迫に対しての知識や危機感がないんですかね?危機感があればもっと気遣ってくれる気がするんですが· · ·

ちなみに私も切迫なりかけで必要最低限の動き以外は安静にしてるのですが、仕事から帰って来た旦那にご飯作りとかお願いしちゃってます( .. )
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、赤ちゃんのためですし、こういう時こそ夫婦で乗り越えていかないと!· · ·という気持ちでいるようにしてます。

でも私達夫婦も立ち会いは勤務が合えば立ち会う。退院時も休みでなければタクシーで帰ることになりそうです( ˊᵕˋ ;)
融通がきく職場だといいんですが、しょうがないのかな· · ·とそこは諦めてます· · ·

旦那さんとしっかり切迫について話してみたらどうでしょう?
それでもダメなら医師から説明してもらうとかになるのかな?と思いました( ˊᵕˋ ;)

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。

育児や妊娠についての本は何冊か買って読んでたので知識はあるはずですが…
    それを応用、活用したり。自分の身に置き換えることができないんだと思います(´;︵;`)

はなさんのご主人、素敵ですね(^^)
    こういう時こそ夫婦で…って素敵なご夫婦(◡‿◡ฺ✿)
    普段からサポートがしっかりあれば立ち会いは出来ないかも…ってなっても、頑張っていけるきがします(^^)

旦那が病院に行くタイミングがあれば医師から説明してもらおうと思います☆

• 9月10日
れいちん

わがままなんかじゃないと思います。
男の人ってなかなか分かってくれなくて、つらいですよね。
私も同じような旦那なので、お気持ちが分かります。
私も切迫早産で自宅安静中です。(23wの頃からです)
子宮頸管は2.5cmと前回は言われましたが、できるだけ刺激を与えたくないから、これからはできるだけ計測もしないと先生に言われたので、実際今はもっと短くなってるかもしれません。
切迫早産と言われているだけでも、
やっぱり不安ですよね。
それなのに自宅安静。私たちは安静にしていないとだめなのに、結局家のことをするのは妻の仕事みたいな。
私の旦那は両親学級には行きたくない、
検診について来ても携帯ゲームをしてるだけ、
立ち会いもグロいのが無理だからおそらくしません。
ご飯も買ってきてもくれず
毎日張るお腹を支えながら何とか用意してます。
食器洗いはしてくれますが、毎回でもありません。
結局はほんとに今どれだけ安静が大事かなんて、なにひとつわかってくれてないんですよね。
手伝ってほしいってことがわかんないんですよね。
もうなんか悲しくなりますよね。
こういう妊婦さん結構いるような気がします。
わかってほしいだけなのに。

A

わーーーーーー。

なんか悲しくなりますね。。

あなたとの子を身ごもっているのに

あなたの子をもうすぐ産むのに

安静にしてなきゃなのに
そんな態度

はっきり言ってウザイですね!!!

妊婦に優しくできないのはほんっとにNGですよと旦那さんに言ってあげたいです…

はじめてのママリ🔰

辛いですね💦男の人ってピンとこないんですよね。うちもそうでした。先生から旦那さんに今の状況を説明してもらって、もう少し理解してもらえたら良いのですか、、。何かあってからでは遅いですからね、悲しいですが、赤ちゃん守れるのは最後はママだけです。どうか、お大事になさってください。