※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬の安全性が心配です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

妊娠7ヶ月の初マタです!お世話になってます。

先日指の所に膿が溜まってしまい、妊娠中だということを伝え皮膚科を受診したところ、膿を出してもらってアクアチムクリーム1%という化膿止めの塗り薬を処方されました。

処方されて2日間(1日2回)使用しました。けど本当にこの薬は妊娠中は問題ないのか疑問に思い、ネットで調べてみると妊娠中の安全性は確率されていないとありました。

すごく不安です。実際使ってみて元気な赤ちゃん産んだよって方いらっしゃいますか??また今妊娠中だけど産院でもこの薬処方されたよって方いらっしゃいますか?

コメント

yuri46

安全性は確立されていない、というのは、妊婦さんを使ったの臨床試験などは現実的にできませんから、殆どの薬にはそのように記載があります。
安全性は高い、という判断のもと、処方されてると思うので、妊娠中だということを伝えてありますし、心配はないと思いますよ!

掛かりつけの産婦人科で聞いてみたらどうでしょうか?
検診の時まで待つのは不安でしょうから、電話しても良いと思いますd(^_^o)

naaa♡

回答ありがとうございました。