※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴ
妊娠・出産

初めての出産で入院準備に迷っています。出産経験のある方、必要な持ち物や便利なアイテムを教えてください。

こんばんは!
出産のための入院準備をしようと思い、必要なものをたまごクラブ見たりネットで検索したりしてリストアップしています。初めての妊娠出産で本当に必要なものが分からず手が止まってしまいました…😧
ほぼ必要かなと思ったものは買って揃えました✨しかしキャリーバッグに何を詰めて、手持ちのトートバッグには何を詰めようかと考えれば考えるほど訳が分からず…
出産経験のある方!今まさに入院準備してるよ!って方!!もし良かったらどんな物をどれくらい準備してるか教えて下さい(´∇`)❤️
そしてこれはあったら便利だったよー!などもあれば教えていただけると助かります🤗
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

準備って、正直よくわからないですよね!なにをどれだけ揃えたら良いのか、実際生まれてみないと分からないことだらけでした!

梅雨に生まれたためまだ肌寒かったので肌着は10着セットのを買っておいて丁度よかったです。これから出産ということでしたら冬に向けて温かい服を少し買っておき、後から足していくんでいいと思います!
オムツもその子に合ったものは生まれてみないと分からないと思うので、とりあえず1袋買っておきました。色々貰えたりするのでとりあえずのところは1つ〜2つで大丈夫だと思います。

大きなものでいうと、ベビーベッドは正直要らなかったなと思いました。実家が犬がいたので里帰り中はベビーベッドは合って正解でしたが自宅に戻ってきてからは全く使わず物置状態でした!

• ままり

ままり

既に買ってるかもしれませんが鼻吸い器と搾乳機!これは私は買ってなくて慌てて買い足しました!
    分からないことあれば質問してくださいね(´◡͐`)

• 9月9日
  • かっぴ

かっぴ

コメントありがとうございます!
    本当に分からなさすぎて…やはり生まれてから買い足していくことが多そうですね✨
    おむつは私も何がいいのかわからないので、とりあえず1袋だけ買いました♪メーカーでもしオススメあれば教えて下さい❤️
    鼻吸い器と搾乳器はリストに入ってませんでした💦時間のあるときに買いにいってきます✨ありがとうございます🤗

• 9月10日
  • ままり

ままり

搾乳機は、搾乳が必要になるかどうか分かりませんから後から買うんでももちろん大丈夫だとは思います!ただ私は直母拒否されたので買いに行きました((´゚∀゚`))

• 9月10日
  • かっぴ

かっぴ

なるほど!搾乳が必要になるかは赤ちゃん次第ですもんね✨生まれてからの様子を見て買うか判断します(^-^)/
    ありがとうございます😀

• 9月10日
彩り

キャリーバッグには出産後に使うもの、手持ちのバッグには陣痛中に使うものを入れました。
キャリーバッグの中
自分の退院時の服(入院時と同じでも良い)
骨盤ベルト
着替えの下着
靴下
洗面道具
タオル
赤ちゃんの退院時の服
オムツ
おしりふき
ガーゼ
育児本
スマホ充電器
歯ブラシ
ボールペンとメモ

手持ちのバッグ
ペットボトルの飲み物
ペットボトル用ストロー
汗拭きタオル
テニスボール
リップ
デジカメ(産まれてすぐの写真を撮るため)
アロマオイル&コットン
ハーブティーのティーバッグ
ウイダーinゼリー

などですかね。
あと陣痛が強くなると自分でものを取る余裕も取ってと言う余裕もなくなるので、あらかじめカバンから出しておくか、付き添いの方に何がどこに入ってると伝えておくことも大事です!
私は伝えてなくて旦那がずっとティッシュで私の汗を拭いてました😅💦笑。

それから病院側が用意してる物を確認してかぶらない様にしとくと荷物少しは減らせます✋️

• 彩り

彩り

出産後すぐにつける産褥ショーツは手持ちのバッグの1番上に1着入れておきました。
    あと悪露用のお産パッドかナプキンも必要ですね。

• 9月9日
  • かっぴ

かっぴ

コメントありがとうございます!しかもすごい詳しく❤️
    やはり産後に使うもの、陣痛中に使うものと分けた方が分かりやすくて良さそうですね(*´∀`)
    旦那に付き添ってもらう予定ですが仕事の都合でどうなるか分からないので、鞄の中に入ってるものをきちんと把握してもらえるように工夫しておきます☆
    荷物もなるべく少なく行きたいので病院で準備してもらえるものも確認しておきます✨
    意外とナプキンが必要なことにビックリしてます!!それも忘れず準備していきます(*^^*)ありがとうございます❤️

• 9月10日
  • 彩り

彩り

ナプキンですが、私は出産当日と翌くらいまではお産パッドじゃないとおさまらない量の悪露が出ました💦
    3日目くらいからはナプキンで大丈夫でしたが。
    お産パッドは大きくてつけ心地悪いですし、ずっとは必要ないけど、少しはあった方が良いかもです!個人差がかなりあるらしいですが。
    そしてナプキンの量も病院で用意されてる分では足りなくて自分で持っていってた物も使いました。
    退院後もしばらく使うので、ナプキンは旦那さんに買ってきてもらいにくいと思うので自宅にも多めにストックされておくと良いと思います☺️

• 9月10日
  • かっぴ

かっぴ

お返事遅くなりすみません...(*ToT)
    悪露についてよく分かってなかったので先ほど調べました!個人差もあるみたいですが、結構な量出る方も見えるんですね😟ナプキンよりもお産パッドの方がおさまり良いのであれば準備しとく方が良さそうですね✨
    病院でもナプキンなどは準備あるとは言ってたんですが、少し高くつくと言われました(´-ω-`)旦那に買いに行ってもらうのも悪いので、家にストック多めに置いといて持ってきてもらうという形をとろうかと思います🤗
    本当に色々教えていただきありがとうございます❤️すっごい参考になりました♪

• 9月11日
  • 彩り

彩り

いいえー♡
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    出産がんばってください!!

• 9月12日
  • かっぴ

かっぴ

ありがとうございます😀
    出産怖いですけど頑張ります❤️

• 9月12日
ゆー

病院が用意してくれるかもしれませんが、会陰切開が痛くて円座クッションが必要でした!

• かっぴ

かっぴ

円座クッションはあった方が便利よーとたまごクラブに書いてあったんですが、やっぱり本当なんですね✨病院に確認してなければ買ってこようと思います😀ありがとうございます❤️

• 9月10日
クローバー

持って行ってよかったもの👼
テニスボール、汗ふきシート、飲み物(その時何が飲めるかわからないので数種類)
、家の匂いの着いたタオル(落ち着くために持って行きましたが、入院中に病院の匂いが嫌になったので助かりました(笑))

あと産後はベットから起き上がるのも大変なので、ベットの脇に袋など吊るせるようにS字フックがあればよかったと思いました(>_<)

• クローバー

クローバー

あとウイダーinゼリーも助かりました!陣痛中ご飯が出たのですが食べられず、産後も食欲なくすごく助かりました。💕

• 9月9日
  • かっぴ

かっぴ

テニスボールは陣痛中とかに使うという例のやつですか?(*^^*)
    おぉー!飲み物数種類!✨1種類あれば十分だと思ってたので貴重なご意見聞けて嬉しいです❤️
    S字フックですね😊産後どれだけ体がしんどいのかとか想像つかないのでリストに追加しておきます☆
    ウイダーinゼリーはなぜか1番に持っていこうと思ってました🤣笑
    食べることが生きがいの私ですが食欲なくなることも考えてたくさん持っていこうと思います🤗ありがとうございます❤️

• 9月10日
ちかのすけ

タオル、洗面用具や基礎化粧品、夜用ナプキン(沢山)、スリッパ、病院によってはパジャマも個人で用意ですよね🤔
授乳ブラは必須でしたが、産褥ショーツは生理ショーツでも代用可能でした😊
ただお腹がビヨンビヨンになるのでお腹の余裕を考えたら産褥ショーツの方が良かったかな…

手持ちのトートバックには母子手帳、小銭、タオルと飲み物などお産に必要な最低限の内容にしました!

あって便利だったのは

ジップロック
→洗濯をお願いしたい下着などを入れて家族に渡してました。
それ以外にも荷物を分けたり、退院してからの飲み薬を入れたり、色々活用できました!
箱ごとキャリーバックにしのばせました。

ウェットティッシュ
→軽く手を拭いたり、食事の後に机を拭いたり、必須でした!

ペットボトルのストローキャップ
→陣痛中はペットボトルを口に入れてゴクゴクゴク♪なんて出来なかったのであって助かりました。

あと、私は用意しなかったのですが自分で用意すれば良かったと後悔したのは…テニスボールです!
陣痛中にお尻の穴の上あたりにテニスボールを押し当てると凄く楽になりました!
病院からお借りして、陣痛中ずーっと夫に当ててもらいました😅

抜けもれもあるかもですが…こんな感じです!
大変ですが、お産頑張って下さいね‼️

• かっぴ

かっぴ

夜用ナプキンはたくさん準備していった方がいいのですね✨上の方もナプキン必要だよと仰っていて私の中ではリストに入っていなかったのでビックリしました😧家にほとんどないので買ってきます✨
    産後お腹がビヨンビヨンになるのですね(笑)なんか想像したら怖いです…(*ToT)産褥ショーツは何枚か準備したのでそちらで毎日対応しようと思います🤗
    やはりテニスボールは必需品になりそうですね♪私も今のところ準備してないので急いで買ってきます!!
    お産すごく怖くて不安ですが、我が子に会えるのを楽しみに頑張りたいと思います❤️ちかのすけさんも子育て頑張ってくださいね(о´∀`о)ありがとうございました✨

• 9月10日
きょうさ

以外と生理用ナプキン(ナイト用
)病院でも用意あるけど、足りなかったので…病院からもナプキンの方が安いですよと言われました。

• かっぴ

かっぴ

やはり夜用のナプキンは必須みたいですね✨今ストックがないので急いで買わなくちゃです🙃
    なるべく安く済ませたいので良い情報もらえて嬉しいです♪(/ω\*)ありがとうございます❤️

• 9月10日