※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaia
子育て・グッズ

さいたま市見沼区在住の女性が、7ヶ月の娘の異所性蒙古斑のレーザー治療について相談しています。東大宮周辺で公共交通機関で通いやすい皮膚科を教えてほしいそうです。

異所性蒙古斑のレーザー治療について

7ヶ月の女の子の腕に2箇所、異所性蒙古斑があります。
4ヶ月検診の際、消えにくいのでレーザー治療した方がいいかもしれないと言われました。

治療するかどうか含めて一度診てもらいたいと思っています。

埼玉県さいたま市見沼区在住で最寄り駅は東大宮なんですが、オススメの皮膚科などあれば教えて頂きたいです。
※車は持っていないので、なるべく公共交通機関で通いやすい病院がいいかなぁと思っています。

よろしくお願いします^ ^

コメント

ゆきだるま⛄️

回答になってなくてごめんなさい!!
異所性蒙古斑は幼稚園くらいには薄くなるかわからなくなるって言われましたけどかなり濃いのですか??大きくて気になるとかですか😊?

• Kaia

Kaia

腕とか足とかだと消えにくいからレーザーした方がいいと周りからも結構聞いていて、検診の時にも言われたので一度皮膚科で相談してみようかなぁと思いました。

肘より下なので目立つかなぁ。と。。

濃いめなのか薄めなのか分からないのですが。。💦
    写真の感じです。

• 9月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

濃いめですね😔
    女の子だし気になりますよね!うちの子は手首にあって幼稚園まで様子見でしたが確かに薄くなってじっくりみないとわからないくらいになりましたよ😊!

• 9月9日
  • Kaia

Kaia

そーなんですね^ ^
    じっくり見ないと分からないくらいになってよかったです✨
    ちゃんちぃさんのお子さんは薄めでしたか?

そーなんです。
    女の子だし、本人が気になるかなぁ。。と。。>_<

もしレーザーするなら早めにに始めた方がいいと聞いて、そろそろ皮膚科に行ってみようかなと思いました💦

• 9月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

病院なびというものでさいたま市、レーザーでやると29件出てきます!!子供にやってるかとか確認しないとわからないとは思いますがまず家から近いとこのhpのぞいてみてもいいかもしれませんね!!美容皮膚科や形成外科などでやってくれたりするみたいなので^ - ^
    うちはお尻の蒙古斑と同じくらいで濃いわけでもないけどぶつけたの?って感じの薄緑的な感じでした😔

• 9月9日
  • Kaia

Kaia

ありがとうございます!😊
    探してホームページのぞいてみます!^ ^

• 9月9日
もちたん

うちの子も母斑がありこの前相談に行きました!
埼玉だと保険でレーザー治療できるのが、新都心にある小児医療センターだそうです。
ただ大きい病院で紹介状がいるので、まずはどこか近所の皮膚科に行き、医療センターの紹介状書いてもらうのはどうでしょうか😊

• Kaia

Kaia

そうなんですね^ ^
    新都心の小児医療センター大きいですよね。少し前ホームページ見てました!
    やはり紹介状がいるんですね。

はい、まずは近くの皮膚科に行って紹介状もらえるか相談してみます^ ^

ありがとうございます!

• 9月11日
おさる

うちの娘も腕にありますよ!
お尻や背中のものはほとんどが消えるけど、その他の場所にできたものは稀に消えないものもあると出産した病院で言われました。
うちは小学生くらいまで様子見て、消えないようなら受診しようと思っています!

• Kaia

Kaia

そーなんですね^ ^
    おさるさんの娘さんもあるんですね💦

レーザーも痛いというし、消えるならできればやらないでおいてあげたいんですが>_<
    残るなら。。と思うと迷います>_<

確かに。。
    もう少し様子見てからでもいいかもですよね。

• 9月10日
らん

2年も前の投稿にコメントしてしまいすみません💦
異所性蒙古斑 さいたま市 の検索からきました!
その後レーザー治療はしましたか?娘も同じ濃さの蒙古斑があり気になっていて😭

• Kaia

Kaia

コメントありがとうございます!

はい、その後1歳少し前からレーザー始めて、保険診療内の5回?だったかな、そのくらいの回数で2歳の時に終了しました^ ^

今は跡はよく見れば分かりますが、日焼けしてるのもあり、ほとんど目立たなくなってます^ ^

• 9月7日
らん

目立たなくなったんですね!!すごく貴重なご意見ありがとうございます!!

それはやはり近くの皮膚科から紹介状をもらって小児医療センターでの治療でしたか?

• Kaia

Kaia

近くの皮膚科に相談に行ったら、そこでレーザー出来るからって言われて、いきなりその日からスタートでした😅

東大宮駅近くのいしだ皮膚科に行きました^ ^

らんさんは下のお子さんですか?
    先生に「やるなら痛みがあんまり分からない小さいうちに終わらせちゃった方が楽だよー、腕が小さいからレーザーする範囲も狭くて済むし」って言われました。
    うちは1歳くらいからはじめたので、だんだんわかってきて、最後の方は待合室で待ってる時からギャンギャン泣いて嫌がってました。。。笑

• 9月7日
らん

そうだったんですね!!
私は最寄りが南浦和になるので、近くで探してみます!でも実際にされた子がいる皮膚科を知れて良かったです!
ちなみに‥差し支えなければでいいのですが金額はいくらくらいでしたか?

下の子で、今日1ヶ月健診だったのですが聞いたら完全には消えない可能性があると言われてしまい💦
ギャン泣き‥やはり痛みがあるってことですね😅小さいうちからなら今年の冬から始めるのがベストかなと考えていました💦数ヶ月からとなると心が痛みますね🥲

• Kaia

Kaia

そうなんですね^ ^!
    近くで通いやすいところで見つかるといいですね😊

金額は保険内の回数で終われば医療費無料なのでお金はかからなかったです^ ^
    ただ、5回か4回か忘れてしまったんですが、上限の回数までやっても消えなかったりしてまだ続けるってなると、お金かかるって言われました。

• 9月7日
  • らん

らん

保険内だったんですか?!完全に保険外だと思ってました!回数に上限があるとしても嬉しい誤算です😭

まずは通える範囲で探してみたいと思います!
    こんな遅い時間まで返事をくださってありがとうございました!

• 9月7日