※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

腹囲の測定は必要なのでしょうか?けいゆう病院に通院中の方、腹囲の測定は行われていますか?

けいゆう病院に行かれてる方に質問です。

私は産院はけいゆう病院にしたのですがその前までは近くのクリニックで健診していました。
そのクリニックでは毎回腹囲を測っていたのですが、けいゆう病院に移ってからは腹囲を測っていません。

それで、今日婦人科で働いてる知り合いの方に今腹囲何センチなのー?と聞かれた時
測っていないと伝えると、え?普通測るよ?と言われてから気になり始めました。

腹囲って必ず必要なのでしょうか?
けいゆう病院かかっていた方今かかってるよーという方教えてください。

コメント

deleted user

けいゆうに行ったことないのに申し訳ないですが😓💦
私が行ってた病院出産まで一度も測ってないですよ〜
昔に比べてエコーがよくなってるから赤ちゃんの大きさとか用水の量もわかるから昔の名残りみたいな感じで測ってて今測らない病院も増えてるって聞きましたよ!腹筋とか脂肪の有無によっても変わってくるし、測る人によって正確でないっていうのもあるっていうことでそこまで重要視されないみたいです!

  • mo

    mo

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    測っていない病院もあるんですね!安心しました!
    教えていただいてありがとうございました✨

    • 9月13日
かな

けいゆうではないですが…
私は初期から子宮底も腹囲も測定したことないです😂(笑)
母子手帳もその2つだけ常に空欄です(笑)
少しどれくらいなんだろうと気になるときありましたが
特にエコーなどで異常がなければいまは
測らない病院もあるみたいです!

  • mo

    mo

    コメントありがとうございました😊
    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    測っていない方もいるのが分かって安心しました!
    あまり重要ではないんですね!

    • 9月13日