※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4カ月半の男の子が体重増加が遅いため心配。授乳間隔は3時間で、しっかり飲んでいるが体重が増えず、ミルクも拒否。周りの子と比べて不安。アドバイスを求めています。

出生体重2912g、4カ月半の男の子を完母で育てています。現在の体重は6kgちょうどくらいです。3カ月で出生体重の2倍と言われるのにその頃は2倍にはとどいていませんでした。欲しがらなくても授乳間隔は3時間くらいにしているし、測ったことはありませんがしっかり飲んでいると思います。体重が増えなくなって心配でミルクを飲ませようと思いましたが飲んでくれません。5カ月になる3日前に4カ月検診があるので何か言われないか心配です。周りの子は7、8キロの子が多いのでどうしても周りのと比べてしまいます。初めての子なのでなにかと心配になります。
先輩ママさん、なにかアドバイスなどお願いします😢

コメント

みぃまま

うちの子こないだ1歳なりました🌟
生まれた時は2750gで1ヶ月健診で3880gくらいでした!心配で母乳とミルク足しながらでしたが母乳だけでいいと言われ完母に切り替えました!
身長もあんまり大きい方でなくて、小柄な子なんだと思っているので体重は意識せず育ててます!半年の頃で6キロくらいでしたね、
1歳の今、やっと8キロなったくらいです、ご飯はよく食べてます、保育園では足りなくて泣いてお代わりしてるくらいです(笑)代謝がいいのねと、思うようにしてます☺️

• ままり

ままり

代謝がいい、うちの子もそうかもしれないです!ありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• 9月8日
らぱん

うちの子が出生体重の2倍になったのは、生後半年とかでした。
7ヶ月でやっと6キロこえたし、1歳で出生時の3倍って言われるけど2.5倍くらいです。
もちろん、健診ではいつも言われますが、かかりつけの小児科では、体重は軽いけど、発達面は問題ないから小柄なだけって言われてます!
あんまり気にしすぎるより、何も問題ないなら、開き直った方が楽しいですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。主人も私もかなり細身なので似てるのかな?とおもうようにします😊

• 9月8日
  • らぱん

らぱん

うちも、私も旦那も今では標準ですが、小さい頃は小さめで育ったので遺伝だと思ってます。
    前向きにですね!

• 9月8日
ちゃん

娘も体重指導入ってますが、増えていない訳ではないのであまり気にしていません🙌出生児は2860gで1ヶ月検診で3800g。2ヶ月で4300gでついこないだ3ヶ月になり体重は5キロ程ですが曲線範囲内なので、ただのおチビか〜くらいにしか思ってません(笑)
初めての子育て、不安になることも多く気にしてしまうのはとても良くわかります💭💭ですがあくまでも【平均】なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

指導されたらダメな母親だとと思われるのかな?とか心配がいっぱいで最近どうしようもない気持ちだったのですがそんなことないですよね😭
    ありがとうございました!とてもほっとしました😊

• 9月8日
じゅん525

長男は出生体重の2倍になったのは1歳前でしたよー(笑)

長男…出生3315→1歳6800

長女…出生2940→1歳7200

でした(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね、、!
    このくらいで私も気にしすぎてはいけませんね😅
    ありがとうございました。参考になりました☺️

• 9月8日