※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろう
妊娠・出産

岡山県倉敷市の成人病センターか倉敷中央病院で帝王切開出産の経験者いますか?次の出産も帝王切開予定で、担当医が変わり悩んでいます。情報をお願いします。

岡山県倉敷市にある成人病センターか倉敷中央病院で帝王切開で出産された方おられますか?私は第一子が緊急帝王切開だったので次の出産も帝王切開の予定です。成人病センターで出産したのですが、担当の先生が県外へ転勤されたので、次は倉敷中央病院がいいかなあと悩み中です😭成人病センターでもいいのですが、どの先生にしていただけばいいかわからなくてって感じです😭
どんなお話でもいいので、聞かせて頂けるとありがたいです🙏

コメント

いけこ

成人病センターで 帝王切開しましたよ!検診担当の先生とは別の先生でしたが、傷も綺麗にしていただけました(^^)
お金の話になりますが、中央病院は 個室代別ですし、駐車場代もいるので、私も第二子が 授かれたら 成人病にしたいです

• みーたろう

みーたろう

検診の時の先生と違うこともあるのですね😳💦有名なY先生でしたか?
    詳しく教えて頂き助かります😭✨

• 9月8日
  • いけこ

いけこ

いえ私は 途中から 妊娠糖尿病で成人病に変わったので、 N先生でした。最初は 嫌だなと思っていましたが、出産後 よく頑張りましたねと言われて 涙がでました💦

• 9月8日
  • みーたろう

みーたろう

そうだったんですね😭
    N先生は男性の先生ですか?😌
    私も緊急帝王切開ですごく不安でしたが、検診の時は無愛想な先生が手術の時は大丈夫ですよ〜って何回も声をかけてくれたのですごく心強かったです😭✨

• 9月8日
  • いけこ

いけこ

男性の先生です(^^)
    私のときは 手術室があいてなくて、5時間待ちました。促進剤はしているし、痛いし、辛かったぁ。

• 9月9日
  • いけこ

いけこ

良い病院見つかるといいですね。
    私 耳鼻科で 倉敷中央に入院したことがあって 嫌なことばかりだったので、産科もおなじだと思ってました。
    皆さまのコメントみたら 良い感じですね!

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

5時間も待たれたんですね😳💦
    いろいろな意見があり、病院選び悩みますね😭

• 9月9日
coco25

帝王切開ではないのですが、倉敷中央病院で出産しました✨
早産の為、かかりつけの産婦人科から救急車で搬送されての出産だったのですが、先生も看護師さんも助産師さんもみんなとっても優しくて、とても良かったです!
出産後貧血で倒れてしまったんですが対応もスムーズで安心して過ごせました😭
毎日おやつに小さなケーキと紅茶が出ましたよ💓
成人病センターにも産科ではなく婦人科で、ですが入院経験あります。私的には中央の方が快適でした😊

• みーたろう

みーたろう

倉敷中央病院の先生はとても優しいですよね😌
    対応が親切だと安心ですよね😌✨
    私は成人病センターは人によるかなあと感じました😭💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ゆんた

倉敷中央病院で緊急と予定と帝王切開しました😃
どの先生も看護師さんも優しかったです。今回の入院時はおっぱいマッサージかなりしてくれました😂何回も。
ご飯はお祝い膳数種類から選べるのでその時の気分のチョイス出来て良かったです。
入院時にもらえるチケットを使えば駐車場代いらなかったので長時間の時はそれ使ってもらいました。
下の売店が品揃え豊富なのも個人的には嬉しかったです。
料金は限度額出して手出し1.5万とかだったのでそんな高くないかなとは思います🤔

• みーたろう

みーたろう

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    お祝い膳を選べることや売店が種類豊富なのも魅力的ですね😌面会の時間などは制限がありましたか?😳

• 9月8日
  • ゆんた

ゆんた

家族は時間制限ないですよ😃主人とか寸前に今日泊まってもいいか看護師さんに聞いて泊まってましたし😂
    仕事終わって夜遅くに来られる方とかも居ましたよ。
    友人などは面会時間以内に来てもらってねって言われてました🤔

• 9月8日
  • みーたろう

みーたろう

そうなんですね😌✨
    旦那さん泊まれるのはいいですね😊✨

• 9月8日
ゆまうり

上の子緊急、下の子予定、今回3人目最後で予定帝王切開で全て倉敷中央病院です😌
成人病は婦人科に1度かかったことあります。友人は成人病で出産してますが、お高いイメージで😂💦
お部屋は全て基本的には満室でなければ個室で帝王切開の方は3〜4日目くらいから母子同室でした!8日目に隊員だったかな… でも私は主人の休みに合わせて退院したかったので、先生にOK貰って1日早く退院できました!その辺りの融通がききました😌✨
駐車場も上の方言われてますがチケット貰えるのでそれ使って駐車場代手出し無しでした😊👌費用も限度額適用認定証を提出したので、退院日は手出し無しで、お金返ってきましたよ!😳退院日におっぱいマッサージしてくれましたし、看護師さんもみんな優しい方ばかりでした😊✨売店もあるし、ドトールも入ってるので不自由ないです🙆‍♀️

• みーたろう

みーたろう

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    同じ帝王切開でも病院によって費用が違うと悩みますね😭💦ちなみに中央病院には名医みたいな帝王切開だとこの先生が安心とか聞いたことありますか?😌

• 9月8日
  • ゆまうり

ゆまうり

そうですね😂病院でそれぞれなので悩みますよね😂💦でも帝王切開だととりあえず2〜3日は見てもらえて授乳の時間になると赤ちゃん連れてきてくれるので、自分はずっと部屋にこもってました(笑)上の子たちもよる8時とかまで居ても特に何も言われませんでしたよ😀👌
    名医とかはきいたことないです😂上の子の時は男の先生で下の子の時は女の先生でしたね😂💦検診も曜日で決まってるのでいつも先生ちがいました😅

• 9月8日
  • みーたろう

みーたろう

すごく悩みます😭💦
    2、3日見てもらえるのはすごく助かりますね😊✨

上の子は泊まってる人もいましたか?😌

先生が違うのはちょっと不安ですね😭💦

• 9月8日
  • ゆまうり

ゆまうり

上の子は泊まってる子見たことないですね💦ママたちは出産後で疲れてるし赤ちゃんのお世話もあるので、上の子泊まるのはしんどいかなと思いますけど💦💦毎回先生違いますが、何曜日の午前午後で決まってるので、気に入った先生が居ればピンポイントで予約入れたらいいのかなと思います😌
    看護師さんたちも夜は人が少なくて忙しそうで、なかなか相手にしてもらえない感じはあるかもしれません😅💦優しい方ばかりではないのは確かです😅

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

そうなんですね😭
    曜日で決まっているのは安心ですね😌✨
    忙しい様子を見てるとなかなかナースコールもしにくいですよね😢
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    病院次はどこにしようか本当悩みますね😭

• 9月9日
  • ゆまうり

ゆまうり

私は倉中からちょっと遠いので主人の休みに合わせて検診入れちゃうので曜日とか気にせずに行ってました😌でも手術してもらった先生は上の子も下の子の時も優しい方でしたよ😆✨

そうなんですよね…やっぱり1人目の時って何も知らないので不安でしたね…💦上の子はNICUにすぐ入ったので母子同室は経験しなかったので、そんなに追い詰められた感じはなかったですけど…💦優しいナースさんだと夜中でもおっぱい張ってたらマッサージとかしてくれました😊
    下の子は初めて母子同室でちょっと戸惑いました😂💦お世話の流れはもう分かってるけど、赤ちゃんが気になって💦1日だけ夜中預かってもらったりしました💦入院中って結構ナーバスになってるので、こちらの心遣いとか欲しいですよね😩💦2人目以降だと、ああもう大丈夫やね〜みたいな感じで流されることもありましたよ😅

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    優しい先生だと安心ですよね😌✨
    夜中預かってもらえるのは助かりますね😌
    たしかに入院中はささいなことが気になるという感じでした😭💦
    2人目以降は成人病ももう大丈夫よねって感じの人もいるそうです💦

• 9月9日
ママリ

倉中で帝王切開でした。
先生の良し悪しは、よくわかりませんが。
有料個室使っても手出し8000円でしたよ。

妊婦健診は、たいてい3000円かかりました。無料の時もありましたが。4Dエコーありません。

• みーたろう

みーたろう

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    8000円はかなり安いですね😳
    4Dエコーないのは意外でした😳💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は出産まえから2ヶ月近く入院してましたが、特に不満もなく、毎日担当変わる看護師さんも良い印象でした。医師には長期入院だと病んでくる人いるけど、大丈夫かなぁ〜?と言われ、最初のうちは病みそうです😂って言ってました 笑 そのせいか気づかいはしてもらえてたのかもしれません。退院する時はさみしくて泣いちゃいました 笑

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

気遣っていただけるのすごく嬉しいですよね😌
    退院する前に泣いちゃうほどいい先生方が多かったのですね😊羨ましいです😌

• 9月9日
hana

倉敷中央病院で陣痛から緊急帝王切開になり出産しました。総合病院なので外来は時間と曜日で先生が毎回違います。この先生が良いと思えばその曜日と時間をみて受診したらいいと思います。時々手術で違う先生になってることもあります。合う合わない気にしなければ毎回違う先生なのである意味気楽です。入院時担当された先生が退院まで関わってくれるのでその点は安心です。ちなみ私は優しい女医さんでした。駐車場代はお産日と退院時と病状説明日は無料券がありますがあとはいります。旦那さんは毎回2時間前後いたので1000円前後支払っていたそうです。3日間は母子別室ですが希望すれば同室になれると説明を受けました。6日目が退院だったと思います。産後のゴミ捨ては自分で毎回しなきゃなてんかびっくりしました。確か個室は13部屋あったと思うのですが満室だったからといえ初産なのに最低限の検温と乳首と子宮の状態チェックだけで積極的に担当者が授乳指導やマッサージはありませんでした。退院指導も個別ではなく集団でした。新生児と母子同室にも関わらず週末はお部屋の掃除もしてくれません。陣痛の時は担当の助産師さんはとても優しかったのですが他の方はとてもきつい方がおられました。母乳マッサージもこちらから強く希望しなければしてくれませんでした。産後に他所の母乳外来に通いとても苦労しました。
ハード面は周産期医療でとても安心できます、ただソフト面の精神的フォローがとても弱いと思います。初めての母子同室で不安だらけの中、ナースコールにしても部屋に来てからではなくコールで要件を済まそうとされて不安や不満がとても強かったです。

• みーたろう

みーたろう

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💦辛いこともたくさんあったのですね😢私もナースコールしてもそんな感じの対応で人によって態度がまちまちだったので入院中とてもストレスがたまりました😭
    陣痛がきて、出血があり入院したのですが、風邪も引き込んでいたためと、子供がNI CUで4日間治療していただいてたので母子同室になったのは退院の3日前くらいでした😢産まれてすぐからミルクを保育器で飲ませてもらっていたので、全く直母できなくて四苦八苦していたのですが、なんでできないの?みたいな感じの対応で力づくて赤ちゃんを押し付けて飲まそうとしてきたり怖かったです😭💦
    そういう面でも病院選び慎重になりますよね😢

• 9月8日
  • hana

hana

そうだったんですね、成人病センターも似た感じだったのですね🌀
    私は奥から2番目の部屋でしたがナースコールも昼夜問わず鳴りっぱなしで、気の毒に思うのと直母も新生児だから仕方がないのかもしれませんがただ無理やり頭を押さえつけてるだけにしか見えなく基本的に押しませんでした。痛み止めは部屋へのラウンド時に申し出て受け取ってました。そして若いスタッフが多いからか個別性が理解されていない感じと毎回の指導法も継続性は全くなく人によって全く違い訳がわからない状態でした。なのでただ無理やり同室にされてる感じで毎晩1人で泣いてました。母乳推奨を掲げてるのに全くって感じでした。外来後に毎回助産師指導がありますが毎回同じ様なことの繰り返しだけど、脚の浮腫みも質問のみで見ることも触ることもなくおやこ手帳に記入されます。乳首のマッサージの指導もニットの模型で簡単に説明されるだけで直接乳首を見ることもなくパソコン上の画像でどのタイプですか?と質問されるだけで間違った方法でのケアで効果を得られていませんでした。入院中のラウンドも乳汁分泌量と乳首の伸びを見るだけでケアしてもらえませんでした。帝王切開後の部屋と同室の部屋は詰所中心にぐるりと反対側にあるにも関わらず6日間という短い入院期間ですが移動になります。
    ほんと病院選び慎重になりますよね。次回授かれたとしてリスク回避したいので帝王切開になると思う上での出産になるので何処にしようって考えさせられます。

• 9月9日
みーたろう

成人病も似た感じでした😭💦若いスタッフさん同士でじゃれ合いながらの人や、ベテランさんなとにかく怖いという感じで、とても親切だった方は2人でした😭
へその緒もとても大事なものなのに、え?もらってないですか?と言われ、これから探してきますって感じだったのですごく不信感でした😢
人によって違うのは本当に困りますよね😭
母乳指導は、人によってやり方は違いますが、わかりやすい人と事務的に適当な人との差が大きく感じました😢

良かった点は面会時間が24時間なところと、毎日清掃に来て頂けて、寝てたら少し時間あけてきてくれたりって感じだったのはすごく助かりました😌✨部屋も完全個室で
旦那さんが泊まれるようにソファーベットがついてて良かったです😊
あと、毎日手術をした先生が縫ったところを見に来てくれて、おはなししてくれたのも良かったです😌✨
病院選び本当に迷いますよね😢💦💦

hana

へその緒の対応あんまりですね😱
ちなみに根元からとれたやつも一緒に箱に入れてます✨
室料差額12000円払ってるし、何より新生児が同室してるのにお掃除がないのは本当に嫌でした。
同じく毎日の先生と話す時間が1番のホッとする時間でしたね😊
ソファーベッドなどもついてましたが年代物な感じでした💦
師長さんに至っては退院時に顔を覗かせるだけでした。少し不満を話しても聞く耳持たずって感じで産後のホルモンの崩れのせいみたいな対応をされてこの人上に立つ人じゃないって最後まで呆れました💧
近くで期待してた成人病センターも似た感じなのですね💦

• みーたろう

みーたろう

へその緒の件は本当にありえないなとガッカリでした😭
    部屋の掃除が毎日ないのはすごく気になりますね😭
    ホルモンのせいと言われるのは本当に適当すぎるし、対応悪いですね😢

成人病は部屋はとても綺麗でしたよ😌

• 9月9日
  • hana

hana

安心と引き換えに我慢するかなんでしょうけどね💧
    みんな出産した場所に満足されてるので個人のわがままなんだろうか?って思ってしまったりもしますけど😅

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

人によるところはあるので難しいですよね😭💦気遣いや思いやりがある人がたくさんな病院がいいですね😊

• 9月9日
サラダチキン

質問です
山崎先生が県外になったのですか!

• サラダチキン

サラダチキン

間違えてビックリマークにしちゃいました💦すみません💦

• 9月9日
  • みーたろう

みーたろう

いえ、違いますよ!!

• 9月9日
  • サラダチキン

サラダチキン

びっくりしました(><)良かったです!(^o^)成人病センターでは山崎先生が上手みたいですよ!
    看護師さんで1番人気で、信頼厚く、内診も1番痛くないと言われていました。
    実際内診すぐ終わるし不快感もなく良かったです

• 9月9日
  • サラダチキン

サラダチキン

あの先生変わってて、とても面白かったです!
    転院してからの出産で不安しかなかったんですが、良い先生に当たりそれは良かったです

• 9月9日
みーたろう

人気な先生ですよね😌
ただ私の場合は帝王切開なので😢💦山崎先生な自然分娩のイメージが強いですね💦

sei

倉敷中央病院で出産経験あります、看護師です。
やはり総合病院の良いところ、個人病院の良いところと分野は別れていると思います。倉中や成人病は高度医療を提供している為、何かあった時に安心安全である事がウリです。
その為ハイリスクな妊産婦さんが多く、やはり問題の少ない妊産婦にはなかなか手厚く対応する時間はありません。
逆に個人病院はハイリスク妊婦などいませんので丁寧な対応など心がけていると思います。それがウリだからですね😊
病院は機能別になってるので今回のお産で何を重要視するかで病院決めされるといいかと思います😊

• みーたろう

みーたろう

病院によっての違いをわかりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    とても勉強になります🙇‍♂️

• 9月11日
ya_

こんばんわ✨
私は子供2人とも成人病センターで
Y先生担当で帝王切開でした♬
先生は口数は少ないですが、
看護師さんスタッフに信頼されて
いますよ👀✨
帝王切開後は毎日傷口を
見に来てくれたりして
安心出来ました!
病室も個室でシャワートイレ
洗面台、テレビ、冷蔵庫完備です。
スタッフの方もとても気さくで
悩み事、不安に思ってることなど
よく話を聞いて貰いました!

1人目出産してから2年ぐらいたってる
のに2人目の時も私のことを
覚えててくれてました‼️‼️

• みーたろう

みーたろう

おはようございます😃
    やはりY先生、人気なのですね😌私のまわりでもY先生にお産までお世話になっている人がたくさんいるのですが
    帝王切開の方はいなかったので、おられると聞いてとても安心しました😌
    教えてくださりありがとうございます😊💕

• 9月11日