※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お金・保険

毎月6万円の生活費で、夫婦と11ヶ月の娘の支出を夫が管理。足りない月もあり、申し訳なさとやりくり上手さに不安あり。この金額は妥当でしょうか?

皆さんの主観で構いませんので教えて下さい。
毎月の生活費として6万円もらっています。
日用品+食費(外食含む)です。
夫婦+娘11ヶ月がおります。
水光熱費、携帯代、住宅ローン、保険などの支払いや大きな買い物は全て夫です。
この金額は妥当ですか?多い少ないなどの感想を聞かせて下さい😃
足りなくなる月があり、やりくり下手なのかもしれません。
なくなれば都度もらえますが、実際は申し訳なさが少々ありなかなか言えないのも本音です💦

コメント

deleted user

外食をどのくらいするかにもよりますが、妥当だと思います🙂
多分多い方かな??

れん

我が家が節約とか何も考えずに食費+日用品で 6万程なので、恐らく多少多いかなと思います💦

あさ

十分だと思います!
うちも子供一人、夫婦で4万くらいです!
外食、米、オムツとかも含みます!

らら

日用品と食費だけであれば多い方かなと思います😄

ショーコラ

食費と日用品で6万なら、十分足りると思いますよー!

*****

ざっくりとわたしはですが六万あれば
赤ちゃんのときからオムツミルク込みで雑費三万、食費二万、外食一万でやってました
離乳食の野菜も特別買わず家にあるものでやってました☺️
いまはオムツがそこまでいらなくなりごはんしっかり食べるので
雑費二万、食費三万、外食一万でいまやってる感じなので
六万でちょうど良いかな?って個人的な考えになりました☺️💗

ママリ

うちも日用品1万、食費4万、外食0~1万の5~6万なのでわたしは多いとは思わないです🙌

たんたん

日用品、食費だけに
6万ならおけです(๑•̀ㅂ•́)و✧

そこに交通費とか交際費とかも
含むってなったら足らないです(;Д;)

ママ

お小遣いが別なら普通かちょっと少ないくらいかなと思います。外食って結構かかりますし、多い方ではないと思います。

うちは、外食とか米とかも夫で、私の医療費お小遣い込で7万ですが、ギリギリです😅

のこのこ


皆様のご意見参考になります!
やりくり下手だと痛感しました💦
いただいた回答をみて気付きましたが、私自身のお小遣い、交通費(ガソリン代は別)、交際費も込みの6万です。
しばらく専業主婦なので、預貯金を切り崩したくないので節約に励みます。
皆様、回答ありがとうございました😃

deleted user

皆さんやりくり上手ですね!
個人的には少ないです💦
最低でも10は欲しいです。👶

ゆうまま

多いと思います!外食が多いのかな?
どれくらい食べるかとかにもよると思いますけど、うちは食費1万に日用品が5000円も絶対行かないです。
外食が月に1度。。。もしないかも(笑)
でもこれはうちは子供と二人暮らしなので!

のこのこ

その後も回答下さりありがとうございました!

にゃー

外食費込みだったら足りないです😓
それに個人のお小遣いなども含まれてるなら少ないと思います。
私のとこは、月曜から金曜の夕飯、日用品、私のお小遣い込みで12万ですが多いと思いません💦
土日は外食なので旦那の払いです。

  • のこのこ

    のこのこ

    12万ですか!
    リッチで羨ましいです😃
    差し支えなければで構いませんが、専業主婦ですか?

    • 9月7日
  • にゃー

    にゃー

    全然リッチじゃないです😭買い物下手とゆうか、、嫌になります💦
    私は専業主婦です😊

    • 9月7日
  • のこのこ

    のこのこ

    なかなか12万の余裕がある方はいないと思います⤴️⤴️
    土日毎回外食もなかなか出来ないご家庭が多いと思います😅
    収入とのバランスが大事ですよね。
    きっとすごく旦那さん稼がれてるんだと思います!

    • 9月7日
か…ママ

住んでる地域にもよると思いますが、うちは6万あれば十分です✨
普段は食費2万、日用品1万なんで
ちなみに3人家族です😌