※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
お金・保険

失業保険の手続きについて、3ヶ月の支給額を計算したいです。期限は31年2月で、月給は15万円程度でした。支給額を知りたいです。

そろそろ落ち着いたので
失業保険の手続きをしに行きます!

妊娠の為に手続きした日が28年2月
期限が31年2月迄となっています。


だいたい月に15万ほどのお給料でした。
3ヶ月のうちにどれくらい
支給されますでしょうか?


計算の仕方がわかる方いますか😭?
どのくらい支給されるか
早めに知りたいので。。

コメント

にこにこ

出産のために会社を退職したのですか??
失業保険って、出産の為の退職でも出るんですか??

  • ERKP

    ERKP

    自己都合とみなされますが
    妊娠の為退職しますと
    書いて離職票貰えましたよ!

    働けるようになったら
    解除して手続きするように
    言われました!

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    いつ頃退職したのですか??
    妊娠、出産の場合期間延長が出来て、期間延長していれば4年以内にもらい終わればいいけど、、していないと、失業手当は退職してから1年以内にもらい終わらなければならないはずだったような😂

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    28年2月に退職して
    すぐにハローワークで
    失業手当延長の手続きしました!

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    わー、なら良かったです!!
    15万は手取りですか?総支給額ですか?
    基本的には総支給額で計算されるはずなので、その総支給額の50~80%が手当で貰えるはずです!
    あとは、働いていた期間や年数によると思います。

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    手取りです(>_<)

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭

    1年ちょっとしか
    働いてないので
    あまり貰えなそうですよね。。


    るみママさんは
    もうお受け取りに
    なりましたか?

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    詳しい額は、サイトとかで計算式入れた方が早いと思うので、それで見た方がいいと思います👌
    私は、退職せずに育休で、その後復帰した形です!
    会社でそういう系担当だったので😊💗すごく詳しい訳では無いですが、、(笑)

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!

    いま計算したら
    6ヶ月で99万ちょっと
    だったので計算ツールで
    やったら385740でした!


    わーすごいですね😳😊✨

    これって、旦那の扶養
    抜けて自分で国民健康保険に
    加入しないといけない
    じゃないですか?

    失業保険支給終了後に
    また旦那の扶養に
    入るのですが
    その場合って
    会社に失業保険が
    いくら振り込まれたとか
    知られちゃいますかね。。(笑)

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    計算出来て良かったです!!

    そうですね。国民健康保険に加入しなきゃいけないんですよね😱めんどくさいけど仕方ないんですよね。。収入なので。。。
    会社に知られるかどうかは、微妙ですね😂ほかは知らないのですが、、、社会保険なら、会社には知られないかと思いますよー!
    扶養に入るなら、所得証明書も提出しなければならなかったような気がしますが、確か失業保険は非課税なので所得証明書に載らないんですよね😅
    だから、協会けんぽ側は分かっても会社が分かるかどうかは微妙かと🤣👌

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    こればかりは
    仕方ないですよね(T_T)

    旦那、社会保険です!

    協会けんぽさんには
    分かっても会社に
    知られなきゃいいなーなんて(笑)


    失業保険の手続きするのは
    旦那知ってるのですが
    いくら入るかは知らないので
    支給額少なめに
    言おうかなーなんて
    思ってます😭😭

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    会社に知られることはたぶんないかと思います🤣🙏

    聞かれない限り、言わなくていいんじゃないですか?(笑)
    私も育休手当の金額言ってませんでしたよ(笑)
    このぐらいしか生活費は出せませんって!(笑)

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    知られないこと祈ります(笑)
    個人の会社で旦那、
    社長と奥さんと仲が
    いいので余計なこと
    話さないかな〜って
    心配です( ´•д•` ;)笑

    旦那にはいくら振り込まれたの?
    って絶対聞いてきます😭😭

    そうなんですね(笑)(笑)


    やめる前の6ヶ月間は
    あまり働いてなかったから
    あまり振り込まれなかったし
    国民健康保険と国民年金の
    支払いでとんだって
    言おうかなと😂😂

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    大丈夫だと思います🤣👌

    そんな感じでいいんじゃないですか?🤪(笑)
    私はとにかく、ここまでしか出せませんと言ってあとは旦那の給料だけで生活して私は子供の洋服とかおもちゃ買ってました(笑)(笑)

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    正直に言わなくても
    アリですよね(笑)

    そうなんですね(*´ェ`*)
    わたしも子供の服とかおもちゃ
    なにかしら買ってあげたいし
    なにかあった時の為に
    子供の通帳に入れておきたいです✨


    なんか、長々と
    付き合わせてしまって
    申し訳ないです💦
    ありがとうございます😊♪

    • 9月7日
☻

ネットで調べれば計算してくれるサイトが出てきますよ(・ω・)

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!
    調べてみます😊

    離職票の退職前の6ヶ月間の
    給与を見ながら
    計算すればいい感じですかね😭

    • 9月7日
  • ☻

    そうです🙆‍♀️
    計算というかサイトに給与入力すれば自動で計算してくれますよ♡

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます😭😭
    助かります( ´•ω•` )

    • 9月7日
はなみづき

15万円くらいだと失業手当てでもらえたお金が国民健康保険の支払いでなくなりますよ。

  • ERKP

    ERKP

    そうなんですか(>_<)

    国民健康保険ぜんぶで
    いくらでしたか?

    • 9月7日
しりり

私も退職前に15万程度の給料でした!まだ失業保険はもらっていませんが、ネットのサイトで計算したら、
月15万で失業保険総額35万1千円
でしたよ😊1ヶ月で11万7千円支給されるようです。ちなみに30歳以下、勤続5年以下です。※たしかな値じゃないかもしれないので、ご自分でも調べてみてくださいね💦
私も早く手続きしたくなりました!楽しみですね😄💕

  • ERKP

    ERKP

    わー、同じですね♡

    ありがとうございます!!
    けっこういただけるんですね😊

    わたしも30歳以下で勤続年数
    5年以下です( ´•ω•` )


    旦那さんの扶養は
    抜けないといけないですよね?

    扶養抜けた場合
    旦那さんの会社に
    失業保険の振り込まれた
    額とか知られちゃうんですかね。。(笑)

    • 9月7日
  • しりり

    しりり

    支給される日額が一定以上だと扶養から抜けないといけないらしく、私たちは抜けないと駄目みたいです💦ちょっと面倒くさくなりますが😣

    旦那さんの会社に具体的な額は知られないと思いますよ。扶養から抜けるくらいは貰ってるんだな~くらいじゃないですかね···😁なんかイヤですね(笑)

    国民健康保険でいくら引かれるかは計算が面倒で出せてないんですよね。以前給料15万ちょいで辞めて国保に入ったとき(4年前)は、月2万4千円くらい国保に払っていた気もするし···😰
    手元に少しでも多く残って欲しいですよね!

    • 9月7日
  • ERKP

    ERKP

    面倒ですけど
    仕方ないですよね(>_<)

    旦那さんの扶養抜ける際
    会社側になんて言いましたか?
    扶養抜ける理由です😭

    わーお、2万4千もですか!
    所得によりますもんね💦

    • 9月7日
  • しりり

    しりり


    失業保険受給のため···と素直に伝えると思います!3ヶ月の受給期間が終わったらまた扶養に入ることになるので、伝えてた方が再度扶養に入るときもスムーズにいくと思いますよ✨

    大金ですからね😁お互い手続き頑張りましょう!

    • 9月8日
  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!
    わたしもそうしてみます😊

    面倒ですけどお金の為、、
    ですね(笑)
    お互い頑張りましょう♡

    • 9月8日