※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

子どもが一歳を過ぎたら看護師として働きたい。週4日のパートで家庭と両立したいが、病院か施設か迷っている。家族との時間も大切にしたい。看護師の方、どのような働き方をされていますか?

子どもが一歳を過ぎたらまた看護師として働こうと思っています。今までは、病棟勤務でしたが今後の働き方をどうしたら良いのか迷っています。扶養外れて週4くらいでパート として働きたいなとは思っているんですが、クリニック、一般病院、老人施設とどれを選択するべきか、、。今後また夜勤も出来るようになった時を考えて、一般病院の方が良いのか。施設に行ってしまうと看護技術が劣ってしまうんじゃないか、まだ若いのに大きいとこ行かないの?などいろいろな意見があり分からなくなりました。私としては家庭を第一に考えたいので、家族の時間も持てるような働き方をしたいと思っています。今現在小さい子をお持ちで看護師パートで働いている方どのような働き方をされていますか?職場の理解や休みの融通は効きますか?参考にしたいので教えてください!!

コメント

ちー

私は初めオペ室にいて、次は透析という道で進んでいます
よくきく潰しがきかないという状況ですが、透析は日曜日は確実に休みですし、基本遅番はあっても夜勤はないのに給料がそこまで悪くないので、これでいいかなーという状況です😄

今後看護師としてどういう風に歩んでいきたいかだと思います😄

• ぴよ

ぴよ

確かにそうですね。今後どうしていきたいか!そこをもう一度考えてみます🙌🏻透析も考えていました!夜勤ないのは嬉しいです(^^;)
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
3人のこびとママ

私は元々 高齢者が好きでゆくゆくは施設で働きたい。と思っていたので、現在施設で働いています。
週4程度のパート 日曜 祝日は全て休み。
夫が働けなくなる。とかない限りはこのままの予定です。

確かに、注射など機会はかなり減っています。

我が家は子ども3人 正直 身体の弱い子です…。アレルギー体質で鼻炎持ち 毎月誰かが熱を出してます。
ありがたいことにその都度休まして貰えるいい環境ではあります‼️

• ぴよ

ぴよ

お子さん3人だと大変ですよね😭職場の理解があるところじゃないと厳しいですね、、私もそういう職場に出会いたいです🙌🏻
    時間は何時から何時までですか?帰ってから寝かせるまでバタバタになりますよね?😅育児しながらの仕事想像できなくて、、、🙌🏻

• 9月7日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

今は9時17時で働いてます。
    子どもが2人の時は16時30まででした。
    子どもの習い事の曜日は休み。または15時までです。
    来年1番上が小学校にあがるので朝は9時からか30分遅らせるか悩みつつ…
    終わりは、15時か16時位までする予定です。
    夏休みとかは週3位に減らして働く時は学童とかにしようかなぁ❓とか最初の1ヶ月は13時くらいまでで学校から帰ってくる時家にいてあげようかなぁ。と考えてます。臨機応変が可能な職場なのと少しづつ時給があがるのもあり、引越しして通勤時間が少し伸びたんですが、退職できずにいます😅

バタバタしますが、上の子が下の子と遊んでくれていたりとするのでその間に色々して20時から21時にみんな順番に寝ていきます😊
    最近は1番上の子がお風呂掃除を自分の仕事として頑張ってくれていたりするのでみんなで頑張ってます😄✨

最初は短い時間から始められてみていけそうなら勤務時間伸ばすという方法もあると思います😊

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

家庭の都合に合わせれるのは良いですね!!なかなか辞めれないですね😅
    お子さん同士でも協力されてて素敵です😭✨私は近くにすぐ頼れる人が居ないのでその辺も含め勤務時間考えてみます🙌🏻詳しくありがとうございました!参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 9月7日
どーなつ

私はクリニックで週2パートで働いています😊来年度4月から保育園に入れれば週4で働く予定です。総合病院で3年働き、3年半のブランクからの再就職でしたがクリニックでも採血などの処置はたくさんあるし技術もそれなりに経験できます✨
私も家族の時間を第一にしたかったので、クリニックでのパートを選びました😊周りのスタッフさんもママさんが多いため、急な休み等に関して理解ある職場なので、とてもいい環境で働かせて頂いてます☺️

• ぴよ

ぴよ

保育園入れるか私もそれが待ってます😅今はどうされてるんですか??
    クリニックだと基本的な技術は経験出来そうですね!パート だと残業なく時間通りに帰れますか?

• 9月7日
  • どーなつ

どーなつ

今は一時保育を利用して働いています😊求職中で保育園入園は難しそうなので😅午前だけのパートで30分ほどの残業があります🤔

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

その手段があるんですね!!やっぱり働いてないと優先低いですもんね😭
    パート でも残業あることもあるんですね😅
    お返事ありがとうございます✨
    いろいろ検討します!

• 9月7日
Mi♡

私は大学病院で働いていましたが、結婚を機に引っ越し、子供も欲しかったので老健にしました😌
面談の時に経歴をみて、老健の師長からもったいないとも言われましたし自分の看護師人生についてもとても悩みましたが、今は子供も産まれてこの選択にして良かったと思ってます✨
病院は3.4時間残業は当たり前でしたが、今は特別な理由がない限り残業したことありません☺️✨

• ぴよ

ぴよ

私も最近クリニックの面接したんですが同じこと言われて悩んでしまいました🙌🏻でも結局やるのは自分だし、何を大事にするかですよね!GWや年末年始などの連休は休み希望出せますか?

• 9月7日
  • Mi♡

Mi♡

そう思います(*^^*)✨
    うちは休み出せますよ😊💕
    看護師も介護士もままが多いので、本当に理解があって助かってます✨
    ただ、正直これって「看護師の私」じゃなくてもいいよなって思う事が多いです💦
    看護技術は劣る一方だと思います😭

• 9月7日
  • ぴよ

ぴよ

やっぱり同じ境遇の人がいる職場が良いですね✨!!
    老健だと、看護技術が少ない分介護職って感じになっちゃいますよね😅
    悩みどころです🤔
    お返事ありがとうございました✨🙌🏻

• 9月7日
🐼m♡s🐨ママ

私は高齢者の多い中規模病院で急性期や慢性期の病棟で副主任までやり常勤で12年位働いてました💨

そして
1人目妊娠→産休までは常勤で夜勤は免除して貰い産休入り
復職時にパートに身分変更しました☺️
社会保険に入れる週30時間をキープする為に週4日の8時半~17時の実労働7、5時間週30時間でした❗
(今は社会保険入れる時間が20時間に法律改正されています)

2人目妊娠→産休入り
今は復職して週5の9時~16時の実労働6時間週30時間です❗
今は緩和ケア病棟で働いてますが病床数が20床と少なく、1人の患者さんご家族とじっくり関われるし、1人の受け持ちが3~4人なので大体の日が時間で帰れてます👌

うちは病院全体でママさん看護師が多く、緩和ケアは日勤パートは私だけですが一般病棟には3*4人づついたり、常勤で夜勤を週末に入れて貰い頑張ってるママさんもいます😃
常勤のママさんは実家が近かったり、旦那さんが定時上がりだったりバックアップがある人が多いですが💦

うちは旦那さんも帰宅は23時とかで、カレンダー通りで、実家もお互い遠いです😌
私は土日の労働や夜勤はもうやりたくないなーと思っているので、家庭と子供との時間を考えて今の働き方にしてます🏥

今は通勤に1時間弱かかっているので自転車通勤にしたいのですが、今の病院の時給がかなり高く、15年位働いてる病院なので人間的関係もいいし、娘が小学校に入るまでには近所に移りたいと思ってます💡
時給、子育てに理解があるか、働く時間などの条件が合う所があればいいな~と祈るばかりです✨

• ぴよ

ぴよ

社保に入れる時間改正されてるんですね!知りませんでした👀🙌🏻
    やっぱり常勤だと周りの協力体制が強くないと無理ですね。私も同じ状況なのでパート しか無理です(^^;)
    家庭と子育て無理なく両立できる職場をなんとか見つけたいと思います🙌🏻
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月7日
まーむ

私もかつて同じ悩みを抱き、転職しました!結果療養病院の病棟で働いています。クリニックや施設は看護師の人数が少なく、急なお休みに対応してもらえるところかわからなかったこと、何より新生児病棟しか経験がなかったので、クリニックや施設では使い物にならないと思ったので療養を選びました。私は8:30〜17:30のフルタイムですが、他の方は9:00〜15:00とか好きな時間で契約していて、看護師ってこんな働き方もあるんだなぁーと知りました。療養で一番下が小学生になるまで働いて、その後は訪看に行こうと思っています!!

• ぴよ

ぴよ

悩みますよね💧確かに少ない人数で急に休めるのか私もどうなんだろって思ってました!本当は常勤が良いけど両立難しそうです🙌🏻
    家庭の都合で皆さん勤務時間調整してるみたいですね!無理なく働けるのが育児中は1番だと思います😅
    私も今後どうするか考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 9月8日