※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

1歳10か月の娘が言葉が遅く、トイトレを考えています。トイレに座らせてみるスタートは良いですか?触ったり出たなど気にしています。

トイトレについて教えてください。
ウチの1歳10か月の娘は言葉が遅く、まだほとんどしゃべりません。2歳になったら、トイトレ始めてみようかなーと気楽に考えてるくらいなんですが、チッチとかお話しできない子でも、トイトレ始めても良いのかなと。かといって、話せるようになってからってのはまだまだ先な気もして。😅
とりあえずトイレに座らせてみるってスタートのトイトレで良いんでしょうか?おむつ触ったりすることもあるので、気持ち悪いなり、なんか出たななり思ってるのかなって感じることはあります。

コメント

ぽっぽ

うちの息子はママ以外喋りません。
息子もオムツを下げる仕草をしたのでトイレに座らせる事から始めましたが途中嫌がってしまったので中断中です。
保健師さんや保育士さんに相談したところちっちと言ったり教える事が出来ないならまだ焦らなくていいとのことで2歳半~3歳で再び始める予定です。

嫌がる素振りかないようでしたらおしっこでなくても座らせてみることから始めるのはいい事だと思いますよ☺︎

• ねね

ねね

ありがとうございます😊
    とりあえず座らせてみての反応みてみることから始めてみようかと思います😊

• 9月7日
koko

トイレの感覚が一定になってきたら始めるのがいいですよ!
うちの場合ですが時間を決めて3時間置きくらいにトイレに連れて行き座らせたりしていました。
無理やりさせようとせずトイレはここでするんだよと覚えさせていくのがいいと思います。
話せなくてもモゾモゾしてたり行動で結構おしっこなんだなって教えてくれるようになりますよ。
まだ下の子も手がかかると思うので気長に頑張ってください(*^^*)

• ねね

ねね

トイレの間隔が一定になるってのは、その都度おむつチェックするってことですか?
    めっちゃ水分とる子なので、3時間くらいの交換で毎回ドボドボくらいになっちゃってます😅時間決めて座らせてみると良いんですね!ありがとうございます😊

• 9月7日
蓮

私も1番目はすんなり取れたのに2番目、3番目は遅かったですよ💦
本人がお話し出来るようになったので、トイトレしたらすぐ取れましたよ😊
トイレに座らせてみるだけでも大丈夫ですよ😊
嫌がるなら、辞めさせた方がいいですよ😊

• ねね

ねね

予想ですが、トイレに座ることよりも、補助器への関心のほうが強そうな気もして😅
    試しに座らせてみようくらいの気持ちで始めてみます。ありがとうございます😊

• 9月7日
mama

うちの子は後追いの時期に私がトイレに行くとついてきて、トイレの中で「ヴーン」といきむようになったので、試しに補助便座なしで座らせたらうんちが出来たので、1歳0ヶ月からゆるーくトイトレしてます😊
もちろんその時はチッチなども言えなかったのですが、感覚としてここでするんだよーって教えてましたよ💡
なので言葉で教えてくれなくても、トイレでするって事を理解できれば、行動で示すようになると思います✨

• ねね

ねね

すごいですね!
    ゆるくてもトイトレ早く始めてらっしゃってすごいです😊
    たしかにトイレまでついてくることありますもんね。どっちかというと、トイレに置いてあるものに関心ありそうなのですが。😅
    1度試しに座らせてみようくらいの気持ちで始めてみます。ありがとうございます😊

• 9月7日