※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

川越市の保育園について教えてください。1歳児入園は激戦ですか?42点には届かないけど認可保育園に入れた方いますか?市役所では小規模保育園も視野に入れて探してくださいと言われます。

川越市の保育園について教えてください!やはり1歳児入園は激戦ですか?加点項目の該当がなく、共働きではありますが42点には届かないです。。それでも認可保育園に入れたという方いますか??市役所で聞いても小規模保育園も視野に入れて探してくださいと言われます。

コメント

あやこんぶ

お住いの地域にもよると思いますが…川越の1歳児クラスはかなり激戦だと思います(>_<)
我が家は42点、県外・市外勤務でしたが一次募集では保留になってしまい、二次募集で希望園を小規模園に変更して今年の4月から小規模園に通っています。
ちなみに最寄りは川越市駅の地域です!

• はっち

はっち

回答ありがとうございます!
    42点で県外市外でもダメなんですね、、、あぁもう絶望でしかないです。やっぱり小規模保育園も視野に入れないとですね。
    最寄りは南大塚駅の地域です!!
    きっと南大塚あたりもダメですよね。

• 9月7日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

お住まい南大塚の方なのですね!
    うろ覚えなのですが、今年の二次募集で南大塚の方の保育園が1歳児クラスで4名位募集をしてたような記憶があります!
    他の園が1〜2名位の募集の中それだけの人数を募集していたので、通える範囲だったら迷わず応募してました(^^;;

我が家も当初、小規模園は視野に入れていませんでしたが、実際に通わせてみると、小規模園も良い所がいっぱいだなぁと感じています(^ ^)
    子供達の事を手厚く見てくださいますし、保育士さんや園長先生との距離も近く、色々気軽に相談もしやすいです!
    もしお近くに小規模園があれば、見学に行ってみても良いのではと思います(^ ^)

• 9月7日
  • はっち

はっち

お返事ありがとうございます!

え!そうだったんですか!!
    それが来年ならとても嬉しかったのですが😭年によって違いますもんね。

お話を聞くと小規模園も良さそうですね!!先生不足の心配とかもあるので手厚く見てくれるなら安心ですし、相談もしやすいならさらに安心です!
    南大塚駅周辺にあったので実際に見に行ってみます!!

• 9月7日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

そうですよね(>_<)その年によって空き状況や募集人数も変わってきますもんね…(;ω;)

小規模園は2歳児クラスまでなのがネックですが、本当に手厚く見てくださいますし、違う年齢のお友達がいつも近くにいるので、お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に遊んだり、赤ちゃんと優しく接したりする事もあったりでそういう所も良いなぁと思いました(^ ^)

小規模園に限らずですが、園によって雰囲気や力を入れてる事、預かり時間なんかも違うので、気になる園があればどんどん見学に行くといいですよ〜(^ ^)b

• 9月7日
  • はっち

はっち

お返事ありがとうございます!!
    そーなんですよ😭
    考えるだけで毎日憂鬱です。笑

そうなんですよね。
    また転園しなくてはいけないのが大変なんですよね。
    そーなんですね!!手厚いのはうれしいです!!いろいろと刺激になりそうだすね😊

はい!!私立と公立でも違うと聞きましたし、いろいろなところへ見学に行ってみます!
    親身になってアドバイスや相談にのってくださり本当にありがとうございました!!

• 9月7日
とも

厳しいと思います💦
うちも長男の時に夫婦とも市外勤務でしたが、一次募集で保留になりました(^^;その後、すぐに二人目妊娠発覚したので、二次募集には応募しませんでしたが、私の知り合いのほとんどの方は、一次募集で落選か保留で二次募集で小規模保育園に決まっていました。
唯一保育園に合格された方は夫婦共々、警察官の方でした💦
もし、市外にお勤めでしたら勤務先の方の保育園も視野に入れてみられたり、ひまわり南幼稚園なんかは1歳半から預り保育が朝8時~18時までやってるので、幼稚園も良いかもしれないです。そして、2歳の時に再度保育園を申請されてみるのも一つの方法かもしれないです(^^;

• はっち

はっち

回答ありがとうございます!
    そ、そんなに厳しいなんて。。
    ますます落ち込みました。。。
    勤務先も考えてみたのですが、周りの人から家に近いほうが何かといいと言われたので、悩みどころです。
    幼稚園でも預かってくれるんですね!!ひまわり南幼稚園調べてみます!川越はどこもかしこも激戦だと思いますが、ともさんはどの地域を希望しました??
    無知で申し訳ないのですが保留は、補欠的な感じですかね?
    質問攻めですみません。。

• 9月7日
  • とも

とも

今は引っ越ししてトップの近くなんですが、長男の時は新河岸に住んでました💦特に新河岸のある高階地区は厳しかったみたいです💦
    保留は、補欠的な感じで転勤などで空きがでたら入れる…というやつでしたが、空きなんか出るわけなく連絡こないままでした💦
    今年度、次男の時は、本庁地区になるんですが、4月がダメなら中途だと思い、5月に市役所行ったんですがほぼ空きがなかったです💦
    本当、家から近い保育園が良いですよね😌

ちなみに、ひまわり南幼稚園の預り保育は、
    入会金3000円
    1歳6ヶ月~満2歳のお誕生日月までの保育料が1ヶ月40000円
    給食費1食265円
    おやつ代1食100円
    だそうです。

来年度から長男を預けようかと思ってるんで説明会行ったら、先生や園の雰囲気も良い感じでした。

• 9月7日
  • はっち

はっち

お返事ありがとうございます!!
    新河岸だったんですね!!
    私の知り合いも新河岸で落選したと言っていました😱
    なるほど!!空きなんか出るわけないですよね😱

なんと!どこもかしこもダメですね。。厳しい😵
    家から近いなんてワガママ言っている場合じゃないですよね😱

詳細まで教えていただきありがとうございます😭
    とても参考になります😊
    ずっと保育園で考えていたので幼稚園情報も今度市役所で聞いてきたいと思います!!

• 9月7日