※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
お仕事

子育て中の地方公務員の方、公務員試験を受ける際の過去の退職や子供の有無が採用に影響するかについて詳しく教えてください。

子育て中の方で地方公務員の方いらっしゃいますか?

子育てしながらの公務員の仕事はどのような感じか詳しくお話聞きたいです。

現在民間企業に務めているのですが、今後のことも考え公務員試験を受けたいと思っています。

ただ、わたしは高卒で公務員試験を受けており地方警察官に1度なったもののすぐに辞め2年間働き妊娠、結婚して現在に至ります。
公務員を退職した過去がある場合やはり不利でしょうか。

また、子供がいることでも採用は不利になりますか?

コメント

くまいぬ

ごめんなさい。質問の答えにはならないかもしれませんが、主人が警察→市役所に転職しました。警察在職中に市役所の公務員試験を受け、採用していただけました。主人の知り合いにも警察→消防→市役所と公務員を転職している方、教員→市役所に転職している方がいたので、特に前職が公務員だったのは不利にはならないと思います。その方たちは一度前職を辞めてから試験を受け直しています。その地方によるのかもしれませんが💦

• 🐟ママ

🐟ママ

しっかりと辞めた理由さえ明確に話せれば大丈夫かなと思いつつ少し不安です😂💦

結構公務員の中で転職(?)される方いらっしゃるんですね!

もう一度公務員試験について勉強し直して受けてみようかと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 9月7日
o324

姉が地方公務員です!
姉は高卒で地元の役所に就職→長男・次男出産時は正職員で育休取得→パート勤務に変更→最近また正職員に復職しています。
役所の場合は配属された部署により業務が異なるので、仕事内容は部署次第かな…って感じがします。
姉は子供が小さい時にいた部署が夜遅くまで残業などあったりして大変だったみたいで、1度退職してパート勤務になったと言ってました(´・ω・`)
1度退職したから次の就職不利になる…とかはないみたいですよ☆*:

• 🐟ママ

🐟ママ

公務員でも部署によって残業あるんですね💦
    市役所や区役所などでも残業あるのでしょうか…

• 9月7日
  • o324

o324

姉は役所で、納税関係の部署だった時は確定申告の時期とかは毎日残業だったみたいです💦

• 9月7日
  • 🐟ママ

🐟ママ

なるほど💦
    それは大変そうですね……
    応募するところもいろいろ考えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️🌟

• 9月7日
さら

就職してからずっと市役所勤務です😊子育て中に採用試験の勉強をして入ってきた同期もいます。
私は民間や他を知らないので偉そうなことは言えないですが、女性で正職員で働こうと思ったら良い環境かと思います。
2度目の育休中ですが、やめさせられる心配もないし復帰後も色々なサポートがあります。
ただ、やっぱり、災害時や選挙など、どうしても仕事しなくてはいけない時もありますが。配慮はしてくれますが、なんとなく全部断るのも気が引けるので夫と調整しながらなんとかやってます。

• 🐟ママ

🐟ママ

そのような方もいらっしゃるんですね!
    実際働いてる方の意見が聞けてありがたいです🙇‍♂️
    頑張ってみようと思います😢

• 9月10日