※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
お仕事

保育士で妊娠中。つわりが続き、体調不良で仕事ができず悩んでいます。育休は取らず、傷病手当が欲しい。退職を考えていますが、皆さんはどうしていますか?

お仕事についてです。質問させてください。


現在保育士として働いています。今年はありがたいことに担任を持っていない年での妊娠発覚でした。

私はつわりがおさまらず16wの現在もムカムカと吐き気、におい、唾液のつわりがあり今週はお休みさせていただきました。

お休み中も水分は取れていますが、体重は減り休む前から1.5キロやせました。

来週に向けて少し動かなきゃ!とおもい愛犬の散歩に出ましたが10分でばて、仕事なんかできないなと。。。。

もう割りきって休もうと思ってるんですがまだ迷惑をかけている罪悪感がぬぐいきれず、退職の方がいいのかな。。。
でも、育休はとらないので、せめて傷病手当ては欲しいなーなど、色々考えてしまい。。。
みなさんはどうなさいましたか?

コメント

deleted user

私も悪阻がきつくて、介護職で
辞めることを考えましたが、
傷病手当をもらい続けています!

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    そうなんですね。
    会社からは退職のプレッシャーをかけられてて....笑
    傷病手当てはもらってもいいですよね。
    ちなみにどのくらい休んでますか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4カ月休んでました😭😭😭

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    4ヶ月も休めたんですね。
    妊娠悪祖でですか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四週から悪阻がきつくて、
    医者に診断書書いてもらい
    休んでました〜自宅で!!
    職場は、最初理解してくれない
    方が居ましたが、周りが話し合いを
    してくれて理解し復帰後、環境がよく
    無理のない業務が出来ましたが、
    2カ月復帰し、お腹の張りがきつく
    そのまま産休入りました😭😭😭
    なので、8カ月でした。間違えました。(>人<;)

    • 9月7日
遥ママ

同じく保育士してます。
つわりで7キロへりました(>_<)

どうしてもしんどい日はお休みもらってました😖

仕事に行けても思うように動けず
室内遊びの子をみて
戸外には出ないように配慮してくれたり
職員がたくさんいる日は
事務室で作り物したりと仕事内容も負担が少ないものにしてもらえたので

なんとか続けることができてました(*^^*)

無理は良くないので
お休みもらえるならもらっていいと思いますよ(*^^*)


お体大事にしてください(*^^*)

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    辛かったですね。私も今そのくらいです。

    配慮感謝ですよね!
    人が多いときは私の職場も配慮してくれてます!

    行くと帰るとはいいづらいし、体調もすぐれないと出勤もできず...
    毎日電話するのがストレスになってしまい心が不安定になってしまいました。

    体調が戻るまではしっかり休んでそのあとはそのあと考えようかなと。笑

    退職のプレッシャーをかけられてるので多分耐えきれず退職の方向になるとは思いますが。笑

    ありがとうございます。

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    早退しずらいですよね(>_<)
    電話もしにくいし……(>_<)

    退職のプレッシャーですか😱
    そんなこともあるんですね😰

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    はい。。。
    これは仕事してる皆さんが感じてますよね😞
    妊娠は嬉しいですが妊娠してからのからだの変化と環境と...は割りきらなければならないことが多いと感じます。

    赤ちゃんのためにも長期休むようなら.....ね、ゆっくりするのもいいと思うよ!
    みんな協力はしてくれてるけど余波はあるから...。
    退職の時は1ヶ月前って決まってるけど、先生は期間とか気にしなくていいからね!
    など、私にはプレッシャーにしか感じません😭😭😭

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    つわりのしんどさも人によって違うので
    経験した人でも
    軽かった人なら
    これくらい平気でしょ……ってなることもありますし😖

    そんな感じで言われるとたしかにプレッシャーですね😭

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    お金大事です(笑)

    全然甘えだなんて思わないですよ😭

    味方だと思ってても
    敵になる方もいますよね😰

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ですよね。
    仕方ないし、産むって決めたのは自分なんですが、子持ちの上司の理解のなさに悲しかったりやるせなかったりする面は否めません。
    甘えですね!笑

    プレッシャーかけられてますよね😃笑
    女の敵は女でした。笑

    仕事辞めてもお金入るならとっくに辞めてるよ!と思いますが、傷病手当てもらえるうちはしがみつこうかなと。笑

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ですよね。笑

    なんかそういっていただけるとすごく救われます。

    もぅ16wなのにまだ食べ物を受け付けずそれだけでも言っちゃえば辛いです😞
    実家にお世話になりながら寝たきりなんで楽はさせてもらってるんですが🙆
    旦那の理解はないし、職場もでちょっとだけメンタルやられてました。

    味方は母しかいないのか😭?と思ってたところでの暖かいお言葉。

    ありがとうございます😭❤️

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私はなんだかんだで産むまで不調だったので😭

    ピークは16wまででしたが(>_<)

    実家で甘えさせてもらっていいと思いますよ(*^^*)
    ベビちゃんまもれるのみささんしかいないですし無理は禁物です(>_<)

    旦那さんが理解してくれるとまた違ってきますよね😰

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    それでも働けたってすごいです!
    私はもう職場にいきたくないです。

    旦那はつわりいつ終わるって病院で言われた?とか
    安定期はいったら働けるのにやめるの?とか
    自分の体調なんだから~
    みたいな感じです。笑

    全然わらえないんですけどね。

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    以前の職場なら行けなかったと思います😭
    今の職場で良くしてもらえたからなんか行けてたって感じで😖

    つわりの終わりなんか
    私が知りたいよって感じですよね(>_<)

    もう少しいたわって欲しいですよね😭

    うちはご飯は作れない
    帰ったらそのまま寝てしまう
    調子悪くて性格もキツくなったりて……

    旦那には悪魔みたいだった😰と言われました😵

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    やはり職場の環境って大事ですよね。
    遥ママさんの妊娠前の仕事っぷりもきっと評価していただけたんですよ🙆
    素敵な先生なんでしょうね😌🌼

    はい。本当に思います。
    私だってはきたくてはいてる訳じゃないし一日中寝てたいわけでもない!って思っちゃって。

    彼は子供は望んでなかったのできっと要らないんだと思います。笑

    そしてたぶんお金も稼いでこれない私を役立たずだと思ってると思います。

    旦那様は妊娠中優しかったですか?

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私の場合ほんと職場に恵まれてました(*^^*)
    4月に入ったばっかりなのに
    翌月に妊娠発覚……(>_<)
    まぁ、院内保育園で園児の数も少ないので
    以前のとこに比べると全然良かったです(*^^*)


    そうなんですか😭

    優しかったですよ(*^^*)

    私が苦しんでる?しんどい姿見るのがかわいそうって言ってました😓
    こればっかりはどうしようもないんですけどね(>_<)

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    言いにくいですよね。笑
    でもいい職場でうらやましいです!

    羨ましいです。
    どうしようもなくても寄り添ってくれたか放置されてたかって全然違いますよね。

    いい職場いい旦那様に恵まれるってことな遥ママさんがいい人なんでしょうね😌❤️
    私は生き方間違ってたみたいです笑

    • 9月7日
  • 遥ママ

    遥ママ

    生き方間違ってはないと思いますよ(>_<)

    旦那ががもう少し気にかけてくれるのが1番ですよ(>_<)

    赤ちゃん産まれたらなおさら協力してもらわないと
    みささんがしんどいですよ😭

    今のうちから話し合って
    協力お願いするといいですよ(>_<)

    • 9月7日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    たぶん彼は関係ないんです。
    私が産みたいから産むんだと思います。
    意見をいってくれるのは金が絡んだときだけなので。笑
    産まれてからもワンオペだと思います!
    こどもにとっては世話をしてくれる人出はなく要る人になると思います。笑

    きっと遥ママさんの旦那さんはお子さんにも愛情たくさん注いでくれてるんでしょうね😆💓
    あったかくて、素敵なご家族なんだろうなと想像してます😌

    • 9月7日