※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

横浜市で保活中。小規模保育園に園庭や室内に不満。転園のタイミングや申込先に迷い。経験者の感想を知りたい。

横浜市で来年0歳4月入園を目指して保活中です。
5歳児までの認可保育園は激戦のため、小規模保育園も見学に行きましたが、園庭もなく、室内も狭いなと感じてしまいました💦子供本人にとってはそれほど問題ではないのかもしれませんが。。
小規模保育園や横浜保育室に預けている方の感想をお聞きしたいです。

また、小規模保育園から別の認可保育園に、3歳になる前の早いタイミングで転園するのはやはり難しいでしょうか💦
近所の小規模保育園と、隣駅の保育園、どちらを優先して申し込みするか迷っています。。

コメント

もも

川崎の小規模保育園で保育士をしていました。
大きくなると体力もついてくるので、体を思い切り動かすことがあまりできず大きい子ほどストレスが溜まってしまっていると感じていました。
日中公園までお散歩には行くものの、夕方等は職員の人数の関係で外に出れなかったのでずっと室内で過ごしていました。
ちなみに私の勤務していた園は0歳〜3歳まで18人が一室で過ごしていたのでどうしても小さい子の手がかかり3歳の子たちは寂しい思いをしていたと思います、、
3歳までいる子はほとんどいなくて1年で認可園へ転園される保護者の方が大半でした。

Kさんの質問とは離れてしまいましたが少しでも参考になればと思います。
保活大変ですよね。頑張って下さい。

• M

M

保育士さんのコメント参考になります!ありがとうございます。
    1年で転園される方も多いんですね。たしかに、大きな子にとっては動き回るスペースが狭い印象でした💦

• 9月7日
mnmndan

保育室→認可にいきました。1才クラスでの認可への入園でしたよ😃
私からすると近いのが一番ですね。。私も認可少し遠いので、休みの時とか大きくなると休まないように言われるのでめんどくさーい!雪だよー!ってこともありました。

• M

M

1歳クラスの認可保育園に移れたのですね。でも毎日送り迎えすることを考えると、近さは本当に重要ですよね。。

• 9月7日
  • mnmndan

mnmndan

私も保育室は手厚かったです。担任、理事、園長で見ていてくださりお迎え遅くなったら夕飯食べさせておくね❤️と臨機応変に対応してくださいました。そして、なんと雨の日に帰りのバスがなくて困ってたら理事が送ってくれました🎵
    もうとにかく愛されていてマンションの部屋で園庭なんてなかったけど、赤ちゃんせんべい食べな、食べなってしょっちゅうもらって、、(笑)帰りにお腹すくからこれおせんべいあげるからと持たされました。
    認可にうつったら、手厚さはなくなりました。。むしろ、えっ!?て思うことだらけでした。行事の写真で全然うつってなくて聞いたら『お母さん買わないって手もあるんですよ~!』とほんとにおかしなこという主任でもやもやしてます😅私も保育士なので散々言いましたけどね、、。

• 9月7日
  • M

M

とってもいい保育室に通われてたんですね!先生たちの人柄も大事ですね、、あんまり考えていませんでしたが、これから注意して見ようと思いました💦

• 9月7日
アイキ

横浜保育室に行っています。
私の所は人数少ない分、手厚く保育してくれています。
園庭無いけど、散歩で公園行くし屋上で夏はプール遊びしてくれます。
一番嬉しいのは、連絡ノートに保育中の写真載せてくれたり、ラインで動画もくれたり!

園にはそれぞれの良さがあります。
転園はどの年齢でも大変だと思いますが、小規模保育園も選択肢として悪くは無いと思います。

• M

M

散歩やプール遊びはいいですね😃写真や動画をくれるのはかなり親身ですね!
    今度横浜保育室も見学に行ってみます。小規模保育園も園によって雰囲気が違いそうなので、いいところが近くにあれば、、と思っています(>_<)

• 9月7日
ママリ

横浜保育室にいっています!
認可園より、行ってる横浜保育室の方が手厚く色々してもらえてます😆見学にいって、ここに入れたい!と思ったくらいです。3才までなのですが、保育室に入れてる分、加点されるので4才からは認可に入れる予定です💡

• M

M

横浜保育室もそんなにいいところがあるんですね😳保育室に入れていると加点があるのもポイントですね!✨

• 9月7日
がんこ

娘が小規模保育園に通っています。

保育は手厚いし、担任の先生だけでなくどの先生もよく知ってくれていて暖かい感じです!
小さい園庭ですが、プールに入ったり公園など遊びに連れて行ってくれているので特に不満は感じたことないです。
少人数なので運動会等イベントはこぢんまりとしてますが、それもまた微笑ましいです(^^)

4月に転園した子も何人かいましたし、卒園後は加点等ありみんな保育園なり幼稚園なり大体希望通り行けているみたいなので、うちもなんとかなるかなーと思ってます!笑

• M

M

体験談をありがとうございます!
    小さくとも園庭があるのはいいですね。卒園後についても大体希望通りというのは少し安心しました💦

• 9月7日
リリー7

私は今、小規模保育園に2歳児の子どもを通わせています。私自身保育士で定員の多いところで働いており、もっとゆったり一人一人の子どもをみてあげたい、小さいうちは小さい集団で過ごさせてあげたいという思いから、娘は小規模保育園を選びました。
一つのフロアですが仕切りで年齢を分け、年齢ごとの活動は保障されていますし、何より園全体で子どもを温かく見てもらえるので、私は入れて良かったと思います。
また、3歳児から認可園への連携枠もあり、娘の園は定員分枠が確保されています!万が一希望が重なり連携からもれてしまって認可園の一次利用調整になっても加点がつきます。
しかしどちらも園次第ですので、見学に行き雰囲気を見たり、連携枠について質問されたほうがいいです。
ただ、妊娠のタイミングは難しいです。2歳児で卒園なので連携枠で3歳児の認可園を確保出来てればいいですけど、連携枠からもれてしまって一次利用調整になってしまうと、産休だとランクがかなり下がり、4月からも育休を取るとなれば保育園に入れません😓
保活大変ですよね、頑張ってください♡

• リリー7

リリー7

早いタイミングでの転園でしたね💦私は転園希望してなかったですが、
    娘の園で昨年度転園した子は、新園が出来たタイミングと兄弟枠で決まった子でした!それ以外だと難しいかもしれませんね👀
    タイミングと運、、。

• 9月7日
  • M

M

詳しい情報ありがとうございます。あえて小規模という考え方もあるんですね(>_<)
    そして保育室や認可外でなく、小規模保育園でも加点がつくんですね!

第二子のことについては全然考えていませんでした!💦😱たしかにそれも今から考えておかないと困ったことになりますね…💦

• 9月7日
りー

横浜保育室に二人通わせてます。
お姉ちゃんは2歳クラスに上がるとき二次募集で辛うじてあまり人気のない認可保育園引っ掛かりました。でもなんかイヤだったので辞退してしまいました。
そして今回3歳クラスに上がるにあたってとても悩んでます。
区役所に行ったら小規模、認可外、保育室からランクアップで上がってくる3歳児がたくさんいるから認可に入れる可能性は低いと言われてしまいました💦
なので幼稚園も検討中なのですが幼稚園は11月には入園決定してしまうのですが保育園は2月‥でも入園金は納めないと保育園落ちたときに行くところがない‥
お手上げ状態です。
入れるなら最初から認可園に入れるのが間違いないです。

横浜保育室自体はとてもよくみてくれるのですごく気に入ってます♥️

• M

M

3歳クラスも厳しいんですね…💦幼稚園は11月には決めて入園金払わないといけないんですね、厳しいですね(>_<)情報ありがとうございます!

• 9月7日