※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

乳腺炎になったことがある方にお伺いしたいです。昨日の夜、右胸外側上…

乳腺炎になったことがある方にお伺いしたいです。

昨日の夜、右胸外側上部にしこりが出来ているのに気付きました。
その前の授乳の時はなかったと思います。
豆粒みたいではなく、大きめで押すと痛みがあります。熱を帯びてるような感じはなさそうです。
自分自身も熱はありません。
母乳を増やそうと餅を食べ始めて昨日で2日目でした(^^;;

姉が乳癌をやっているので、乳癌か⁈と不安もあるのですが現在授乳中で毎日胸を触っているので、ここまで大きいしこりに気付かない訳がないと思っています(^^;;

しこりを揉みながら右胸から吸わせるようにしているのですが、まだしこりがなくなりません。

乳腺炎は乳房全体ではなく一部にしこりが出来るものですか?
また、どのくらいの日数でなくなるものでしょうか?
個人差はあると思いますが、参考までに教えていただけたら幸いですm(__)m

コメント

3401

一部にできますよ(>_<)

個人差はあると思いますが、少し痛みあるな〜と思ったら高熱、赤みといろいろな症状が増え、熱は2日位で治りましたが痛みはもう少し続きました!

• とも

とも

一部なんですね!
    高熱と一緒になるものだと思っていました(*_*)
    これから高熱になると土日になってしまうので病院に行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月18日
    よしみ

私が乳腺炎になったときは突然でした(>_<)なんか痛いなぁと思っていたらおっきなしこりになって、悪寒、発熱にみるみるなりました(;_;)
熱が出てからだと動くのもしんどくなるので早めに受診してみた方がいいと思います(ToT)

• とも

とも

やはり突然なんですね(°_°)
    急に出来たのでびっくりしてしまって。
    来週でいいや、と思ってましたがこれから病院行って来ます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
  •     よしみ

よしみ

大丈夫でしたか??早くよくなりますように…(>_<)

• 12月18日
  • とも

とも

書き込み後に授乳時間になったので授乳していたらしこりがなくなりました(°_°)!
    今回で乳腺炎になる感覚が分かったので、今後は症状が出たらすぐ病院に行こうと思います(^^)
    お気遣いありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
M❤︎

乳腺炎になりまさしたが
高熱でますよー(._."ll)

• とも

とも

これから高熱になると困ってしまうので病院行こうと思います!

• 12月18日
cxpass

しこりが一部に出来ますよ
乳首に白いニキビみたいなのがあればそこが詰まって炎症を起こしてしこりが出来ます、他にも色々症状はありますが。
うまく赤ちゃんが吸って開通すれば1.2日で治りますけど、長いと1週間とかかかるみたいです。

授乳のとき向きを変えると詰まりにくいみたいですよ!

• とも

とも

やはり一部なんですね。
    今の所乳首にニキビみたいなものはなさそうですが、土日に悪化すると困ってしまうので病院に行こうと思います!
    縦抱き、横抱きなどもやるようにします。

• 12月18日
まめたろう*゚

お餅は母乳によくないんじゃないですっけ?

私も今日同じ症状で、自分で試行錯誤しましたがどんどんしこりが硬く痛くなり病院に行ってきました。
しこりが出来てるのは、その先の乳菅が詰まってるせいなので、しこりをマッサージしてもあまり意味がないみたいです。
乳頭マッサージをしてそのしこりを作っている原因の乳菅を開通させないといけません。
左右の乳首を指でつまんでみると、右のほうが固くないですか?
その固い所を痛くてもいろんな方向からぐいぐい潰す感じでマッサージすると開通するかもです。
助産師さんにやってもらいましたが、涙が出そうなほど激痛でした(´•̥ω•̥`)
でもそのおかげでビュービューお乳が出て、しこりがスッキリしました!
言葉じゃわかりにくくてすみません(´×ω×`)