※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家事・料理

新生児の洗濯物についてわからないので悩んでいます。皆さんはどうして…

新生児の洗濯物についてわからないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?正直少しでも節約したくて新生児用の洗剤を買うのにもまだ迷っています。頻繁に洗濯もしないといけないのに、その度新生児の服だけを洗濯機にかける事も悩みの1つです。

コメント

新生児の時は別々で洗いベビー用洗剤使ってました💔

ひ〜

洗剤は2回すすぎであればどんな物でも大丈夫です🙆‍♀️
柔軟剤はすすぎの後に服に薬液を残して効果を発揮させる物なので、肌荒れなどの原因になります
なので、生後半年までは控えた方がいいです💡

原則、よく落ちる洗剤で洗って最後に洗剤が残らないようにすすぎは2回する。です😊
ベビー用洗剤を使って汚れが落ちてないのは本末転倒

あと、大人用と別々で洗うのも抱っこする時にママやパパの服に触れるのであまり意味がないと言われています
なので、一緒に洗って大丈夫ですよ🌸

いちか

私も神経質になりすぎて初めはかなり悩んでましたが結局生まれたら一緒に洗ってしまってます💦とくに肌が荒れたり害が出てるわけでもないので💦

ジェームス

2人目は全部一緒に洗ってます(。・∀・。)
産院でも一緒で大丈夫って言われました♡

s

まだ大人とはわけて洗っています!
赤ちゃん用の洗剤使用しています!
最初はよく着替えるので頻繁に洗濯していましたが、今は3日分とかためて選択しています😙

メル

最初から大人のと一緒に洗いました☺️
私たち夫婦がアトピーとかないので大丈夫かな~と思ってしましたが問題なしでした☺️

もも

最初から大人のと一緒に洗ってます😅
皮膚トラブルはずっとないですよ!

節約とかそういう訳ではないですが、気にせず大人と一緒に洗ってました💦
特に問題なかったですよ笑

Yuh

うちは完全に別にしています🐶
水道代も日用品代もあがりました😅
母乳汚れはベビー用洗剤の方が落ちやすい気がしますし(´∀`)
量が多いので別にしても一緒にしても結局負担は一緒なのかなー?とも思ったりしてます。笑

息子が可愛すぎる

うちはarauという無添加の洗剤で大人のものとは別で洗っています。

新生児のうちは、柔軟剤など使うと肌が荒れると聞いたのですが…。
お口まわりをガーゼで拭いたりもありますので、なるべく分けて洗ってあげたほうがいいと思うのですが…。

ひなこと

とりあえず1ヶ月までは別にしてこれからは洗剤がなくなりしだい大人と同じにするつもりですd(*¯︶¯*)
一人目もそんな感じでした♫特に肌に異常なくかぶれもなくすくすく育ちました(笑)∠( 'ω' )/

a.

新生児の頃は、
気を遣って、
赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤を使い、
大人とは別に洗っていました。

5〜6ヶ月くらいから、
それが手間になって来たので、
大人と同じにしてみたところ、
うちの子は肌が弱かったせいか、
肌荒れがひどくなってしまって、
病院で塗り薬を処方されました。

やはり、洗濯も気を遣わないといけないのかなと思い、新生児のころに戻したところ、少しずつ良くなっていきました。
それだけが肌荒れの原因かはわかりませんが、
多少なりとも、あったのかもしれないなぁと思います。

今では、
洗剤も柔軟剤も、
大人用ですが、大人用でも『赤ちゃんにも使える』と書いてあるものを使っています。(少し割高なものもありますが..。)
旦那がタバコを吸うので、
旦那の服のみ別で洗って、
私と子どもは同じです。

そのスタイルで、今は落ち着いています。

補足ですが、
同じ時期に出産された知り合いに、
洗濯どーしてる?と聞いたところ、
『大人とは絶対別にしてる!うちは両親同居だからなおさら!洗剤も赤ちゃん用のやつだよ!』と言っていました。

ごろさち

生まれてすぐから1ヶ月までは赤ちゃん用洗剤でしたが、その後は普通の洗剤で全部一緒に洗ってます😊
友達が看護師さんなのですが、普通の洗剤で洗ったタオルとかを赤ちゃんの身体の一部にあててみてしばらくして赤くなっていなければほぼ大丈夫、と言われてうちは大丈夫だったので一緒にしました😊
ちなみに身体の一部はうちは腕にしました。

きい

なんとなく別けて洗ってます😓

一緒でも大丈夫かな〜とは
思うんですけど、なんとなく
旦那の花粉やホコリがついてるであろう服と洗うのに抵抗があるので😂

sa

洗剤と柔軟剤は、元々使っているものがネットで調べたら赤ちゃんでも使えるものだったので、そのまま使ってます☆
アラウベビーにしようかとも思ったけど、洗濯槽に黒カビが発生しやすいとかの記事をみて💦

洗うのは大人と赤ちゃんは別々にしてます😊

しーまま

里帰りしてたので、私のと娘のだけ別で肌に優しいの使ってましたよ💡
結局娘は肌が弱いので、今は家にあるもの全てヤシノミ洗剤で洗ってます😊
抱っこすれば大人の服は子どもの肌に触れますし、寝転がれば敷いてるものにも触れますから😌

ぷっぷ

大人のものと一緒に洗ってます。
分けようと思ってたんですが、実家に里帰り中でみんな一緒に洗われてました(笑)