※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お仕事

義父母の家は猫5匹で、掃除がされずほこりっぽい状況。義父も喘息で困っているが、掃除機が見当たらず大変。20年の汚れがたまっているが、地道に掃除するしかない。

手伝っている義父母の会社は猫が5匹
義母は掃除をほとんどしないので、義母だけじゃないんですが、誰も掃除しません。
猫の毛まみれと埃ゴミまみれで、
義父も喘息です。それが原因かわかりませんが
ほこりっぽくて、すごい嫌で、
義父母がいるときに掃除したら当てつけになるので
いないときにみはからって少しずつ掃除してますが、掃除機が業務用しかないので大きいしうるさいでっていわれ、どこにあるかもわからず…ほうきとちりとりではく、雑巾でふくしかありません。
いっぺんにはまず無理なので目につくとこから少しの時間からやってます。

なんとかしてきれいにしていきたいのですが、
まぁ義父母はしようともしないので20年の汚れがたまってるかんじです。
みなさんなら、どうしますか?地道にはくふくしていくしかないですか?

コメント

あまじ

義父母に掃除機出してもらって徹底的に掃除しちゃいます。
不衛生ですし、体調壊したら気を使ってる所じゃないので(^_^;)

  • やや

    やや

    義父母がいる目の前で掃除しますか?

    • 9月6日
  • あまじ

    あまじ

    私ならしちゃいます。
    お母さ~ん!!最近鼻がムズムズするので、とりあえずお掃除していいですか~
    私掃除しちゃうので掃除何処か教えてください(*^^*)

    と明るく嫌みなく普通に言って二人の前でやります‼

    • 9月6日
  • あまじ

    あまじ

    うるさいよお!と言われたら、良いですね~よく吸い上げてくれそうですね~(*^^*)何処ですか~?と…

    自分の家のは持ち込みたくないし、買うのも…ねぇ…

    • 9月6日
ゴロぽん

掃除機持参しますかね🤔

  • やや

    やや

    それ、めちゃ当てつけに思われませんかね?

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ちょっと猫のアレルギーが疑わしいので掃除させてください〜
    ってやります!
    当てつけと思われても、綺麗にしたいです😅

    • 9月6日
  • やや

    やや

    目の前でしますか?

    • 9月6日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    自分の仕事に時間がある時や休憩時間にしますかね😃
    目の前でやります。

    • 9月6日
deleted user

安い1万以内くらいの掃除機買って置いときます!!!
でっかいうるさい掃除機だから誰も掃除しようと思わないんですよ。あとクイックルワイパーも掃除機より毎日手軽にできるしいいと思います!

  • やや

    やや

    買いたいけど、当てつけに思われませんかね?汗

    • 9月6日
  • やや

    やや

    クイックルワイパーなんか、30分くらいで一袋終わりそうです笑
    それのお金はこっち持ちですか?影でブツブツ言われそうで

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当てつけとか思うなら自分でやれ!!と思っちゃいます 😂 笑
    お金はややさん持ちですね 😂
    セールで安いの見つけたので、買っちゃいました〜と適当に言っておきます!あと3ヶ月で年末だし大掃除を兼ねて!など、運気あげるためになど本当に理由なんてなんでもいいです。笑
    Amazonで安いのたくさんあります!

    義父はずっと会社にいる感じですか?大変ですが掃除する場所をあらかじめ決めておいて、いない時にいっきにするのがいいですね 😰
    クイックルワイパー、シートだけ100均のでもいいと思います!床用のマジックリンを使ったりするのもいいかなと

    • 9月6日
ス→ざん

掃除しないなんて考えられせん。掃き拭き掃除ではダニは取れないので、中古でもいいから家庭用の掃除機買ってきます。

義父が喘息ならなおさら、「掃除したらよくなるかも!」って言って、義父母の前でもやります。

  • やや

    やや

    いやほんまそうなんです。
    当てつけに思われませんかね?

    • 9月6日
  • やや

    やや

    義父の前ですると発作が起きると思うんです。。
    それでもしますか?

    • 9月6日
  • ス→ざん

    ス→ざん

    喘息の発作は精神的なものも関係あると言いますよね。発作が出てしまうのなら、義父の前では掃除機は控えて拭き掃除と片付け程度にするとか。

    2人目出産後、2週間家族4人で義理実家に里帰りしました。パグを室内飼いしている家庭で、床はもちろん、洗濯機の中や食器棚まで、あらゆるところに短い犬の家が入り込んでいて、どうしても耐えられず…
    あからさまにはしませんでしたが、夜中授乳に起きたときや義父母が外出している間に、とにかく掃除、片付けをしました。
    多分、義両親は気付いていたと思います。1週間もすると、義父は「いつかやらなきゃ、といつも思ってたんだよね。片付いてるとやっぱり気持ちいいね。」と言って、自分から少し片付けるようになりましたよ。

    私が随分気を遣わせてしまったとは思いますが、キレイになったのを嫌だと思う人は少ないのではと思います。

    • 9月6日
リエ

それ、汚いからって業者委託は無理なのですか?

  • やや

    やや

    それが一番手っ取り早いけど、お金をどこから払うかですよね😅
    私もちなのか、会社もちなのか、義父母もちか。
    でも、素人掃除ではどうにもできないレベルです。ヤニ埃チリ猫毛やばいですよ。ほうきに猫毛まとわりついてはけないし笑笑

    • 9月6日
  • リエ

    リエ

    義親に、惨状をお知らせして会議ですかね。社員さんいらっしゃるなら、社員さん味方につけて挑んだ方が楽かもです。

    • 9月6日