※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが39.3℃の発熱中。停電で小児科に連絡できず、ミルクは飲めているが心配。他にできることはありますか?

地震により停電中です。
函館の隣町、北斗市に住んでいますが、ガス、水は問題なく断水予定もないようです。
生後4ヶ月半の息子が朝から発熱があり、39.3℃まで上がっています。。
鼻水や咳、痰絡みはありません。
完ミなのですが、ミルクはぐずりながらなんとか飲めています。
停電により小児科はどこもやっていないようで、函館市、北斗市にも電話して聞いてみましたが、停電で電話が繋がらず状況が把握できていないようでした。
とりあえずアイスノンと保冷剤で頭、脇、鼠径を冷やして様子を見ていますが、他にできる事ってありますか?

コメント

新米ママ

大変な状況ですね。
汗をかいていると思うので、体を拭いてあげたりこまめにお着替えさせてください。
ミルク飲んでくれるようならまだ安心ですね。脱水症状に気を付けてあげてください。
赤ちゃんもですが、トトロさんも心配です。はやく復旧しますように。

アーニー

ドラッグストアでアクアライトなどの経口補水液は手に入りますか?手に入るようでしたら、薄めて飲ませてあげるといいと思います。地震の中、心配ですね。

とーこ

ケガはありませんでしたか?
大変なことになりましたね😢
赤ちゃんおられる方心配事多いだろうと気になりながらニュースを見ていました。
発熱心配ですね。水分…ミルクが飲めていたら良いと思います。
手足が冷たい時は熱が上がる前なのであまり冷やしすぎずにしてください!

杏

祖母が北斗市です。
停電中だと朝連絡が来ました。
そんな中、大変ですね😢

水分補給はこまめに行うことが大事です。

小児科がやっていないのであれば、総合病院に電話して受け入れ可能か聞かれると良いと思います。まだ4ヶ月なので発熱は心配ですね。すぐにでも病院に行かれた方が良いと思います…。

deleted user

大丈夫ですか😣?
小さいお子さんがいる方、妊婦さんは特に心配です😢

水分はしっかりあげた方がいいです!
私は子供が発熱した時、ドラッグストアーに売っている赤ちゃん用のポカリ?みたいな飲み物(何ヵ月~OKだったか忘れました😣)をあげてました。

熱があっても赤ちゃん本人は寒いと感じているかもしれないので、
機嫌を見て、看病してあげるといいと思います!

まこ

水分量とあとはおしっこがちゃんと出ているか確認してあげて下さい!

おしっこの量重要です!
熱があるのと汗で大分出てしまっているとは思いますが、おしっこが数時間出ないと脱水になってる事考えられるので水分とらせてあげて下さい!

mido

総合病院の小児科でみてもらうことは出来ませんか?
月齢が低く高熱なので心配です。
風邪症状なく発熱のみも気になります。機嫌はどうですか?
ミルクが飲め、機嫌もまずまず、睡眠が取れるなら家で見れますが、一度受診をおすすめします!

トトロ

皆様たくさんアドバイスありがとうございました!
総合病院に公衆電話から何度も連絡し、みて貰うことができました。
高熱と採血結果で炎症反応が高いため入院して経過を見ることになりました。
まだ詳しい原因は分かりませんが、おしっこからばい菌が入った可能性が濃厚の様です。。
入院にはなりましたが、停電も復旧しとりあえずは安心しました。

たくさんのアドバイスとご心配、本当にありがとうございました。