※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ♡
お金・保険

子供の保険証が1ヶ月以上届かず、入院や治療費が支払えない状況です。保険証の到着までの目安や予防接種の受け方について教えてください。

カテ違いだったらすみません。子供の保険証のことです。会社で手続きをして1ヶ月ちょっとになるんですが、まだ保険証が届きません。
子供の入院、治療費も保険証ができていないためまだ支払いできずにいます。
みなさんはどのくらいで保険証が届きましたか?
ちなみに、予防接種の際に保険証がなければ受けられませんか?

コメント

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちは一か月近くかかりました^^;
予防接種は子供医療証があれば大丈夫ですよ!

  • やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    あと、うちの場合は子供が生まれてすぐNICUいて、退院の時保険証は間に合わなかったんですが
    受付の人に理由と保険証が届いてないことを伝えたら大丈夫でした!

    • 12月18日
  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    1ヶ月ほどかかったんですね(°_°)
    子供医療証があれば大丈夫なんですね!
    私も子供の入院費、保険証できてないと話ししてまだ支払いできてません(´・_・`)

    • 12月18日
K A NA

1週間できました。
ただ会社で手続きとありますが健康保険組合での手続きが終わってますか?私は本社宛の扶養申請とは別に健保組合宛に扶養申請の書類をだすよう言われましたが…

  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    1週間は早いですね!
    私も扶養申請と別に保険組合にも
    提出したんですがまだなにも…
    送るところも書類も間違えてないはずなんですがね…(°_°)

    • 12月18日
rei

1ヶ月ちょっとかかりましたよー!:(´◦ω◦`):

  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    やっぱりそのくらいかかりますかね( ; ; )

    • 12月18日
くろ

3週間くらいで届きました!
届くまで1ヶ月近くかかるかな?と思っていたので
保険証の代わりになる
資格取得証明書を先に送ってもらいました!
資格取得証明書は交付日含め15日間が有効期間なので保険証がまだできそうにないなら
それを先に送ってもらっても
いいかもしれないです(^○^)

  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    資格取得証明書ですね!
    確認してみます(*^^*)

    • 12月18日
ぴーちゃん

うちは1週間でできました😅
もう一度会社に問い合わせて、急ぎだと伝えてはどうですか?
保険番号が載ってる証明書を発行してもらったらそれで手続きできますよ☆

  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    早いですね!
    今日問い合わせてみました!
    ですが、確認して折電しますが
    まだ来ておらず休み明けになりそうで( ; ; )

    • 12月18日
嫁ちゃん★

わが家は3日程で保険証が貰えましたよ(´▽`*)!

  • ほのママ♡

    ほのママ♡

    すごく早いですね(°_°)
    うらやましいです!

    • 12月18日