※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
サプリ・健康

どこに吐き出していいのかわからず書き込みしました。息子の薬なのです…

どこに吐き出していいのかわからず書き込みしました。

息子の薬なのですが、処方箋を出した薬局で間違えられました。
月曜日診察の際薬の内容変わると先生から言われており、液状の飲み薬がいつも飲んでるのと色が違うことになにも思いませんでした。
一緒にビオフェルミンも処方されているのですが、ビオフェルミンRと間違っているのに気づいたのが火曜日の朝でした。
(ビオフェルミンだからそれほど気にせず、次の日受診日だったのでそのとき薬局でついでに聞くつもりでいてました。)
仕事の関係で診察だけ一緒に入ったら母親に会計からお薬もらうのは頼んでます。
ビオフェルミンの件母に伝えてもらうよう頼み出勤しました。
仕事後母から今日処方された薬渡された際、飲み薬の色が明らかに月曜日処方されたものと違うので、自宅へ帰り再度色を素人目ですが確認・お薬手帳で中身確認しました。
おかしいのが薬局へ連絡し、もう一度作り直して家へ届けてもらうことにしました。
薬剤師が来るまで旦那も私も月曜日処方が正しくて、水曜日の分が間違っているのだと思ったのですが、届けられたもの見ると月曜日処方された分が違いました。
そのまま間違った方はお返しし、正しいのを受け取って昨日の晩から正しいのを飲ませました。
そしたら全然症状の改善が違うくて(咳で何度も起きていたのが数回に)、息子に申し訳なくて。
二度とそこの薬局・そこの関連の薬局には行かないでおこうと思っています。
明日または明後日受診日なので、薬の件先生にも伝えるつもりです。
(咳の改善が悪いのでまだ長引くなら喘息疑って薬も…と話してはったので)
返してしまったのでもう捨てられているだろうけど、一体これには何が混ざっていたのか・二日間処方されてものと違うものを飲んでいたが大丈夫なのか薬剤師へ確認した方がいいと思いますか?

これからは薬局でももらうものもちょっと疑って見てみようかとは思っています。
すいません。
ほんと何が書きたいのかわからなくなってきました。

コメント

あやか

驚きましたね💦

薬局から謝罪と説明はありませんでしたか⁇
薬の間違いは作り直して終わりでは済まされないので、きちんとなんの薬と間違えて、体にどのような影響があるのかなど説明してもらったほうがいいです

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    すごく驚きました。

何が入っていたかという説明は一切ありませんでした。
    変色したのか…とか最初言ってたのですが、最初からですと言ったら首を傾げるだけで。
    今日その薬局休みなので、明日連絡してみたら何かしら説明してもらえるとおもいますか?
    今思えば現物返すべきではなかったなと思って後悔してます。

• 9月6日
  • あやか

あやか

説明がないのはひどいですね
    そのような薬局でしたら、明日連絡しても説明もらえるか…
    今日、保健所に相談しちゃってもいいのかなぁと思います

• 9月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

特にこれを間違えたということは言われず。
    お昼休憩時にかけてみようと思います‼️
    現物薬剤師へ返してしまったのですが、保健所で話し聞いてなんなりアクションしてくれますよね?

• 9月6日
  • あやか

あやか

現物は回収されてしまった事を伝えれば大丈夫だと思います
    間違っていたら大問題なのでアクションしてくれるはずです
    すっきりするといいですね😭

• 9月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

今は正しいのを飲んでるにしても、二日間間違った薬飲んでいてそれが大丈夫か心配です😱
    とりあえず問い合わせしてみます‼️

• 9月6日
mama

処方箋に記載してある薬ではなく違う薬を処方したということでしょうか?
それなら、大問題になると思います!
まず、飲んでしまったことを病院の先生に伝えたほういいとおもいます!

• どんちゃん

どんちゃん

記載されているものとは違う薬なのか、それとも混合の液体の薬だったのでいれ忘れなのかわからないのですが、先生が出してくれた処方された正しいものとは見た目が違いました。
    今日病院休みなので、明日連絡でも大丈夫でしょうか?

• 9月6日
ちー

それは怖いですね…
自分なら、保健所に相談するかなと思いました。

• どんちゃん

どんちゃん

ホントに怖いです。
    まさか間違えられるとは思ってなくて、なにも疑わずに飲ませてました。
    保健所に連絡してどうしたらいいか指示あおるのもありですよね。
    地元の市役所に健康課というのがあり、保健師さんそこにいてるのですがそこに電話でもいいと思いますか?

• 9月6日
  • ちー

ちー

自分なら電話しちゃいます🙌
    もし違ったら、どこに相談すればいいか教えてもらいます!

• 9月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

お昼休憩時に電話してみようと思います‼️

• 9月6日
どんちゃん

市役所の保健師さんに相談してみました。
とりあえず明日薬いれ間違えたのか、それともいれなきゃいけないのをいれ忘れたのか聞いた方がいいというのと、薬剤師さんがいてて薬の相談できるところあるらしく、そこの番号調べて連絡くださることになりました。