※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンティー
子育て・グッズ

おっぱいの吸い方について相談です。赤ちゃんが2分で吸い終わるので心配です。母乳は出ています。

おっぱいの正しい吸わせ方を教えてください(。´・_・`。)私の吸わせ方が悪いのかわからないんですけど、2分もちゃんと吸ってくれません。母乳はでてます(。´・_・`。)

コメント

かおり

吸う力が弱いのかもしれないですね。
うちもそんな感じでした。
とりあえず泣いたらオムツチェックして口に乳首入れてました。
横抱きにして赤ちゃんの鼻下にちょんちょんってすると口開けると思うので乳首を入れてあげるといいですよ(*´ェ`*)

• かおり

かおり

1日18回とか授乳してました。
    母乳育児が軌道にのるまで頻回授乳が続くと思いますが頑張ってください。
    疲れたらミルクをあげるといいと思いますよ。

• 9月5日
  • レモンティー

レモンティー

鼻下をちょんちょんですね!色々やり方を教わったけどどれもダメだったのでやってみます!!根気よく頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 9月5日
  • かおり

かおり

乳首でちょんちょんです(*´ェ`*)
    頑張ってください。
    返信不要です♪

• 9月5日
なっち

お疲れさまです✨
生後何日ぐらいでしょうか?
私も最初はなかなかうまく吸ってくれずに悩みました😭

けど、毎日2時間おきぐらいにくわえさせていると段々と上手に吸えるようになりましたよ!新生児期が終わる頃ようやくちゃんと飲んでくれるようになりました🤱🏻今では自分から一目散にぱくっとしてくれますよ!大変だと思いますが、がんばってください✨

• レモンティー

レモンティー

生後7日です!吸ってくれないのにミルクも30ぐらいしか飲んでくれなくて(。´・_・`。)病院からは50ぐらいは飲ませてあげてって言われてるのに、、、2時間おきにくわえさせるんですね!今が頑張りどきですよね😭頑張ります!!ありがとうございました😊!!

• 9月5日
  • なっち

なっち

レモンティーさんもまだ授乳慣れなくて大変ですよね😭私も吸えなくてミルクもあげてましたが、それぐらいしか飲めてませんでした😭なので2時間おきにちょこちょこ飲んでもらってた感じです!必ず上手に飲めるようになるので、赤ちゃんと一緒にがんばってください✨

• 9月5日
  • レモンティー

レモンティー

慣れないことばかりで大変です😭私もミルクもあげてますがそれが大部分占めてる感じです😭赤ちゃんと一緒に頑張ります!ありがとうございました!!!

• 9月6日
やや

左側を飲ませるときは、赤ちゃんの、首の後ろを右手で支えて口を開けた時にグッと右手で口の中に入れてあげます☺️
おっぱいに対して赤ちゃんの顔、身体が真っ直ぐになった状態で、赤ちゃんの上唇が巻き込まないようにして、下顎はおっぱいピタッとくっつくようにしてあげてください✨

文章にすると難しいですね😣💦

• レモンティー

レモンティー

すごくわかりやすいです!昨日の夜中実践してみたら前より遥かに吸ってくれました😭ありがとうございました!!!

• 9月6日
  • やや

やや

よかったです☺️✨
    手をクロスさせるように、左側のおっぱいをあげるときは右手で支える、右側のとには左手で支えるようにするとやりやすいですしおっぱいに誘導させやすいです💕赤ちゃんからすると哺乳瓶のほうが吸う力がいらないため慣れすぎるとおっぱい吸わなくなっちゃうので、母乳をあげたいならできるだけ吸わせてあげてください✨浅吸いだと乳首が切れやすいので、深く吸わせるようにするといいです☺️

• 9月6日
まっぴぃ☆

吸う力がないのかな?と思います。
抱き方を変えてみてその子にあった抱き方でトライしてみるのもありかなと思います。
初めは上手くいかないものですよ( ´д`)

• レモンティー

レモンティー

抱き方色々試してみたいと思います!!ありがとうございました😊段々とうまくできたらうれしいです(。´・_・`。)

• 9月6日
ちょっぷ

慣れるまで大変ですよね。おつかれさまです😊
産院で同じように悩んでたら助産師さんに、口開いたときにしっかり乳輪隠れるかな?くらいまで突っ込んであげるといいよって言われました。
試したらたしかに吸いやすそうでした。
後は、子によっては少し吸ったら休憩の繰り返しの子とかある程度まとまって頑張って吸うとかって場合もあるみたいです☺
哺乳力もまだあまり強くない?と思うので、少し大変ですが、試してみても変わらなそうなら根気強く少しずつあげるしかないですね💦
完母か母乳寄りでいきたいならなおさら☺
母乳は欲しがるだけあげてよいとのことなので飲んだあと少しでも増えてれば全然OKだと思います🙆🙆🙆

• レモンティー

レモンティー

私の子は休憩繰り返すタイプの子です😭母乳寄りで行きたいので根気よく頑張ってみたいと思います!!!欲しがるだけ母乳はあげていいんですね🙆‍♀️ありがとうございます😊!!

• 9月6日
pippi❁︎

お疲れ様です🐰
赤ちゃん、おっぱい吸うのちょっと苦手なんですね⚡︎うちの子もほんっとに苦手で…苦労しました😞笑

私の場合は、乳首の長さが足りずベロが乳首を絡め取れなかった?らしいです😭(助産師さんに診てもらいました)
なので、慣れるまではメデラのニップルを使って授乳をしてだんだん飲めるようになったら外しました☀︎

あとは赤ちゃんがおっぱい飲むときは、乳輪全てを加えさせるようにママがおっぱいの方に赤ちゃんを連れて行くのがいいみたいです( ³0³)

うちの娘は、一ヶ月半ほどでニップルは卒業して直母で飲めるようになって今はしっかり完母で行けるようになりました😭💓

参考になれれば幸いです♥︎
頑張ってくださいね!
下手くそだった私と娘も出来るようになれたので大丈夫です😂☁︎

• レモンティー

レモンティー

おっぱい吸うの苦手みたいで……😭私もできれば母乳だけで行きたいなぁって思ってるので頑張ります!!ありがとうございました😊

• 9月6日