※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
その他の疑問

医療費控除、確定申告について詳しい方教えてください。旦那と私とで医…

医療費控除、確定申告について詳しい方教えてください。
旦那と私とで医療費10万以上かかっているので来年医療費控除の確定申告に行きます!
必要なものは‥源泉徴収票(旦那の)、医療費明細書、医薬品などのレシート飲みで大丈夫ですか?
昨年は自分の確定申告には行きましたが医療費の確定申告は初めてです。
旦那の代理で手続きに行っても大丈夫ですよね?
同じように申告に行く方など回答お願いします!

コメント

ままり

ちょうど今日、3年前の医療費控除で税務署へ行きました!

持って行ったのは源泉徴収票、医療費の明細、あとは返金の振込先の口座情報でした(^^)旦那さまの代理で手続きできるかは分からないので、一度最寄りの税務署にお電話するとすぐ教えてもらえると思いますよー!

昨年確定申告されたとのことですが、今年はもう旦那さまの扶養に入ってるってことですよね?

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます!
    代理で行けるか確認してみます(*^^*)
    今年の5月から扶養に入りました!それまでは失業保険の受給中だったので扶養に入れませんでしたー(T^T)

• 12月17日
  • ままり

ままり

5月から扶養に入られたんですね!年の途中から扶養に入った時はどうなるのかも、念のため聞いてみたほうがいいかもしれません(>_<)私は結婚前に働いていたころの医療費控除だったので。。

あまり参考にならないアドバイスですみません…(T_T)

• 12月17日
  • ネイルまま

ネイルまま

そこのところも税務署に聞いてみますね(*^^*)いえいえ、いろいろと教えてくださりありがとうございます!!

• 12月17日
紫千

代理と言うか、インターネットで全て行えますよ(^^)
ネット上で金額を入れて、出来上がったもの出力して源泉徴収票と医療費の領収書を郵送するだけです。
私はこの方法で毎年父の申告を代理で行っていますよ。

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます!うちの場合、プリンターが壊れてるのでおそらく行くことになりますが(^^;)
    ネットでも出来るんですね!

• 12月17日
  • 紫千

紫千

用紙の取り寄せもできたはずです。
    ネット申告の前はそうしてましたよ(^^)

• 12月17日
  • ネイルまま

ネイルまま

出来れば家でやりたいのですが。いまいちネットからどっから入るのとか分からなくて(。>ω<。)

• 12月17日
  • 紫千

紫千

年明けに国税庁のホームページに確定申告のページが出来ます(^^)
    出力できない場合は出来ないかも知れないです。

• 12月17日
  • ネイルまま

ネイルまま

わかりましたー(*^^*)見てみます!ありがとうございます!

• 12月17日