※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuko.m
妊娠・出産

妊娠中のアトピーが悪化し、痒みで眠れない日々。皮膚科と産婦人科で治療を受けているが、内服のポララミンについて不安がある。同じ経験の方、助言をお願いします。

現在妊娠14週の初マタです。
妊娠してから、もともとあったアトピーが全身悪化して、痒くて毎日眠れないゆううつな日々を過ごしています。
昼間は、看護師として仕事をしているので気が紛れているのですが、寝るときに痒くて眠れず、常にかきむしってしまっています。
皮膚科の外用薬で、体内のステロイドに近い、悪影響の出にくいパルデス軟膏(からだ)とロコイド(顔)を処方され、
前回12週のときに、あまりに痒みが強いことを伝えたら、屯用でポララミンを処方されました。
しかし、皮膚科の先生は、まだ週数がたってないから、どうしても痒い時だけ内服してということを言われていて、全然勧められませんでした。
産婦人科の先生にも報告しましたが、こちらは、「ポララミンならいいよ」と即答されました。

一度だけ13週に我慢できずに内服しましたが、とりあえず毎日我慢して過ごしています。

同じような初期からアトピーや掻痒がひどかったという症状や、ポララミンを内服されていた方はいませんか?

一度内服したときにわとても楽になってぐっすり眠れたので、できれば内服したいのですが、赤ちゃんのことを考えると不安で。不安で。

教えてください(´Д` )

コメント

ママリ

私もアトピーで妊娠してからさらにひどくなりました!
気付いたらボリボリ掻いてて傷だらけです。
使ってた塗り薬も妊娠中は影響あるからとパルデス軟膏をもらいましたが全然良くならないし、、、
つらいですよね(つд•̥̥̥`̀)

ぐみざわ

質問の答えにはなってないのですが…
私は最近顔、特に目の周りの赤みと痒みがひどくてホントにイライラしてます(´Д` )かきたくないのに、デスクワークだから片手が空いてるとかいちゃう。
体も痒いところがあるのですが、私は眠るときは両手にハンドケア用のぴったりめの手袋をはめて、その上から ドクターミトンかゆいっこ というのを着けています。これで以前よりは寝ている間の掻きむしりが減ったと思います(^o^)
薬に関しては、妊娠がわかったときに産婦人科で一通り塗り薬を伝えましたが(ステロイド多数)、大丈夫だよ、と一言言われたので今もそれをつけてしまっていますf^_^;)

• yuuuko.m

yuuuko.m

私ももともと花粉症もあって、目の周りが最近痒くて赤くなってしまっています。

人から指摘されると、もういいってと思ってしまいます。。。

ドクターミトン、調べてみます。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

もしよかったら、外用薬の名前教えてもらえませんか?

• 12月19日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

わかりますー!!
    自分で十分わかってるから!!ってなりますよね。今日はマシかなって日に 顔カサカサだね とか言われるとへこみます。

顔にはリンデロンA、プレドニン、アボコート
    体にはアンテベートとパスタロンソフトの混合、
    それとこれも妊娠前からですが、乳首が異常にかゆくてかきむしってしまい黄色い汁が出たり。それで乳首にはアンテベートにサトウザルベを重ね塗りの様にしています。
    授乳できるのか心配ですが…。

• 12月19日
  • yuuuko.m

yuuuko.m

わざわざありがとうございます!

実は前の皮膚科でもらったアンテベートを私も身体に塗っちゃってます。。
    乳首痒いですよね、私もです。授乳できるか心配ですよね。

• 12月20日
ぴた

私もアトピーです!
妊娠したから悪化したってことは無いんですが冬だから乾燥して全身かゆいです>_<毎晩寝るとき掻きむしって眠れません…
自分で出来ることは薬をこまめに塗って保湿することくらいですよね(´・_・`)
あとボディソープを低刺激の物に変えたらましになりました!

みゆママたん

ミディアムランクではなく、体はストロングやベリーストロングランクのステロイド軟膏を使用してみてはいかがでしょうか?顔はロコイドがいいと思いますが、効かなければストロングで。

痒み、本当に辛いですよね。。。私も看護師でもともとアトピーもちです。長い間アトピー出てなかったのですが、妊娠中、掻痒感ひどくて、リンデロンやマイザー塗ってましたよ!(^^)ステロイドでも経皮から吸収される量はそんなに多くないから、赤ちゃんへの影響も大丈夫だよって皮膚科の先生から言われて塗ってましたよ!

• yuuuko.m

yuuuko.m

実は、パルデス軟膏できかないから、前の皮膚科に通ってた時のアンテベートをひどいところに塗っちゃってます。
    やっぱりアンテベートのがきくし!

参考にさせてもらいますね!

• 12月19日
とらきち☆

私も、前はアレロックとかタリオンとかを毎食後飲んでましたー。

妊婦になってたぶん同じ時期くらいに、酷くなってポララミンにかわりました。

今は朝、晩ですが朝は飲まなくてよかったら飲まずに。ってことになってる状態で3ヶ月飲んでます😅

死ぬほど痒くて、冷やしてもダメで…。
産婦人科の先生が知ってるから大丈夫ですよー。
今も飲みました。だんだん飲まなくてもよくなって、飲んだり飲まなかったりです。
それでも、いいんですか?ってアレルギーの先生に聞いたらオッケーだそうです。
我満のしすぎはよくないから、飲みましょー(^o^;)

• yuuuko.m

yuuuko.m

妊娠初期からポララミンをずっと内服されているのですか?

やっぱり内服してる方はいるんですね。希望になりました!笑

痒いのって
    もう気が狂いそうになりますもんね。

• 12月19日
のんびり屋のまま♡

夏生まれなので 真っ白のセレモニードレスを着て退院しました!(^o^) 冬だとセレモニードレスだけでは寒そうですね(*_*)