※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

育児中の方への相談です。上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤで、下の子は後追いや泣きやすい状況。保育所もうまくいかず、ストレスが溜まっている様子。どうすればいいでしょうか?

二人以上育児されてる方日中どのようにすごしてますか?
できれば年の差が近い方の回答嬉しいです👋

上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤがひどくて下の子は後追い、離れるとすぐ泣いて私は完全にキャパオーバーで毎日イライラが爆発しちゃってます‥

義実家は遠くて頼れず、私の両親は自営ですがまだ仕事をしていて頼りにくいです‥

上の子は一時保育に入れてみたのですが何回いっても慣れず帰ってきたらリズムがくるって余計に泣いたりして大変なので入れるのはやめました‥

下の子はお昼寝してもすぐに泣くし、どっちも寝ててどっちかが泣いて起きると片方も泣くし‥💧

もう育児から逃げ出してしまいたいです‥😢

コメント

すもも

大丈夫ですか?
長女はもう幼稚園ですが、入園までは毎日公園や児童センターに行っていました💦

• めい

めい

ありがとうございます😢
    公園や支援センターも行ってみるのですが、帰ってきたら上の子はお腹すいた~眠たい~とぐずり、下の子も眠くてぐずり、それぞれの欲求を満たすのに私一人ではてんやわんやで💦💦

うちも早く幼稚園入れたいです😣

• 9月5日
みかちん

上の娘は保育園行ってます

息子も今月から保育園行き始めました

確かに、息子が産まれてから赤ちゃん返りしてましたが上の娘を中心に構ってたりしてたら自然と赤ちゃん返りなくなりました

抱っこして~ときますが、対応できるときは対応しますが…今抱っこできないときは抱っこできない理由を話して我慢してもらってます

私も毎日イライラしてますよ笑っ

うちも娘と息子のお昼寝する時間がちがくて困ってましたが

娘の昼寝を優先して対応してます

私もそれなりに大変ですがあんまり考えないようにしました

適当に~とやってます❗

旦那は育児に積極的じゃないし参ってますが笑っ

ママは大変ですよね 痛いくらい気持ちわかります

• めい

めい

スミマセン💦
    下に返信してしまいました💦

• 9月5日
  • みかちん

みかちん

ごめんなさい
    私も違うところに返信しちゃいました😭

• 9月5日
めい

回答ありがとうございます‼️

保育園は一時保育ですか?

私も保健師さんやネットに書かれてることを参考に上の子優先で構ってるつもりなんですが、そうすると下の子がずっとギャンギャン泣いちゃうのでなかなかうまくいかずで‥💧

みかちんさんがおっしゃる「あまり考えずに適当に」というのは多少泣いてても気にしないっていう感じですか?

うちはありがたいことにとても協力的な主人なんですが、それでも毎日イライラしちゃってて(..)

ママリ

子供がちょうど2歳差です。

下の子が生まれたとき上の子のイヤイヤ期と重なり、赤ちゃん返りも始まったのですごく辛かったです💦
うちも両家両親とも近くないので頼れず、、里帰りもしないで日中はずっと一人で何とか過ごして来ました。

支援センターへ行っても赤ちゃんばかりなので上の子があまり遊べず、公園遊びもマンネリ気味で、2〜3歳児クラスのリトミックや園解放に通ったりしていました。
行くと私自身もリフレッシュできるのですが、下の子ずっと抱っこしながら上の子の相手するので後々ドッと疲れが出たり、、💦

うちは春から上の子が幼稚園に入園したのでようやく落ち着きましたが、、
息抜きは出来ていますか?大変ですよね(>_<)

• めい

めい

イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチ本当にしんどいですよね😣

たんぽぽさんはお子さん二人いてもフットワークが軽いんですね✨
    私は重い腰をあげ、今日初めて一人で二人連れて公園に行ったくらいです💦
    外に出るとリフレッシュにはなるけど、その分大変なこともありますよね💦

うちも早く幼稚園に行ってほしいです😥
    息抜き‥、土日はパパがいるのですが、その分賑やかになりいつもよりうるさいしお昼ごはんとかも作らないと❗と負担に感じます‥笑
    平日は息抜きなんて絶対できないです‥
    土日だけでも自分の時間確保できるように考えてみます😣

• 9月5日
みかちん

うちは通常保育です

うちの場合ですが、泣いたらメリーやおもちゃを渡して遊んでてもらうとかCDを流して歌を歌ってみたり、空気のボールで皆で遊んでみたりしてますよ~

息子が泣いてたら娘に○○君泣いてるよ~様子一緒に見に行こうかとかいって泣いてるいーこいーこしてあげてとか抱っこしてみる?とか娘と関わりをもったりしてますよ

私の『適当に』とはめいさんの言うとおり泣いていても気にしないと言うことですが

息子にはちょっと待ってね~と声かけはします

遊ぶときは二人一緒に遊んであげてます

私は娘によくイライラして娘にも怒りますが、娘にも息子にも『ママは○○ちゃん○○君のことだーいすきだからね』と声にだして伝えています

娘は『えへへ』と照れ笑いをしたりしてます

たまに旦那さんに娘ちゃん達を預けて息抜きとか出来たりしますか?

• みかちん

みかちん

長々すみません😣💦⤵

• 9月5日
  • めい

めい

すごいです✨
    お手本というかすごく理想的な声かけや関わりで育児されてるんですね✨
    見習わなきゃです💦

大好きよと言って「えへへ」って娘さんめちゃ可愛いですね💕
    うちは言ってもシカトです‥笑

娘は私にべったりで主人だと泣くのでなかなか預けられずで‥💧

長々大歓迎です😍

• 9月5日
  • みかちん

みかちん

ありがとうございます❤

あくまでも私の場合ですよ😄💦

愛情表現やってシカトでもいいんですよ❗

ちゃんと聞いているはずなんで

うちも前まではシカトされてましたよ✨

後は金銭的に楽な時ですが皆でドライブしたり、キッツルームのあるカラオケに行ってみたり家族でやってましたよ~\(^o^)/💕意外と楽しいですよ

お金をかけずにするんであれば家族で公園で遊んだりですかね~

土日は保育園休みなんで息子をおんぶして3人で家の周りをお散歩したりしてます

私の性格場1日1回は外に出ないと息がつまるので散歩とかチビ達として楽しんでます~よ

チビ達と遊ぶときは自分も楽しむことを意識して遊んです❤

私で良ければお話は聞きますよ\(^o^)/

話することで発散の一つでもありますからね(*^ー^)ノ♪

• 9月5日
  • みかちん

みかちん

後は、私がやっていたのは自分が住んでいる行政センター(助産師がいるとけころ)に電話をかけてアドバイスとかももらってました❗

ホントに育児に限界がきたら市役所に預けられる所を相談して仕事することですかね~✨

• 9月5日
  • めい

めい

親身になっていただき本当にありがとうございます😣

確かに家の中にずっといるとしんどいですよね‥
    私も子どもがまだ一人の時は毎日支援センターか公園に出てたのですが、二人目を産むのと同時に引っ越しをしたとたん外に出るのが億劫になってしまいました💦

愛情表現も少し前まではしてたのに、
    最近は嘘でも言うことができなくってしまいました‥
    おまけに言葉の暴力を普通に何気なく言ってしまいます‥💧

本当はみかちんさんのように家族で遊びに行ったり外に出るのが好きなタイプだったのに、一切気力がわかなくなってしまいました‥
    保健師さんには心療内科を勧められる始末で‥

本当にダメダメな母親です😢

• 9月6日
  • みかちん

みかちん

いえいえ💕気にしないでください(*^ー^)ノ♪

確かに二人目はしんどいですよね❗

めいさん❗子供達にもママがイライラしたり、夫婦喧嘩してるのは伝わります

めいさんはダメなママではありませんよ

ママりで相談してるじゃないですか💕

子供のことを思っている証拠ですよ

大丈夫しっかりしたママですよ

完璧なママなんていないんだし

外に出るのも少しずつでいんですよ✨

育児は本当に大変です

今めいさんは余裕がないだけじゃないですかね~

• 9月6日
  • めい

めい

ありがとうございます‼️😣
    何か泣けてきます‥💧

確かに余裕は全くないです‥

毎日苦しくて泣いてしまいます💦

心療内科も本当に行った方がいいのかもしれません‥

• 9月6日
み

上の子は保育園行き始めました!
下の子は待機児童となってしまいました!

保育園に預けて働くのはどうですか??
そう簡単に保育園に入れるとも限りませんが…

あとは、私は支援センターや公園、ショッピングモールなどに行ってましたよ。

• めい

めい

私も保育園入れたいです💦
    働いてなくても入れるところかあるんですか❓

元々支援センターや公園はよく行ってたのですが、引っ越ししてから外に出ても知り合いいないし出るのが億劫になってしまってひきこもりになってしまいました‥😣

• 9月6日
  • みかちん

みかちん

いーや、働かないと保育園は入れないですね

知らない土地だとな~こもりがちになっちゃいますね❗

めいさんは今までストレス発散ってどんなことでしたか?

• 9月6日
  • めい

めい

ですよね💦

今までは支援センターや公園で子どもを遊ばせながら他のママさんたちとおしゃべりしたりたまに家に集まってお茶したりが一番ストレスの解消になってました🙂

それができないなら他に解消方を見つけなきゃですよね💦

• 9月6日
  • みかちん

みかちん

私も最近は同じ発散でした❗

めいさん、ベビーマッサージとか興味ありますか❓

私息子が保育園決まるまでベビーマッサージ通ってました❗赤ちゃんのストレス発散にもなるし、ママのストレス発散にもなりますよ

めいさんのお住まいどちらですか?

• 9月6日
  • めい

めい

ベビーマッサージって、もう動き回るのにできるんですか❓💦

住んでるところは関西のすごーく田舎で電車も30分に1本レベルなとこなんで、そもそもベビーマッサージなんて地域ではやってないんです😂

• 9月6日
  • み

もちろん働いてるか、求職中でないと入れません💦
    もし働きたいのなら保育園を考えるのもいいかなと!
    上のお子さんそろそろ3歳なので幼稚園。視野に入れるのもありかもですね!
    たしかに知らない土地だと出かけるの嫌になりますね💦
    私も同じ状況でした😖
    意外と出かけると友達できたりします☺️

• 9月6日
  • みかちん

みかちん

赤ちゃんの月齢によってありますよ\(^o^)/

さがしてみーす

• 9月6日
  • みかちん

みかちん

https://www.jyosansi.com/kansai/

このサイトみれますか?

わらべうたベビーマッサージのホムペなんですが

関西でもやってますよ

• 9月6日
  • めい

めい

返信が遅くなってしまいスミマセン💦

サイト見れました‼️
    ご親切にありがとうございます‼️

なかなか遠いですが、上の子を両親にでも預けられたら行ってみようかと思います。

他のママさんたちともお話するチャンスもあるでしょうし、良い気分転換が
    できそうですよね✨

• 9月8日
まろちぃ

同じくらいの月齢差ですね😊
私はそのくらいの頃が一番しんどかったです💦真夏で外には出れないし、下の子はまだ抱っこだし、上の子も何でもかんでもイヤイヤで…
キャパオーバーで鬱症状が出て、心療内科にかかりました😢
眠れないし、感情のコントロールができなくなったし、毎日のように消えてしまおう、失踪してしまおうと考えてました🤯

今は、下の子が歩けるようになったのと、上の子のイヤイヤがなんとなく少なくなってきたのと、気候が和らいだ事で、なんか気持ちが少し楽になってます🙂💕

うちはまだ上の子が保育園に行っているので、休める時間もなんとか取れますが、ずーっと子どもと一緒は本当に疲れますよね😅💦
自分が鬱っぽくなって改めて、もっともっと人に甘えればよかったと思いました。旦那さん、じいじばあばにもっともっと頼ってください。ママ1人で育児するのは、絶対ムリです😵

• めい

めい

スミマセン💦
    下に返信してしまいました💦

• 9月6日
  • まろちぃ

まろちぃ

薬も処方してもらって半錠から試しましたが、私には合わなかったみたいでダルさがすごかったので、お医者さんと相談して辞めました。
    10日間ほど入院して、身体と心を休めたら、ちょっとずつですが回復しました😊🌟

私も上の子が愛せなくて、すごく悩みました😭いなくなればいいのに…って毎日のように思っていました💧この頃の育児日記はすごいです😅今読み返すと、何でこんなこと思ってたんだろう?って自分の事ながらこりゃヤバいわ💦と思ってしまいます😆💦

• 9月6日
  • めい

めい

入院までされたんですね💦
    本当に大変だったんですね😣

今はうつ症状は改善されたんですか❓
    私は以前のようにまた愛せるようになれない気がして不安です‥

• 9月6日
  • まろちぃ

まろちぃ

入院中は、家事育児から解放されて、ゆっくり本読んだり、気持ちの整理をしたり、美味しいご飯をゆっくり食べて、ゆっくり寝ることができたので、身体も心もフル充電できました🌟
    退院してからはまた嵐のような毎日ですが、身体と心が回復したのと、夫の協力がかなり得られて、以前よりは育児に余裕が持てるようになりました😌
    定期的に通院はしていますが、鬱はほぼ改善できているように思います。
    余裕ができたからか、上の子も前みたいに可愛いと思えるようになってきました😊
    入院中に気持ちの整理ができたのも良かったと思います💕子どもたちの、世界で一番好きな人は母である私で、どんなにダメダメな私でも誰よりも愛してくれてると思ったら、私も力いっぱい愛してやらねばと思いました😊
    そうやって接しているうちに、気持ちもだんだん戻ってきました🌟

• 9月6日
  • めい

めい

返信が遅くなってしまいスミマセン💦

入院されてだいぶ回復されたんですね✨
    退院したら一気に現実ですよね😂
    でもやっぱり精神的に元気になると余裕もできるんですね✨

まろちぃさんのお話を聞いて不安が少しなくなりました。
    ありがとうございます‼️‼️‼️

• 9月8日
めい

わかっていただけて救われます😣
私も保健師さんに心療内科勧められました💦 

まろちぃさんは薬で治療されたんですか?

私は少し前に自分の実家に引っ越してきて両親に頼れる環境で、よく上の子もみてもらったりしてるのに最近はそれでもダメで、上の子を心から愛せてない気がして毎日がつらくて‥😢