※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

旦那の実家の2階に住んでおり、洗濯物以外の家事はお義母さんがしてくれて助かっている。しかし、洗濯物の運び出しや畳みたたみが大変で、旦那からの要求にプレッシャーを感じている。旦那は実家に住んでいることを理由に何もしなくてもいいと思っている。

今は旦那の実家の2階に住んでます。
洗濯物だけは別で洗って干して後の家事、夕飯とかはお義母さんがやってくれて助かってます🙁
それで、2人分だし少ないから洗濯物は2日に1回回すようにしてます。洗濯物しか家事やってないからただのわがままで動きたくないだけってなるかもですが2階に洗濯カゴを置いてそこに洗濯物入れて回す時は1回に下ろすんですがカゴ重いしただでさぇ、お腹大きくて足元見えずらいのにカゴ持ちながら階段おりるの毎回怖いし大変だしって感じです。そして、畳んだ洗濯物を2階に持ってくるのもめっちゃ体力使うし疲れます…。なのに、旦那は「え?洗濯物回してないの?いっぱいじゃん。」私が「だって昨日回したから」って言うと「いっぱいの時は2日に1回とかじゃなくて毎日回したら?」って…。確かにその通りだけど洗濯物重いし大変なのに…。2日に1回の洗濯物苦痛なのに。他の家事はやってもらってるんだからそんくらいやれよ!甘ったれ!って思うかもですが本当に大変です。旦那は実家に住んでるっていうのもってあって何もやらなくていいからいいよね…って思っちゃいます😔

コメント

KON

義母がいいと思っているのであればいいと思います!
階段から落ちても危ないし、ゆっくり出来るのも今だけです!!
子供産まれたら自由な時間ないので今は自由時間を楽しんで下さい( ´∀`)
子供産まれたら嫌でも毎日洗濯ですw

• ぽ

今は何も言われてないので義母に甘えてます😓
    ほんと、ゆっくりできるのなんて今だけですよね😂
    すぐミルク吐いたり汗かいて着替えさせたりで毎日しなきゃダメになりますよね😅

• 9月5日
ばけねこ

洗濯物って重いし、今はお腹も大きいのに、人様の旦那さんながらちょっと思いやりが足らないかな?と思ってしまいます。
旦那さんが何か家事やってるならともかく、何もやってないなら文句つける権利も無いですよね。
こっちはあんたの子供お腹で育ててる大仕事の真っ最中なんだ!って言ってやりたい😅

• ぽ

日曜日とか休みの日は朝私がカゴを下に持っていこうとすると「休みの日くらい手伝うよ」って下に持って行ってくれますが結局旦那の気分次第って事がこないだの日曜日で分かりました😢朝起きてるのに私がカゴをおろそうとしても携帯いじって手伝ってくれませでした😔
    仕事して稼いでくれてるのは助かるけど仕事してれば後はなんもやらなくていいのかよ。って感じです😔

• 9月5日
さかな

それならあなたが回してよって
思いますね😭
こっちは身重なのに…
いい加減なんでもやってもらえると
思わないでって私がかわりに
言ってあげたいです🤣

• ぽ

私も「だったら貴方がやって」って何回も思いました☹️
    実家に住んでるせいもあって
    旦那はダラダラ甘えたい放題です😔

• 9月5日
まい

旦那さんがいる時間に洗濯カゴを下におろしてもらっては どうでしょうか?
畳んだ洗濯物もカゴ等に入れておいて 旦那さんが帰ってきたら2階にあげてもらう。
そうしたら重いものをもって階段昇降しなくてすみますよね。
お腹も大きくて重くて大変だから手伝ってちょうだい( ¨̮ )とお願いしてみたらいいと思いますよ!
私も重たいものは主人がいる時間に移動してもらっています。
買い物したものとかも主人がいなければ子ども達が何往復もして運んでくれます(^^;
大変なんだから気付いてよ。っていうスタンスでは相手も不快に思うと思いますが ちょっと今大変だから手を貸してちょうだいとお願いされたら 手伝ってくれるのではないでしょうか?何でも言葉にしないと伝わらないと思いますよ!妊婦の大変さなんて特に男性には…(;´∀`)

• ぽ

それも考えたんですが義母が18時頃仕事から帰ってきて洗濯物2回回してその間夜ご飯とかやってるので最終的に洗濯機空くのが21時になります。旦那が帰ってくるの19時頃で洗濯カゴ下ろしてもらっても脱衣場?が狭くて義母達のカゴ置いたら私達のカゴ置くスペースなくて邪魔になるのでその考えやめて昼間の誰も居ない時に洗濯物やる事しました😔畳んだカゴも置くところはあるんですけど猫を2匹飼っていてそのうち1匹がマーキングするのでそこらへんにカゴとか置けなくて…。
    休みの日とかはたまに手伝ってくれるんですがほんと2日に1回が大袈裟かもですが大変で地獄に感じます😭

• 9月5日
なな

2階に洗濯物持って上がるのすごい大変ですよね💦
うちは同居ではありませんが夏辛かったので、洗濯物はほぼ1階のリビングで衣類乾燥かけて部屋干ししたり、夜回して夫にベランダで干してきて貰っていました。

出産直後はきっと今よりやらなきゃいけないことも増えて、ママの身体がしんどい時もあると思いますので、今のうちに夫婦で家事の分担できるよう話し合いをおすすめします!

• ぽ

大変です😢最近は涼しくなりましたが夏の猛暑とかの時は持って上がるのだけで汗ダラダラ息ハァハァでしんどすぎました😭
    ちゃんとルール決めたり話し合いしとかなきゃ旦那は子供産まれてきてからも私に甘えて駄目だなって改めて思ったのでちゃんと2人で決めます😓

• 9月5日
みよんぐ

自分のことではないのに思いやりの無さに腹がたちました😤足元見ずらい上にお腹大きくて重いし大変なのにそんな冷たい言葉が言えるなんて……😱転んだりしたらって事を考えられないのでしょうか😠仕事する事だけが男の出来ることではないはずです!運ぶことくらいできるのに何故やろうとしないのでしょうね…。妊娠中、産後の体力がなかなか戻らない間くらい率先して手伝って貰えるように言った方がいいですよ😭

• ぽ

階段辛いの知ってるはずなのに
    なんでそんな言葉が言えるのかって感じですよね😢
    仕事はちゃんとしてるのは分かってるけどちょっと下におろすだけでいいから手伝ってよって感じです😭
    話し合います😢👍

• 9月5日
ふわふわ

35週になるとお腹も出てて
階段怖いですよね💦
ベランダに出る寝室からの段差も危ないくらいです!

私も2日に1回の洗濯くらいがいいのに…旦那さんが服変えすぎだから…洗濯毎日です…2人生活なのに💦
そこに天気がいいとシーツだけ洗ったりと洗濯何回回すのって感じぐらい…旦那さん回します😣

義母さんが何も言わないなら、甘えていいと思います❤️
私もお腹大きくなったら階段は厳しいので旦那さんに洗濯あげてもらうつもりです😭
私こそ甘え過ぎかもしれないです…

• ぽ

お腹大きいのでただでさぇ、怖いのに+カゴ持ったら怖さ倍増です😭

私も旦那の仕事着がさばって1日でカゴまぁまぁパンパンかな?ってなりますがまだ大丈夫!って思って2日ためます😂

何も言わない限り甘えようかなって思ってます😭赤ちゃん産まれたら今みたいにゴロゴロしてる時間もないだろうし今だけ!って思って😂
    いや!甘えてやってもらえるなら
    旦那様に助けてもらったほうが
    いいですよ!無理して怪我とか
    体調崩したら怖いので🙁

• 9月5日
  • ふわふわ

ふわふわ

わかります!
    濡れた洗濯物とか上に抱えて持ってくだけでも本当にしんどいですよね💦

私もずーと運動とかせんとゴロゴロしっぱなしです😆

旦那さんが布団とか干したがり…なので勝手にどーぞと感じですが、こっちは水道代が請求今月気になります😭

• 9月5日