※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
その他の疑問

石川県や福井県で家を建てた方、お住いの方にお伺いしたいです!どこの建…

石川県や福井県で家を建てた方、お住いの方にお伺いしたいです!
どこの建築会社で建てましたか?満足感はどうでしょうか?
また、おススメの建築会社はありますか?
なんでも1つでもいいので教えていただければ嬉しいです😃😃

コメント

りぃまま

今年の7月にタマホームでマイホームを建てました。

タマホームは色々と選べるものが多く(外壁など)選ぶとき結構悩みますが、満足出来るものを選べました。
また、見積もりの時点で、ランクが高いものを選んでいるので、他者と見比べるときなど注意してくださいと言われました。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね!タマホームよく聞きます!
    いろんな建設会社があってとっても悩みます😓 参考にします!ありがとうございます!!

• 9月5日
まえなぎ

同じくタマホームで建てました(*^^*)
うちは部屋数を多くしたので、ローコスト住宅じゃないとローンが厳しい(><)💧
っと、最初はそんな気持ちで選んだんですが、
1つ1つの標準品質は良いと思いました!

一応ほかのメーカーで見積もりとったり、間取りを作ったりしましたが、タマホームが1番親身になってお話を聞いてくれて、ほかのメーカーの標準装備よりグレードが高く、安かったので決定しました。

同じタマホームや他メーカーでも、担当や工務がハズレだとトラブルになるケースが多いみたいなので、結局はメーカーよりも「人」だと思います。

良い担当に当たるかどうかで家の仕上がりは全然変わると思います(><)

高めの住宅会社で建てても、欠陥住宅になってる人もいますし、高けりゃ良いってもんでもないみたいです。。

あと、アフターサービスはやはり長い年数で見ると、大手メーカーのほうが潰れる可能性は低いので、地元工務店を選ぶ時は慎重になさった方がよいかもです!

• ゆあ

ゆあ

詳しくほんとにありがとうございます!なかなかわかんなくて本当にとっても参考になります😭😭
    ありがとうございます!!

• 9月5日
  • まえなぎ

まえなぎ

始めはほんと何もわかんないですよね💧
    わたしも全然わかんなくて、主人も家づくりにあんまり興味無かったので、自分で色んな人のおうちブログ参考にしたりして勉強しました!

長男が1歳になる頃に家づくりを始めましたが、いつも打ち合わせ時はお店だったんですが、タマホームはキッズスペースがあったので助かりましたよ!✨
    それでも歩くようになればキッズスペースから脱走したりで打ち合わせどころじゃなかった時もありましたが、事務の方が付き添ってくれたりして、色々助けてくれました(*^^*)

中には、家まで来て打ち合わせしてくれるメーカーもあるみたいなので、お子さんの状態によっては、それも考慮したらゆっくりゆったり、お家づくりが楽しめるかもです✨

長々と追記ごめんなさい(><)!
    良いおうちづくりが出来るといいですね♡(*´-`*)

• 9月6日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます!
    やっぱり子供がいるとキッズスペースとか助かりますよね!
    私もパンフレットとかみて勉強してマイホーム考えていきたいと思います😊
    本当にありがとうございますー!!

• 9月6日
まき

石友ホームで建てました。インテリアコーディネーターが居たので、壁紙などある程度を提案してくれるので楽でした。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね!おいくらくらいでしたか?

• 9月5日
あき

ニューハウスで建てました!
担当が悪かったのか最初から最後まで不満ばかりで家つくりが全然楽しくなかったです。。
一回担当かえてもらいましたが次の人も良くなくて全体的に連絡が遅いイメージです。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね😓
    あんまり教育が行き届いてないのかな、、、
    参考になります!ありがとうございます!!

• 9月5日
じゅまさん

ダイワハウスです!
大手だけあって担当さんも対応早いし、アフターサービスもしっかりしてるし、満足してます~(*´∀`)
ただ、工務店とかに比べるとやっぱり少しお高めですね。
地震や水害を考えて丈夫な長持ちする家を、と思ってたので木造じゃなく軽量鉄骨だったのも魅力でした!

• ゆあ

ゆあ

アフターサービスってなにありましたかー?おいくらくらいでしたか?😓
    そうなんですね!鉄骨いいですよね!

• 9月5日
ケーキ大好き

ニューハウスで建てました!
色々連携悪すぎて住み始めるまでにだいぶ時間かかりました💦
なんだかコソコソ影で言われてるような感じとか、営業と工事担当が目を合わせて笑ったりと不快でした。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね😓
    あまり企業として成り立ってないんですかね、なんか嫌なイメージですよね、、、
    参考になります!ありがとうございます!!

• 9月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

個人的には石友ホームが良かったんですが土地情報が弱かったです💦営業の人より私の方が調べるの早かったです😱
    色々HMみて思いましたが、良い営業さんに当たればラッキーです!家づくりを急かしてこない人も良いです!

• 9月5日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね!本当にありがとうございます😊
    マイホーム作り頑張ります!

• 9月6日
Koko

ウッドライフホームで建てました🏠
北陸の施工実績No.1で特に欠点はありませんでした。全国区の大手に比べると安いですが満足できるものですし丁寧でした。
あとは使用する材質や値段、会社のウリなど、どこに重点を置くかで選ぶ会社も変わってくるかと思います!

• ゆあ

ゆあ

北陸で1番なの知りませんでした!
    やはり重点をどこにおくかで変わりますよね、、、迷いますよねとっても!

• 9月5日
コマ

総建ハウジングで建てましたー!
地震に強い家を建ててほしくて😣
お金に余裕があれば積水ハウスがよかったんですけどねー😂
総建さんは、営業が丁寧で任せれました!
デザイン等は頼れなかったので、シンプルになっちゃいましたが、おしゃれな家にするなら石友ホームで建てたいと思いました(^^)/

• ゆあ

ゆあ

総建初めてききました!!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 9月5日
ちはる

ニューハウスです。
担当さんは親身で丁寧で良かったですよ。設計はイマイチです。かなりイマイチです。ちなみに小松です。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。イマイチなんですね笑
    地域まで教えていただけてとても助かります!ありがとうございます!

• 9月5日
  • ちはる

ちはる

ニューハウス小松支店ですが、金沢の実家まで、コーディネーターの人は何回も来てくれましたよ!重いカタログ何冊も持って。設計の人だけがイマイチでした。

• 9月6日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね!
    設計がイマイチなんですね!ありがとうございます!!
    マイホーム作り頑張ります🏠

• 9月6日
◡̈⃝︎⋆︎*

株式会社さくらで建てました。
大満足です☺️

• ゆあ

ゆあ

初めて聞きました!!
    いくらくらいですか?

• 9月6日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

いろいろプランはあるのですが、
    大体坪単価50~でしたね☺️
    うちは建坪36だったので1800万ちょっとで建てれました!
    妥協した覚えはないのですが、
    値段は抑えれたほうだと思います🤘

• 9月8日
  • ゆあ

ゆあ

ありがとうございます!
    いろいろプランで異なるんですね!
    参考にします!!

• 9月9日
にゃにぃma

住友林業で建てました⤴
値段が高いので全部は思い通りにいかなかったけど、好きなテイストで木の良い匂いにつつまれて快適に過ごしてます❤
アフターメンテナンスが良く、長期優良住宅なので税金や保険料が安く済んでます✨

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね!
    住友林業さん良さそうですよね!!
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日
ラビッツ

ダイワハウスで建てました🏠
お値段は高めですが、主人も私も満足してます🎵
担当の営業マンがいい人で、家の引き渡しの時、お手紙をくれました😆それに、私と主人の誕生日にはケーキを持ってきてくれました😆
1ヶ月点検、3ヶ月点検等アフターサービスもしっかりしてるので、ありがたいです✨

• ゆあ

ゆあ

そんなに親切なんて驚きです!
    大手ですよね😊
    参考になりますありがとうございます!!

• 9月7日
Mamin♡

今更コメントですが…
タカノ一条ホームで建てました(^^)
全国区だと一条工務店ですね💡
他の方のコメントでもあるように、担当してくださる営業さん次第で満足いくかどうか左右されると思います。

私達夫婦はたまたま営業さんが良かったし、現場監督さんも若かったですがすごく良くしてくれました😌
もしここで建てるなら紹介したいくらい、いい営業さんでした!

ただ、金額は本当に高いです😭💦
インスタしてるなら検索すると参考になることもたくさん投稿されてるので、気になるなら検索してみるといいですよ☺
他のホームメーカーでも投稿されてる方多いと思うのでいいと思います😌
メリット、デメリット、建てる前から不安になる情報もたくさんあるので内覧など自分の目でもたくさん見て下さいね✌✨

マイホーム楽しみですね😍😍

• ゆあ

ゆあ

インスタでわかるんですね!
    たくさんの情報ありがとうございます😊
    参考にいたします!

• 9月7日