※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずちゃん
その他の疑問

至急教えてください。現在もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。岐阜に住ん…

こんにちは!
至急教えてください。
現在もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。
岐阜に住んでいるのですが、岐阜市全域に避難準備情報が出ました。
避難できるように準備はしましたが、いざ避難勧告がでたときに避難するべきか自宅待機するべきか迷います。
避難所まではかなり遠く、歩くと30から40分かかると思われます。
すでに雨風共に強くなってきています。
岐阜の市街地なので洪水はそこまで心配しなくても良いと思います。
アパート1階に住んでいます。
旦那は避難するとかえって危ないし、避難所になる学校などの空調がかえって熱中症になって危険だから自宅待機の方がいいのではと言っています。
私は取り残されてからパニックになってしまうのではないかと不安です。
このような場合、どうしますか?

コメント

deleted user

避難しません。
というかもう避難できないと思います💦

チュンまま

市に問い合わせるのはダメなんですかね?🤔
お年寄りの方などもこの前の台風の時に市に問い合わせしていたってテレビでしていたので…

はな

長野県住みです。

岐阜市の状況が分かりませんが、歩いて避難所まで行けないのなら、お子さんは1ヶ月ですし授乳のことや一緒に運ぶ荷物のことを考えると、避難所はは行かず、雨戸があれば雨戸を閉めて窓に近づかないようにして、わたしなら自宅にいるかなーと思います。

ケータイだけMAX充電してポータブル充電器もあればそれも充電しておくといいと思います。

でも、最終判断は主さんなので、無理なさらずに。

m

うちも岐阜です!

もう風も強いので避難しない方が良いと思います!

莉煌ママ

私は大垣市ですが
避難しません!

ご主人が言う様に
この雨風の中出てくのも危険ですし
避難所で子どもがぐずったりしたらって思うと自宅待機がベストだと思います。

キティ

避難準備の段階なので、
準備だけして、旦那さんか両親に相談してきてもらうか、市に問い合わせて本当に危ない状況になればなんらかの措置を取ってもらえると思いますよ!
今は、とりあえず、自宅で待機してママが不安だと子供にうつってしまって子供も大泣きしてしまうので、なるべく不安がらずに連絡だけすぐ取れるようにしてたらいいと思います!

あちゃん

輪之内町ですが
どこに避難したらいいのかもわからないし
旦那は羽島に仕事で行ってるし
大人しくお家にいます😭

たふ

岐阜です❗
雨風強くなってきましたね。。
うちも避難しません。強制ならしますが
まだお子さん小さいし荷物もあるし自宅にいたほうが安全では❔

ひまわり

同じく生後1ヶ月、岐阜市街地に住んでいます。風が随分強くなってきましたね>_<
洪水は特に心配ないと思うので住んでいるアパートが風に耐えられるなら自宅待機の方が快適かと思います>_< 避難場所だと落ち着いて授乳出来ないし泣きわめいたらまわりの目が気になるし…。