※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyatk
妊娠・出産

妊娠7週目で報告が悩み。体調や派遣社員の不安。辛い時に誰にも言えずつらい。

お仕事されている皆さんは、妊娠がわかってどのぐらいで会社に報告されましたか??
私は今7週目なんですが、とくにひどいつわりもなくもう少し安定してから報告しようかなと思っています。

体調のことも考えて早めに報告すべきだとも思うんですが、
現在私は派遣社員のため、妊娠を伝えて じゃあ今月いっぱいで と切られる可能性も考えられるのでなるべくギリギリまで黙っておきたいなと思っています…。
ただ辛くてしんどい時に誰にも何も言えないのが辛いです…(*_*)

コメント

あーか

すぐ報告したので7週ごろでした(・ω・)/
何かあってからでは遅いですし、迷惑もかけてしまうことなので…

• oyatk

oyatk

同じ7週目ごろだったんですね^ ^
    そうですよね、もし万が一何かあってからでは手遅れですよね…ありがとうございます!

• 9月4日

私も派遣でした😂
心拍確認できて報告しました!
私は産むギリギリまで契約更新してくれましたよ〜☺️
派遣をとってるって事は人員的にそんなに余裕があるわけでは無いと思うので早めに報告し、後任の派遣もしくは社員を入れるための求人を出したり会社側も動かなきゃいけないと思うので報告はしてた方がいいかと思います😭

• oyatk

oyatk

同じく派遣さんだったんですね!
    なるほど、会社の人事関係とかを考えると早めの報告をすべきですね。
    私も出産ギリギリまで仕事したいので契約更新できるかの相談も併せて話してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月4日
森のクマ

何かあった時に迷惑かけるので上司には伝えました。
同僚などには安定期に伝えるつもりでいましたが、つわりがひどくて辞めました( ;∀;)

• oyatk

oyatk

仕事中になんどもお手洗いにいったりあきらかに今も仕事に支障きたしているので、なるべく早く伝えるべきですね、ありがとうございます!

• 9月4日
mimama

私は妊娠分かってすぐ報告しました😂
出血もあったりでどうしても言わなきゃいけない状況だったので✋💓

• oyatk

oyatk

そうだったんですね!出血があったりすると余計に不安ですよね…(;_;)回答ありがとうございます!

• 9月4日
ほっぺ

私も妊娠してから上司にすぐ伝えましたよ😄
というのも以前稽留流産で手術が必要になってしまったりと急なお休みをいただいてしまったため、何が起こるかわからないので伝えました!
2人目も上司にすぐ伝えてて、安定期入ったら同僚などに伝えようと思ってましたがつわりで出勤3ヶ月できず上司が皆に伝えてくれてました😭

• oyatk

oyatk

皆さんやっぱりすぐご報告されてるんですね^ ^
    妊娠、出産は何が起きるかわからないので理解してもらう必要がありますもんね…ありがとうございます!

• 9月4日
goodsugar

私は7週頃でした😃産休代替の配置を考えてもらう必要もあったので、上司には早めに報告をし、手帳をもらったら同じフロアの人たちに上司から話をしてもらいました💡

• oyatk

oyatk

同じ7週目だったんですね^ ^
    会社の人事関係の調整まで頭が回ってませんでした(*_*)
    会社の人にも迷惑をかけることになるので、お話を聞いてすぐに報告しようと思いました!ありがとうございます!

• 9月4日
しましま

重いものを持つことがあり、しかもお腹に当たる、ので5週で病院で確定したところで、仕事の被りやすい仲のいい先輩女性1人に先に話しました。仕事の内容もあるので、なるべく早く上司に伝えた方がいいと言われ、職場でもあっという間に話が広まり、大事にされました。悪阻も酷く、初期から産休に入ってしまいましたよ。

産休育休も大丈夫なパートだったので良かったですが、私のようなケースになると困りますよね。
信頼できる方に口止めして話せると、少しでも気持ちが楽になるかなと思うのですが。

• oyatk

oyatk

私も大量の資料を運んだりすることがあってお腹が苦しくなるときあります(*_*)
    やっぱり身近な先輩からでも相談として話すべきですよね、、
    ありがとうございます‼︎

• 9月4日

私も派遣でしたが、幸い悪阻もほとんど無かったしお腹も目立ちにくかったので言わないままお腹が目立ち始める前に更新せず辞めました😆

• oyatk

oyatk

同じような状況だったんですね^ ^
    派遣社員は自分の意思で契約解除も可能なので、そこは唯一のありがたい所ですよね。回答ありがとうございます!

• 9月4日
れあら

直属の上司(女性)に9週で報告しました!妊娠解ったのもすでに9週のときでした😊

• oyatk

oyatk

では妊娠がわかってすぐに報告されたんですね^ ^
    直属の上司が女性の方だと理解もしてくれそうですよね!
    ありがとうございます!

• 9月4日