※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
妊娠・出産

35週目の初マタで、逆子で帝王切開を予定しているが、急に普通分娩になった場合の実家問題に悩んでいる。産後実家に帰っても合わない気がする。産後実家に帰るか悩んでいる。

今日で35週目の初マタです。

前回まで逆子で来週医師検診の時に逆子なら帝王切開か普通分娩か先生と話し合うと思うから考えておいてねと助産師に言われています。ちなみに明日は助産師検診です。

帝王切開と決めている私ですが😅

帝王切開だと予定日を決められるので、産前は実家に行かないで自分家にいようと思っています。

実家から自分家まで車で15分。
近いですし、実家には猫がいて、私が犬猫アレルギーです。

ただ急遽逆子が治って普通分娩になった場合はどうするの?と実母に言われています。

実は悩んでいるのがこの実母の事で実家に帰らないどこうかどうしようか非常に悩んでいます。

私が実家にいる時からなんですが、言ってる事が矛盾していたりと実母と性格上合わなくなり家を出たくて結婚したのもあります。

前回電話で実母に
「いつ実家にくるの?産後?もし実家に来たとしたら、今より旦那さんが来る回数も増えるよね?それ考えると気を使って憂鬱になるんだよね😩」

とか

「娘である**(←私です)にも、結婚して相手の嫁になったから気を使うんだよ」

とか。
そんな事言われても困るんだけどと言って、電話を切りましたが、憂鬱という言葉に引っかかり再度電話で、何故旦那に対して憂鬱なんて言ったのか聞きました。

「お父さんが旦那さんの相手をしないから母が気を使うでしょ?」と。

だったら迷惑みたいなので帰らない方が良いんじゃないのと言ったら言ったで

「そういう事じゃなくて…もういいよ…さっき言った事撤回します」と。

こういう事を言われる前は何も考えず実家に産後お世話になろうと思ってました。

ただこういう事を言われ、色々と考えさせられ、「旦那さんに余計な事言わなくていいからね」と言われましたが、旦那に相談もしました。

実母はこんな感じですが、実父は赤ちゃんの準備するものを買おうとしてくれて、楽しみにしてるのかな?と若干思ったり。

なので産後実家に帰らなかったら帰らなかったで、実父はなんでだよ!?となるかもだし、旦那も気まずくなるんではないかとすごい悩んでいます。

皆様にお聞きしたいのが、
産後実家に帰られた方、いつくらいまでいましたか?そして実家に帰った事で結構助かった事は何ですか??

産後実家に帰らなかった方、逆に来てもらったりしてましたか?それはいつまでですか?

産後実家に帰らなかった方で、1人(旦那様と)で育てたという方、やはり大変でしたか?

皆様の家と実家まで距離とかもあるのであれですが。

私は実家に帰っても前みたいに実母と合わなくて嫌な気持ちになる事もあるんではないかと不安になったり。ただ毎日が合わないとかではないです。実母の気分?の問題なんですかね。

帰っても帰らなくても今後に支障がないように出来ないかなぁ😓

コメント

雪

同じく15分です!!
憂鬱なのわかります(^^;;憂鬱というか気を使うから疲れる的な感じですよね(^^;;
うちも仲悪いとかではないけど母が旦那が実家に来ると旦那に気を使うので、母に悪いと思い平日は実家で旦那の休みの土日は自宅という生活にしていました(*^^*)

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます!

どのくらいまで実家にお世話になってましたか?

私も土日は自分家と思っていましたがベビーベッドをどうしようと思ってて😓

• 12月17日
  • 雪

うちは一月半息子が入院してたので私も回復してたのと、よく寝る子で夜泣きなどないので一週間で引き上げました(*^^*)
    実家大好きなのでいても帰ってもいいのですが、旦那に毎日子供の顔見せたくて!
    我が家もベットですが今は布団を購入して和室で息子と寝てます!息子は寝かしつけなしで寝れますが添い寝したくて(*^^*)

• 12月17日

お子さんの様子で変わるんですね。なるほど。
    息子さんなぜ入院していたんですか?

夜泣きないのは良いですね😊

• 12月17日
  • 雪

添い寝や添い乳じゃないと寝ない子もいますしね(*^^*)友人の子はそんな感じで1人で寝れずベビーベット使わなかったと言っていました。うちの息子はベットベットでも寝れそうです!こればかりはまだわかりませんもんね(^^;;

早産のため入院していました

• 12月17日

そうだったんですね。

ベビーベッドも使わないかもしれないなら赤ちゃんが産まれてから購入した方が良いんでしょうかな?😅難しいですね

• 12月17日
くまもん2

同じような状況です。
うちは、母親がメンタル疾患持ってることと、父親も口うるさいため里帰り迷っています。
だいたいみんな、里帰りする人は産後1ヶ月は実家にお世話になるみたいですねー、、。
そして1ヶ月検診を終えて帰るみたいな、、。
実家が居心地いい人たちがうらやましいです、、。

お返事ありがとうございます。

迷っている方もいらっしゃるんですね!
    そうなんですよね。約1ヶ月も実家と思うと、旦那にも子供を慣れさせないといけないですしね。
    私は行っても1ヶ月もいないと思います。
    ただ行っちゃうと楽とかで自分家に帰りたくなくなったりするのが怖いですが😓

• 12月17日
  • くまもん2

くまもん2

分かります。贅沢な悩みですが、里帰りしないメリットもありますよね。。
    旦那の父性が芽生えるとか、家事に協力的になるとか、、。
    私は、母とも相談して、こちらに手伝いに来てもらう形にしようかなーと考えてます。

• 12月18日

ほんとですか!
    私もこちらに来てお手伝いでもいいのですが、自分家だと私がじっとしてられないんですよね…
    掃除洗濯なんてしてくれないでしょうし…洗濯なんて私と旦那のものだから余計ですしね。

なので来られてものんびりできないのが難点😓

• 12月19日