※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるてつ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをしてうつぶせ寝が増え、夜中の寝かしつけに悩んでいます。寝返り防止をすべきかどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もう少しで5ヶ月になる男の子を育てています。
最近、寝返りをするようになりうつぶせ寝が増えてきました。1人ではまだ戻れないので気づいたら直すのですが、ギャン泣きされます。昼間は泣かれても直すのですが、さすがに夜中は泣き声が聞こえない限り寝てるので(私が)どうしたらいいか悩んでいます。
呼吸が出来てても胸の圧迫死とか聞くし、不安で寝不足です。
やっぱり寝返りをして戻ることができないのであれば寝返り防止をした方がいいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

なぁ

寝返り防止のクッションを買いましたが、2.3日くらい使ったら乗り越えて回るようになったのであんまり意味がなかったです😱
私も夜中に気づくかどうか不安だったので、寝返り始めたばかりの頃は回る方に音の鳴るおもちゃを置いてました🙌

• はるてつ

はるてつ

ありがとうございます😌
    寝返り防止のクッションとかは考えたりしましたが、音のなるおもちゃは思いつきませんでした。
    やってみようと思います。

• 9月3日
ほしこ☆

うつぶせ寝で寝る事が多いです!!顔の向きだけしっかりできていれば大丈夫かなーと思ってました💨寝返り防止クッションも事故があると聞いたので私はやりませんでした😭💦
今もうつぶせ寝で寝てますが6ヶ月入ったころに寝返り帰りができるようになって今ではころころ回転しながら寝てます😂

• はるてつ

はるてつ

ありがとうございます😌
    寝返り防止クッションは考えたんですけどどうなのかなぁって
    寝返り返りできるようになってくれたらいいんですけどね🙂

• 9月4日
おとうふ

うちもその頃すごく不安だったので、それまでベビーベッドで寝かせていたのですが、壁とかで落ちないようにして大人のベッドで添い寝にしてました💦

すぐ横で寝返りし始めたり、グズり始めると割とすぐ気づけるし、何回かに1回はもぞもぞしてる時点で気配を感じて目が覚めて、手を握ったりトントンしたりして寝返りを未然に防げていました🤗💡

• はるてつ

はるてつ

ありがとうございます😌
    添い寝だとすぐに気づけますね🙂
    寝返り防止のクッションばかり考えてたのでやってみようと思います。

• 9月4日