※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が突然泣き叫び、呼吸が荒くなる症状が続いており、乳幼児突然死の心配があります。同じ経験をされた方がいるか、病院か保健師に相談すべきか不安です。

不安です…ここに質問しても
解決できないかもしれませんが(><)

生後2ヶ月になる男の子を育てています。
先週、ミルクを飲んで寝ていた時、
突然、悲鳴をあげて、ものすごいびっくりした顔で
目の周りが少し赤くなっていて、
呼吸も走ったあとみたいにすごく荒くなってて
起きました。
呼吸は少しずつ落ち着き、そのまままたうとうと
という感じだったのですが、
先程、同じようなことがまたありました。
先程起こった時は、初めから見てなかったですが、
泣き方がいつもと違うと思って見てみたら、
びっくりした顔で呼吸が荒かったです。

乳幼児突然死の事が頭をよぎって仕方ないです。

同じような経験をされた方はみえるのでしょうか?

またこの場合は病院にかかった方がいいのか、
町の保健師さんへの相談になるのか、、、

コメント

ちゃーちゃん

#8000で聞いてみたらいいとおもいます

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    #8000 かけた事ないのですが
    一度かけてみようと思います…!

    • 9月3日
モノタロウ

夢を見てるんですかね…

寝てる最中に息はしてますか?
息が荒い時具体的にどんな感じですか?例えば、肩で息してるとか、唇の色が悪い、服を脱がせたら肋骨あたりがペコペコ呼吸に合わせてへこむ…など。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    わたしも夢みてるのかな?と思ってたのですが(TT)
    寝てる時は息してます!
    いびきをかくときもありますσ(^_^;)
    呼吸が荒い時は、とにかく目を見開いて
    鼻呼吸でフーッフーッて感じになってました😢
    また同じ事が起きるのは怖いですが、
    もしまた起きたら、唇の色なども観察してみようと思います…!
    突然のことでわたしもびっくりで
    とにかく背中をさすることしかできませんでした😭

    • 9月3日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    NICUで看護師してました!
    ちゃんと息できてるなら
    大丈夫かなと思います🙆‍♂️
    時々忘れかけちゃう子もいるので
    本人もえ!?苦しい!なになに!
    って焦ってるのかなと思います🤔
    観察も大事ですが、触りすぎると寝なくなっちゃうかもなので、大丈夫そうなら見守りでもいいと思います☺️

    • 9月3日
🍤\★/

怖い思いされましたね😢
ミルクのアレルギーとかですかね?
たまにアレルギーの子いるみたいなので、病院で見てもらった方がいいかもしれないですね💦
もしくはミルク飲んで寝ちゃったから、口の中に残ったミルクがへんなとこに入っちゃって泣いていたのか…💦

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    げっぷが下手くそで、
    うまくできずに寝ちゃったのもあるかもしれないです😭
    アレルギーの可能性も疑えますね😢
    一度病院に行ってみようと思います(>_<)

    • 9月3日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    何もないといいですね😌
    私は何かあればすぐ病院行ってました💦何もないと言われれば安心できるし何かあれば原因が分かるので✨
    初めての子育て、不安な事だらけですがお互いファイトですᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

    • 9月3日
リゼ

うちの子もありましたよ😊
小児科で看護師してますが、たまにいますよ😊
まだお腹の中にいるのと勘違いして、呼吸するのを一瞬忘れちゃってるんですよね。
それでびっくりしてるんです。

寝てるときになる子、ミルク中になる子がいます。
もう1ヶ月もしたらなくなりますよ😊

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    まさにそんな感じです!
    呼吸するの忘れてた!焦った!
    って荒く呼吸してるって感じがします😭
    そうなのですね(TT)!
    初めての子なので、不安でいっぱいです😭

    • 9月3日
KMF★❇︎

うちの子よくなりますよ笑

まず一つは呼吸のしわすれで、ギャー!!ってなったり
げっぷせず横にならせると
寝てる間にげっぷ出てギャーなったり
モローでギャーてなったり
大忙しです笑笑

乳児突然死症候群こわいですよね。
上の子のときこわかったです。
寝返り打つのが早くて
うつ伏せになってるのをみたら
すぐ仰向けにさせてって
夜も眠れませんでした。
こればっかりはわからないですよね
でも皆、全員に可能性あることなので
自分の子供を信じて、
あんまり神経質にならないよーにしましょ!

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(><)
    確かに大忙しです(笑)
    やっぱり呼吸のし忘れってことが
    あるのですね…(;_;)
    おっぱい飲んでても
    たまに「息止めてる…?」と
    思う時があります(^◇^;)
    「ちゃんと息してー!」と話しかけます(^^;;
    乳児突然死症候群、とても怖いです😢
    どこかで生後2ヶ月〜が
    可能性が高くなるとか、
    男の子に多いとか、
    低体重児に多いとか、
    もうすぐ2ヶ月だし、男の子だし、
    低体重児で産まれたし、
    不安になってます(TT)
    でもKMF★❇︎さんの言われる通り、
    我が子を信じるしかないですね(><)!!

    • 9月4日