※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
妊娠・出産

28週の初マタです。お腹の張りについて質問です。最近張る回数が増え、助産師さんに相談したところ、安静が必要と言われました。混乱しています。皆さんはどのぐらい張っていましたか?

現在28週の初マタです。皆さん、ぜひお腹の張りについて教えてください!!

28週ごろ、中期から後期はじめにかけてなど、皆さんは1日にどれぐらいお腹が張っていましたか?もしくは張っていますか?
最近張る回数が増えて、1日に数えると15〜25回張ってるようです。主にしばらく座ってて、立ち上がり動き出すと張ることが多いですが、ただソファにダラっと座ってたり、寝ていても張ります。痛みはさほどなく(今までに張って痛かったのは2回ぐらい、あとは子宮が硬くなる違和感と嫌な感じがあるぐらい)、少しじっとしてるとすぐ治ります。1時間に1〜2回張ることが多いようです。
そのことを妊婦健診で先生に伝えましたが、定期的な張りでなければ問題ないと言われ、他の機会で助産師さんにも聞いたりしてましたが、今の時期は子宮が前に出てくるから寝てるとお腹張るよね〜という感じで、特に問題視はされず、マタニティスイミングやヨガも推奨され行っていました。お腹の赤ちゃんも今のところ順調です。

しかし、一番最近、マタニティヨガの時に助産師さんに一応再度伝えたところ、その時の助産師さんは寝てたり座ってたりして張っているのはまずいので安静に!まずい状況ですよ。と言われました。
えっまずいの!?と、ビックリ。
先生や助産師さんによって言うことが違うので少し混乱しています💦
こんなもんだ、と思って週末に出かける予定を普通に入れていたのですが、そういった予定もやめとくべきなのか・・一体自分がどんな状態なのかよくわかりません😅

皆さんはどのぐらいお腹が張っていましたか?張りますか?
長くなってすいません、ぜひ教えてください!!!!!

コメント

とと

私は1日に20回くらい張って、切迫早産でお薬もらってました。・°°・(>_<)・°°・。

• テン

テン

そうなんですね!💦
    私ももう一度先生に相談してみようかな・・💦

• 9月3日
  • とと

とと

人によるみたいですけどね😭
    私の場合は最初よく張るなー?と思い相談したら張りやすい体質なんだねって言われた2週間後に頸管短くなって切迫との診断でした🤔
    頸管短くなければ今のところ大丈夫だと思いますが、心配なら張り止めのお薬もらえたら安心ですね☺️

• 9月3日
  • テン

テン

ありがとうございます😭
    なんだか先生はいつも軽〜いノリで、赤ちゃん元気だし大丈夫大丈夫♪みたいな感じで、ホントかいなとは思ってたんですよね😓すごく人気のある産院なんですが。
    ちなみに子宮頸管は相談したら測ってくれた感じですか?あと、切迫と言われた後に自宅安静指示になりましたか?
    色々質問すいません💦

• 9月3日
  • とと

とと

軽すぎな先生🤣笑
    神経質になり気味な妊娠中には
    いいのかもしれないですが逆に
    心配ですね💦笑

お腹の張りにあると伝えたら測って
    くれましたよ!頸管の平均の長さが3.5cmから
    4cmらしいです。私は
    3cm切ったので自宅安静になりました😭

• 9月3日
  • とと

とと

大丈夫です!!心配ですね😭

• 9月3日
  • テン

テン

先生が2人いるんですけど、2人ともノリが軽くて・・
    妊婦健診で2回張りのこと伝えたんですけどね😓
    1番最初に違う先生に伝えた時は、「ふーん、薬飲むほど?」って聞かれて、先日ドヨーンとお腹痛かったと伝えても、「薬飲むほど?」と聞かれて、いや私の判断に任せんのかい!わからんわ!って思いました😂結局、面食らってその時は「いや〜そうでもないと思うんですけど・・」と言ってしまい、あっじゃあとりあえず様子見で〜☺️みたいな感じで終わりました・・その後は最初の質問の通りです。

やはり明日、連絡して受診してみようと思います😖
    ととさんありがとうございます!!

• 9月3日
  • とと

とと

確かに自分が一番張りに関して
    分かってるけど判断は先生がしてよ!
    って思いますね🤣笑
    初産だし分かるわけないわ!!笑

お薬飲んだ方が安心です☺️💞
    明日受診でいい方向に行くといいですね!!おやすみなさい🌙

• 9月3日
  • テン

テン

はい、遅い時間にありがとうございました😖
    おやすみなさい🌙

• 9月3日
れん

私は1日に4〜5回ですーと言ったら張りすぎだねー、と言われました。

一回が5分くらいでおさまるのにです。

張ってると言った瞬間測ってくれ、子宮頸管をみたら3.5センチらしく3センチきったら入院ねと言われましたが張り止めを飲み自宅安静を頑張っておりますw

なので病院によって違うのでは…?
と思います!

ちなみに子宮頸管は少しなら伸びるので短い場合は頑張って安静になさってください!w

• テン

テン

えー!!😱
    1日に4.5回で張りすぎ!😱
    ドヒ〜
    私そしたら張りすぎ〜
    たしかに病院や先生によって大分違うのかもしれませんね💦今自宅安静でいらっしゃるんですね、お疲れ様です!!😭
    私も入院にならないよう、明日一度受診してみます!
    ありがとうございます。
    れんさんが無事に元気なお子さんを出産されますように。

• 9月3日

私は24週から切迫早産で自宅安静の張り止め1日4回飲んでますが、28週の時は張り止め飲んでても張ってました!
薬を飲んでいたのでそんなには多くはなかったですが🤔
最初は張ってる事すら気付かず、前に行ってた病院で何で胃が張ってるんだ?って言われて2週間後に今の病院に言って話をしたら切迫でした!
その時はそんなにカチカチにはなりませんでしたが今はカチカチになったりします!
1回よく見てもらうといいと思います!
先生に「そう言えば前の病院でお腹張ってるって言われたんです」って話したらそれはやばいってなり見てみたら頸管が短くなっていて、その日からトイレとシャワー、ご飯以外は横になる事、家事は休む事、外出は極力しない、これ以上頸管短くなるもしくは薬飲んでも張る場合は入院と言われました💦
なので、ちゃんと見てもらった方がいいです!

• テン

テン

そうなんですね😭自宅安静お疲れ様です💦
    初めてのことばかりで何もわからなくて、勝手に危険性があることは先生とかが必要に応じて聞いてくれるのかな、なんて最初は思っていて、伝えても重要視されなかったのでそんなもんかー、私は体調いい方なんだなーなんて勝手に思ってました〜😭
    恐ろし〜!
    ありがとうございました、
    明日もう一度しっかり伝えて、不安ですと相談したいと思います。コメント頂いてる感じだと、私も自宅安静になるかも。でも赤ちゃんのために頑張ります💦
    りんちゃんさんも元気なお子さんが生まれますように。

• 9月3日
  • テン

テン

ごめんなさい愚痴になっちゃいますけど、マタニティスイミングのために許可証とかも必要で、依頼して診断貰ってるんですよー!
    せめてそん時ぐらいちゃんと聞いてくれてもいいのに〜😭クラミジア?だっけな?のなんかの感染症検査しかされませんでした。あっそれでいいんだ〜と思って終わりました。
    こちらからもっともっとガツガツ行くべきだった・・

• 9月3日

退会ユーザー

自宅安静長くてキツかったですが後2日で終わりなので頑張ります!
    私も張るのは当たり前だと思ってたら違っていたのでびっくりでした!
    病院変えてよかったーって思ったほどでした。
    不安な事とかはガツガツうるさい具合に聞いた方がいいと思います!
    自宅安静はまだいい方ですが、これが入院ってなったら長いので嫌ですよ💦
    それぞれ安静度も違い、自宅安静でも張らない程度ならとか完璧に横になってなきゃダメとか、入院でも安静度があるので赤ちゃんの為に聞いた方がいいですね!
    ちなみに私は頸管3センチ未満でした。安静してたら3.6センチにレベルアップしました!

それはちゃんと聞いてほしいですね😢
    ガツガツ言った方がいいかもしれないですね!
    診断書とか貰っているならなおさら!
    もし、これで何かあってからも遅いですし。ないに越したことはありません。
    不安な事だったり、心配だったりしたら聞いた方がいいです!
    それでも大丈夫ってなればそれはそれで安心だと思いますよ😊

• 9月3日