※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

転勤で引越し検討中。筑紫野市、春日市、那珂川町、大野城市、福岡市茶山、別府辺りが候補。幼稚園事情や子育て環境知りたい。主人は渡辺通り近く勤務。西鉄か七隈沿線を考え中。

転勤になりそうで引越しを考えています。前回も質問させてもらって色々と調べた結果、筑紫野市、春日市、那珂川町、大野城市、福岡市は茶山、別府辺り。が候補に挙がってます。候補が多過ぎるんですが…😓
いま現在住まれてる方、上の土地に詳しい方、詳しく教えていただけると助かります😭
いま年少の娘がいるので、転園もしくは来年4月から2年保育で幼稚園にもやりたいと考えてます。
幼稚園事情、子育て環境、なども知りたいです!
よろしくお願いします(^^)
主人は渡辺通りあたりに勤務なので、西鉄か七隈沿線かな、と考えてます

コメント

むー

春日市は西鉄沿線にはほとんど住居はないので、電車で移動を考えるならやめておいた方がいいです。大野城市もほんの一部だけが西鉄沿線沿いのイメージです。
筑紫野市はほとんどが西鉄沿線に近いところに住居がある感じです。
電車で20分くらいで天神まで行けますし、そして良い感じに田舎です(^^)
私の実家が筑紫野市ですが、田舎出身の人なら住みやすいかなと思いますが、元々都会に慣れている方なら物足りないかもしれないです。
茶山、別府は福岡市ですがこちらも田舎です。しかし七隈線沿いですし、将来博多まで繋がる予定みたいなので便利かもしれないですね(^^)

• ♡

ありがとうございます!
    春日市も大野城市も西鉄沿線は住居少ないんですね!そうゆう情報助かります😌!
    私が元々田舎出身なので、筑紫野市程よいかもしれません(^^)都会は便利ですが、ごちゃごちゃしてて少し落ち着きません(笑)
    西鉄沿線でしたら、二日市駅、朝倉街道、筑紫駅どの辺りがオススメとかありますか?😄

• 9月3日
ニコまま☺︎

七隈線沿いは、今かなり発展してるので住みやすいですよ♡
特に別府は、スーパーも役所も近く、病院も多いです♪
少し行けば一駅で六本松なのでスタバや本屋さん、お子さんと楽しめる少年化学文化会館、またお散歩に大濠公園も近いです♡
幼稚園も多数あるので、悩むほどだと思います笑
七隈線で渡辺通りまでも10分もかからないと思いますよ♡
ただ、かなり人気のある土地なので家賃相場は他の候補の場所よりも上がってしまうと思います(*´-`)
素敵な場所が見つかればいいですね♪

• ♡

ありがとうございます!
    役所が近いのは転勤族、子持ちとしてはすごく助かりますね❤️
    幼稚園は待機児童などなく入りやすいんでしょうか…?
    家賃はやはり便利な土地だと高くなりそうですね〜😢
    そのまま小学校にあがるかもしれないと思うと本当に住む場所悩みます😭💦長い目でみて子育てにいい環境ってなると難しいですね…

• 9月3日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

別府は転勤族の方も多いので、お友達も作りやすいと思います♡
    (私もその辺りが地元で、今も近辺に住んでいます♪)
    治安もよく子育てには向いてると思います♪
    幼稚園も人気の場所は、プレから行かせてないと…とききますが、近場に選びきれないほどの幼稚園がありますし笑 また、転勤族の方が多い地域なので幼稚園も転勤族に伴う空きが出るとききます♡
    駅近はとても家賃が高いので、近辺でみられてみてもいいかもですね♪
    頑張って下さい(^○^)

• 9月3日
  • ♡

そうなんですね!転勤族多いとかすごく魅力的です!!心強い!
    選びきれないほど幼稚園あるんですね…!ちなみにオススメの幼稚園とか、ここだけはやめた方がいいとかありますか?!
    駅から離れた近辺だと、鳥飼、とかですか?🤔

• 9月3日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

今、別府の隣の六本松が再開発でかなり便利になってるので、転勤族の方が多いですよー♪
    幼稚園は、本当に色んな園が沢山ある+幼稚園バスのルートも六本松・別府まできてくれるのでかなり選択肢は多いと思います。
    もし西寄りなら西南や愛宕、茶山付近お考えならさつきやいずみ、中央区よりなら警固、きりん、女の子なら雙葉などでしょうか…
    どこも人気なので、空きがあるかはお問い合わせ次第だとは思いますが…(>人<;)
    ただ、別府付近ならカトリック系の幼稚園もよく見かけるので、教育系にあまり行かせたくない際にも便利な場所だなと思います♡
    別府周辺なら、駅近は鳥飼や梅光園なとでしょうか…?ただ、駅からは少し離れてしまうと思うので、茶山や他の七隈沿線で駅近がお安いならその方がいいと思いますよ♡
    ちなみに、我が家は今の家購入前に野芥に住んでましたが、新築の積水2LDK、駅から徒歩15分でお家賃7万5千プラス駐車場が5,000円でした☺︎

車があるなら、別府付近は下の方が仰られるように駐車場代1万以上はすると思います。下手したら2万など…

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです♡

• 9月3日
  • ♡

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    幼稚園も人気なところだけでこんなに沢山あるんですね!いまカトリック系の幼稚園なので、同じような園にするか悩みます😥
    車は一台駐車場が必要です。

積水だったらシャーメゾンですか?!
    野芥って印象薄いんですが、住み心地どうでした?(^^)

• 9月3日

別府は本当便利だと思います!地下鉄で渡辺通り1本だし、役場もすぐ近くだし、もし大きい病院に行きたければ福大病院へも地下鉄で行けます😆
別府は人気な分、中央区でないのに家賃お高めです💦駐車場も月極一万円位だと思います。
私は地下鉄茶山近くですが、勤務地天神のため、日によって地下鉄、バスを使い分けてます!交通の便は市内がダントツでいいと思いますよ(^O^)
もし校区まで考えるなら、市内は中央区、城南区あたりは荒れてないそうです!

• ♡

やはり別府は家賃高め…駐車場も高いんですね〜!😭😭
    茶山も考えてますが、別府よりは安くあるんでしょうか?賃貸が少ないイメージがあって…
    話全然変わりますが、七隈沿線でも奥の方、橋本や次郎丸についてはご存知ないですか?😵

• 9月3日

退会ユーザー

茶山、金山あたりはまだ別府よりかは安いと思いますよ!うちはURの団地の家賃で相場を見てるんですが、金山団地はすごく安かった覚えがあります!
    次郎丸に住んでる職場の方いらっしゃいますが、地下鉄から徒歩10分くらいで3LDKで家賃8万って言っていました!駅チカで比較的安い方だと思います!築年数によるかもしれませんが💦

• 9月3日
  • ♡

金山団地ですか!
    調べてみます(^^)!
    次郎丸は3LDKで8万!安いですね(笑)
    ですが、校区は城南区くらいまで大丈夫そうなら次郎丸は早良区になるみたいですね😵
    いい物件がタイミングよく見つかるといいんですが。。😭

• 9月3日
あしゅ

春日原に住んでいます。
西鉄・JRの駅まで徒歩で行けて、2路線使えるので、天神にも博多にも行きやすいです。その分駅近くは、福岡市外としては家賃高め…福岡市中央区よりは安い…という感じです。
子育て世代が多く、転勤族の方も多いですよ。

• ♡

ありがとうございます!
    春日原、駅近だと家賃高めなんですね( ; ; )
    義実家が那珂川なので、南のほうも候補に考えてるんですが…
    大野城、筑紫野市も人気みたいですね🙄

• 9月3日
  • あしゅ

あしゅ

春日原は駅の反対側に行くと大野城市になり、大野城市側だと比較的家賃安くなります。
    大野城市・筑紫野市も人気ですよね。最近は那珂川も人気ですけど、渡辺通りまでの通勤が不便ですよね😅
    大野城市は、小学校区に差があるので、小学校も行かれるのであれば校区も込みで選んだ方がいいと思います💦
    南側は基本車移動が多いので、車がないときついかな〜と思います。

• 9月4日
  • ♡

そうなんです、博多南線だと少し不便ですよね😅
    大野城市はだいたい良いと思ってました!校区も考えて選ばなきゃですね。😨
    車は一台あるので、なおのこと市内は家賃高くなるのかなぁと思っています。長い目でみたときに程よく田舎のほうが落ち着くのかな…と決め兼ねています😢

• 9月4日
あーちん

次郎丸に住んでます!
程よい田舎ですごく
住みやすいです!!
主人も渡辺通りで働いてて
地下鉄で20分ちょっと
かかりますが一本で行けるし
そこは負担がないようです。
保育活動などは全然
考えておらず、地元では
ないのでなんとも
言えないですが。。。

• ♡

ありがとうございます(^^)
    次郎丸なんですね!しかもご主人渡辺通りなら同じなので通勤に対しての不便はなさそうですね😍
    おそらく10月初めに願書配布の幼稚園がほとんどだと思うので、できる限り今月あらかた住む場所を決めたいんですが…
    なかなか絞れなくて悩みすぎてます😂
    ちなみに、私も下の子は11ヶ月です(^^)♩

• 9月3日
  • あーちん

あーちん

駅近で2LD駐車場
    付きで65000円です^ ^
    悩みますよね〜子供のことを
    考えたらほんと。。
    あたしも土地探しをしてま
    すがなんせ地元じゃないので
    、、、悩みどころです😂

それは奇遇ですね😍😍嬉しいです❤️

• 9月3日
  • ♡

安いですね😍!
    私自身が田舎育ちなので、都会のごちゃごちゃしたところに住むのは疲れそうで💦少し行けば都会、ぐらいのところに住みたいです😂

今月一歳になる娘がいます(^^)

• 9月4日
まちゃん(22)

春日市に住んでます。
出産前まで天神で働いてましたが
バス停まで自宅から徒歩3分なので
バス→電車通勤してました。

場所にもよりますが、
現在私が住んでる春日市は
産婦人科、小児科、内科、歯医者、皮膚科、耳鼻科、整形外科等の病院や
コンビニ、西松屋が徒歩5分以内で行けます。
また、スーパーや銀行、100均、クリーニングも徒歩10分ほどで行けますし
外食できるお店も徒歩圏内に数店舗あります。
車のない私も不自由なく子育てできる環境です😊

• ♡

ありがとうございます!
    義実家が那珂川なので、西松屋のあたり分かります\(^-^)/
    春日市や大野城市なども候補にあるんですが、ただ気になるのは電車沿線だと家賃も高めなのに電車の騒音もあるかな…と思ってます
    まちゃんさんみたいに少し離れてバス→電車でも良さそうですね😊!
    ちなみにバスで駅まで何分くらいかかりますか?

• 9月5日